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day * day

日々是々

金神103話「あんこう鍋」 感想 #ゴールデンカムイ

尾形アアアアア……

期待以上で笑うしかないですわよ、尾形。
ここしばらく尾形が頼もしい、真面目な軍人みたいなキャラだったので油断してた。

今回は黒い……真っ黒だ。
新年1回目から尾形主役だ。
こういうハナシが読みたかったんだよ!

短髪時代の尾形。だいぶ印象が変わる。
尾形、浅草生まれの茨城育ちなのか。でも訛がなくてむしろ江戸弁ぽいのは、幼少期も地元の人とあんまり交際しないで母親*1べったりだったんだろうな。
たぶんに“扱いにくい子供”だったろうしなー近所の人も相手したがらなさそうだ、百之助少年。
小さいころからあんな真っ黒なブラックホールみたいな目をしてるんかい。*2
いいなー鮟鱇鍋。そうかー茨城だと安かったのかー。
花沢中将、眉と目が尾形にそっくりだわwww
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て、前振りで草生やしたくなるくらいに、尾形の回想は苛烈だ。
彼の過去は期待以上に彼らしい。

花沢中将の死。
花沢の自死に関して尾形が介錯くらいはしたのかなーとか思ってたけど*3、なるほど親殺しこそ彼にふさわしい。

花沢中将、よく見ると拘束衣着せられてる。
花沢は寝間着だから、寝込みを襲撃したようだ。
外傷残らないように頸動脈圧迫するなりして気絶させて、拘束衣着せて脚を縛る。
割腹自殺を装うんだから、トドメささない、格闘もなし。
返り血もほとんど浴びてない、服の血痕からして、正座に座らせて背後から抱きかかえる形で右腕を前に回して腹部をはだけて左腹を刺して右に引き切る、短刀の血糊は10センチないくらいだから傷は浅いし、死ぬまで結構時間かかったはず。
完全に息の根止まるまで待ってから偽装工作する。

……というアクションを一切なしで、あくまで事後の静かなシーンしか描いてないのが美しい。
なのに、小道具や細部を見ればなにがあったか――どうやったかがわかる。
尾形は淡々と殺し屋の任務をこなしてる。現場が荒れてない。完璧にやり遂げてる。父親が出血多量で悶死するのを、冷静に会話しながら見守ってた。
フィルムノワールのワンシーンみたいな、あくまで静謐な凄惨美の一夜。

これって性的暴行の寓意だ。
腹を刺すなんて、露骨に性行為のメタファーであるよ。*4
彼は、他者への愛情表現が嗜虐的になる。関心のない相手とは会話すらしようとしないが(白石とか)、親しい相手には寸鉄人を刺すような言葉を吐く。「好きな子を虐めるタイプ」だ。
とすると、短刀で腹を刺すなんて凄絶な苦痛を与えて殺すことは、最上級の愛の表現だ。ネコイラズ飲ませた母親のことも。
長広舌振るってるのは絶頂のあとの冷却期間、いわゆる賢者タイムってやつだね。
普段、彼は、性的な話題にいっさい絡んでこない、恋バナもないし、本作の男性キャラでは例外的に脱がない! 肌の露出が少ない! と思うと、これが彼にとっての情交の場面なんだ。ただし、ラブとか仁愛とかは一切抜きの、エロスとサディズムではあるが。しかも相手は実の父親だ。父親を犯すことが彼の大願だった。

――ってツッコんだ解釈していいのか迷ってたけど、そういやこのコマ。
脚の間に液体が滴ってる下向いた切っ先なんて、あからさまに性器の暗喩だ。それも事後の。*5  おまけに血が滴り落ちる先には父親の顔が。

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ヤングジャンプvol.1808)

花沢中将の息子が戦死してることは、実際の第7師団長の大迫尚敏から類推してたけど、花沢少尉もまた尾形の暗殺だったとは。どんだけこの父子嫌いなんだ。
自分には与えられなかった父母からの愛、良い人格、父親を与えられた異母弟に嫉妬したのか。
苦しみを与えていないところからして、実は花沢少尉にはさして関心なかったのかも?
本命はあくまで父親で、彼を苦しめる一環に過ぎないのか。さながら神への恨みから弟殺したカインのように。もし弟と親しかったら、手脚や腹撃って、雪泥の中でのたうち回らせた挙げ句に頭にトドメ撃つとかだぜ、きっと。

