day * day

日々是々

この手って?

ゴールデンカムイ95話(ヤングジャンプ no.1798 2016年47号掲載)の扉だけど。

f:id:faomao:20161025014459j:plain

追っ手は8人いるのに手が7つしか描かれてないから気になる……
(3)アシリパさんはすぐわかる、その左隣(4)はきっと杉元、その左右二人(2)(5)は、シワよっていかにもジジィっぽいから土方と永倉、(1)はゴツイから牛山、(6)はキロランケか尾形、として、(7)は男にしちゃ華奢すぎるから家永なんだろうけど(いや家永もジジィだろ、てのはおいといて)。
明かにおっさんの手が1、4、6の3つしかないのに、それに当てはまるのが杉元・尾形・キロランケ・牛山の4人なのでそれぞれ誰がどれよ? と。
尾形はずっと離れたとこから狙ってるんで除外して3人、てことでいいのか? でも家永、ここでは追っ手に加わってないんだよな。永倉もだけど。
左手と右手が混じってるけど、侍も軍人も兵卒も、プロの戦闘員は必ず右利に矯正されるんだから、これは単に作画のバランスだろな。

利き手といや。
90話のこのシーン、杉元、左手で銃剣使ってるのね。
白石の夢の中だから?
f:id:faomao:20161025020359j:plain

(杉元、たまに左手で銃剣持ってるシーンある)