day * day

日々是々

金神104「恐怖の猛毒大死闘!北海道奥地に巨大蛇は存在した!」 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ」11巻の記事はこちら。
金神11巻の感想 上(101~104話) #ゴールデンカムイ - day * day

おや懐かしい人達が。

茨戸のチンピラ君たち、元気だったようで。
ちゃんと名前が出てきたよ。
そういや軍人たちは苗字だけ、ヤクザもんは名前だけなんだな。
メインキャラになるとフルネームが。
まだ日泥の法被着てるんだ……さすがに、土方組、とかは名乗れないし?
「ヒジカタさんに認められないと」て死亡フラグの気がしないでもない。

月島、ヤクザのスタイルが似合ってる(笑)
おひけぇなすって、とか言っても違和感ないぞ……

杉元一行。
そういやアシリパさん、蛇嫌い、つーてたっけ。
北海道にもマムシとかいるんだねえ。なんか意外、てか、1年のほとんど冬眠してそうな……
尾形、冷静だ(笑)
あれだけデカイの、喰いでありそう、とか思ってしまった。*1
大蛇の伝説って、けっこう、日本各地にあるよね。
私が子供のころにもオカルト雑誌で定番のUMAだったんだよな。四国の剣山とかさ。
あれだ、フードファイターが山の中で見掛けるやつ。*2
真面目に考えると、川や鉄砲水なんかの神格化なんだろうけどもな。

今回の扉……「杉元佐一探検隊シリーズII」て、きっと「I」は第32話の巨鳥の回。
♪すると突然頭の上から 怖いヘビが襲ってくるー

……もしかして、藤岡弘、探検隊が元ネタだと思ってる人少なくなかったりする?
その前に川口浩探検隊ってあったんだよね……

前回がとことんシリアスだったから今回は軽くてちょっとほっとした。
いや、ああいうのも大好きですが! 特に尾形が主役なら!!
小樽の、アベック強盗と夏太郎&亀蔵達、きっと鶴見隊も乱入してくるよな……
11巻はこの話が主になるのかな。さあ誰が生き残るのかしらね。

ところで先生、ヒグマはやめてください……
ヒグマのせいで連載打切りになったらシャレにならんです……

*1:自衛隊レンジャーの人のハナシだと、サバイバル訓練んとき、「蛇が一番旨かった」そーですが。

*2:落語の『蕎麦清』