尾形は残忍とか凶暴てより「良心を持たない」タイプなんだよな。恐らくは生来の冷血漢。
「良心とは愛に由来する義務感」という。*6 彼には他者との絆を求める感情がないのだ。
第100話で杉元は「心がずっと戦場にいる」といってるけど、しかし尾形はむしろ最初から「心がない」。
「何かが欠けた」って自分でも自覚してるんだ。*7
よくよく見れば、二人は会話していない。尾形は一方的に喋るだけで父親からの言葉に答えていないし、問い掛けをしてるようでその答えを求める相手は目の前に横たわった血塗れの老人ではない。彼に取って花沢中将は対話の相手ではなく、刃物で凌辱した獲物に過ぎない。
その遺骸に背を向けたときもなんの感慨も沸いてこない自分にあきれてるようにさえ思える。
尾形自身は、あくまで「生まれ」のせいであって、生育環境のせいだとは見做してない。母親の病気はともかくとして、おそらく祖父母は孫を愛する一般的な人物で、百之助少年の幼少期が過度に悲惨だったわけではなかろうよ。少なくとも多くの凶悪犯のように虐待を受けて愛されることを知らずに育ったわけではないんじゃないかな。
彼の口から愛とか神が吐かれる。どうせ花沢はまもなく死ぬんだし、ほぼ独り言のように長広舌振るうのも珍しい。ああここで扉の『愛の歌』*8とつながるのか……! (今回のテーマは「愛」なのね)
父親が縦方向の敬意=神、母親が水平方向の愛、の寓意とも解釈できるし、それらは人が他者とつながって共同体を構築するための本能的な欲求だけど、彼にはその本能が欠けてる。他者との最も根源的な絆を自ら断ち切り、同朋である弟も殺して、彼は孤高であることを選んだ。(でも結局一人ではやってらんなくて、土方一味に逃げ込んでるんだよなあ。あくまで「腕の良い用心棒」って売り込むあたり、プライド高え)*9

花沢邸を去るくだりもただ彼が歩いてる絵だけ3コマもかけてるって、この流れの美しさ。
これってまさに歌舞伎の花道を退場していく千両役者ですよ。
(→金神も画面に花道があるのだなあと気付いた話。 #ゴールデンカムイ - day * day

て、鶴見、貴様が黒幕かい。
尾形と鶴見の関係も、も、真っ黒でゾクゾクするわあ。
陰謀conspiracyの語源は「共に息をする」。互いの息の聞こえるくらいの距離で密談をするという、そのまんまの情景。
従前うかがえた尾形と鶴見の確執にはこんな背景があったのだな。
そりゃあ鶴見はさっさと尾形をブチ殺して口封じしたいだろうよ。
鶴見、その手はなによ? 膝をなでるなんてエロい身体的接触による懐柔策もいかにも鶴見らしい。パーソナルスペースを侵されることによって相手と特別な絆を感じてしまうのだ、通常は。
事を終えて戻ってきた尾形の態度も、彼らしい。感情の爆発や高揚もなく、重大な秘密を共有する陰謀仲間の鶴見にすら心を開かない。
同床異夢ってやつだ。

鶴見は現場に赴いてない。実行はすべて尾形一人のようだ。でも拘束衣とか用意して手筈整えたのは鶴見だろうし、そもそも花沢中将の暗殺はどっちが言い出したんだ?
鶴見は、尾形が父親に確執があるのを見抜いてて共謀した。母のことはともかくとして、花沢少尉の死の真相を鶴見は気付いたか、どーか。
花沢中将の死は鶴見にはどんな利点が? 第7師団を中央と対立させてまとめるため? 大勢の部下を戦死させたことによる恨みもあるのか?

