読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day * day

日々是々

お絵描き。

お絵描き デジタル

Pixivのページ。
「華猫」のプロフィール [pixiv]

この10年くらい絵を描いてなかったので、描き方思い出しつつ……

急に思いついた構図。
最初、花びらの予定だったけど、先日のワンドロでお題が「氷雪」だったのでラフだけ描いて投げたのに、後で色付けした。
人工知能じゃないよ。
(ワンドロだとラフまでしか描けないのだよなあ)

f:id:faomao:20170220181420j:plain

作業はほとんど、Jumper EZPad5SE(愛称ヤミ太郎)上。

ペンタブとしての機能は、ウィンタブのレビューを参考に。

Jumper EZPad 5SE - 10.6インチ中国タブレット、ガチでペン入力を試してみた(読者レビュー:ムネヤスさん)

やっぱ液晶ペンタブ、便利だー
通常のペンタブと違って、画面に直に描けるってイイ。
ATOM x5-z8300にメモリ4GのWindowsタブレットなんて非力なマシンではあるけど。
Clip Studio Paintで2500+px四方でレイヤ20枚、PSD形式で18M程度ならなんとか描ける。
さすがに直径数百pxのペン先とかだと、重いけどねえ。
それより、まだまだクリスタの操作に慣れなくて厄介だ。
どうしたいときにはどうすればいいのかってのがわからない。
タブレットとして使うのでキーボードショートカット皆無だし。(いやBluetoothのキーボードつなげばいいんだけどさ)
まあ少しずつ使い方おぼえていけばいいやね。

銃の合成とかめんどくさそうな操作は、PSD形式でOnedriveに保存して、メイン機のデジ之助からGIMPやCorelなんかで開く。
(Onedrive、かつてのSkydrive時代に登録したので40Gほどあるのだ。アプが妙に遅いからあんまり使ってないし)

そこで驚愕の事実が……
デジ之助(15.6インチのノートPC)、従前使ってたIOdataの21インチ液晶もつないでデュアルディスプレイにしてる……んだけど、デジ之助本体のLCD、外付LCD、そしてヤミ太郎、全部、色温度からコントラストから違う……
ヤミ太郎がいちばん発色がよく見える。
どれもバックライト低めにしてるんだけども。

上記のウィンタブのレポにあるように。
ヤミ太郎、確かにほんのり黄色がかってる(でも彩度低い紫が青に見えるほどでもない)、んだけど、それ以上にデジ之助が外付けLCDと比べても青灰色気味なんだよな。
同じ画像をモニタ間移動させてみても明らかに色が変わるし、細かい階調が出てないし彩度低いし。
iPhone6から見ると、輝度50%にするとヤミ太郎に近くてもっと鮮やかだ。

いちばんディスプレイの性能よさそうなiPhone6に合わせることにしよう……

そういや、髪の毛、サイドを流してしまったけど、よくよく考えたら、尾形、サイドとリアは刈上げてツーブロックだよな。
1巻に出てきたときは完全に丸刈りだったじゃん、トップ伸びるの早すぎだ。