尾形を冷血と評し、鶴見を「たらし」と評する、この言い回しについ苦笑。やっぱそうだよねー。
鶴見は人誑しだって。
、「言で狂わす」と書いて「たらし」と読む。

弑逆なんて、バレたら軍法会議で確実に銃殺刑になる大罪*10なわけで。
恐らく鶴見は、尾形が大罪を犯した不安や興奮に昂ぶってると読んだんじゃないかな? 苛酷な任務から帰還した部下を華麗な言葉でねぎらうことで誑しこめると思ったろうが、彼の冷血さを見誤ってたようだ。
尾形にとっては父親を刺した瞬間こそが絶頂であって、既に賢者モード通り越してすっかり醒めてるし、そもそもそういう言葉に感応する心がないから、言葉の魔力が効かないのだ。実の父には蔑みの言葉を言わしめ、上官の大仰な巧言は「たらし」と切り捨てる。
鶴見はきっと、尾形を便利な殺し屋として使うつもりだったんだろうけども、結局、逃げられた。
尾形のような完璧な殺し屋、ほかの部下ではなかなか代替効かないよな。月島はマジメだし、鯉登はまだまだ若い……なにより鶴見への恋情が邪魔をする。

花沢中将のモデルと思わしき人物は、実際の歴史では、第3軍司令官乃木希典と第7師団長大迫尚敏で、どっちも旅順攻囲戦で息子亡くしてる(乃木は他の息子も戦死して家が絶えた。大迫は三男亡くした)。
乃木は長州出身だけど、大迫は薩摩だから、花沢幸次郎は大迫成分多め。
旅順攻囲戦そのものは成功裏に終わったし、その後の日露戦争の帰趨を決定づけたのも確かで、特に乃木は凱旋将軍で軍神とまで奉られてたりするくらいだ。大迫も平穏無事に退役して昭和になって交通事故死*11してる。
乃木は明治天皇薨去に殉じたけど、一因には指揮下の膨大な戦死者、特に息子達も失ったことの悔いもあるとされる。
本作中で花沢中将が責めを負って自死したのは乃木をなぞってるのかと思ってたけど、実は鶴見の謀殺だった。
それも実の息子の尾形による弑逆。しかも異母弟にあたる花沢の嫡子まで尾形が手に掛けてるとは。

いいぞぉ、こういう真っ黒な陰謀話。
さて、この陰謀は二人以外の誰が知ってるのやら。

そしてやっぱり、やることなすこといちいちカワイイ鯉登。
叱られて畳掻きむしるとか。
鶴見見つめてとろーんとか、なんて顔してるんだっ
尾形や鶴見みたいな、闇の濃い人物に比べると、鯉登や月島はまっすぐすぎて可愛いわ。

*1:念の為。彼の母親はあくまで“芸者”であって、遊女じゃないよ。お座敷で技芸を披露するのが仕事……ってことになってるけど、実際どうだろうなあ。まあ浅草だったら吉原に本職がいるし、よっぽど特別な客じゃないと同衾しないんじゃね。それこそ天保銭組の高級将校とかさ。そも遊女は年季明けないと帰れない。

*2:つまり彼のパーソナリティは戦場のトラウマなんかでなく、生まれつきってこと。

*3:なんでそう思ったのかっつーと単に私が斬首とか生首のモチーフが大好きなだけだ。

*4:グロスマンも指摘してるし?→「人殺し」の心理学

*5:この作者が凶器を性器に見立てることは、辺見や江渡貝のときにも繰り返されてる。それこそエロスとタナトスの象徴だ。

*6:良心をもたない人たち (草思社文庫)

*7:9巻126頁(87話)で、尾形が蝶を追ってるのって、蝶がココロや魂の象徴だからなのか! 単に猫っぽいってだけじゃなかった。
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*8:ピクミン

*9:そして自分が人を集めて組織できるような器じゃないともわかってる。人を使うなら羆に襲われた仲間を助けるの躊躇しちゃダメだ。

*10:一般の刑法でも当時は尊属殺の規定があるのでほぼ死刑。

*11:昭和2年にまだ珍しかった自動車乗り回してて踏切で立ち往生して、小田急線の死亡事故第1号という説がある……がこれは同じく陸軍大将の弟のほうかも知れない。