読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day * day

日々是々

金神111話「忘れ形見」 #ゴールデンカムイ

小熊ちゃん……

小熊ちゃんとか言い出したし。*1
いやもちろん、子熊用の檻に入れられててなんか毛深くて太マッチョで熊みたいだから、小熊ちゃんとか揶揄ってるんだろうけど、もっと深い意味を勘ぐってしまうのがヲトメ心ってものですよ。
そういや、谷垣が他のキャラと並んでる絵があんまりないけど、谷垣ってデカいん……

ここ最近、尾形が主役だ。
「何の得が」とかいうw
……そもそも尾形、なんでこのコタンに来たの? 谷垣を監視して、始末するため?

ちょwwwおまwwwいう。
谷垣のこと、戦友を殺す男って、どの口でそれを。
尾形、貴様だって何人も戦友殺してるだろうが! 三島にしろ前山にしろ。
従前、月島にもいわれてるし、だからこそ、杉元も尾形を信用してないんじゃ?
すげえエゴイスト。谷垣を非難してるんじゃなく、単純に、“そういう人物だ”って言ってるんだよね。自分のことは棚に上げて。(しかしだ、そういうエゴイスティック点もまた彼の魅力なんだ……ここでもし素直によしわかったっていうようなキャラだとつまんねーし)

このとこ、過去のシーンの回収が続いてる。
2年半も前のエピソード、劇中ではせいぜい3ヶ月ほどだけどさ、尾形、ようやく玉井伍長達の経緯を知ったわけですが。
杉元の言葉を信用するのかな。
確かに3人を殺したのはヒグマだが、そう仕向けたのは杉元だしなあ。
もっとも、あの場面、3人とヒグマが相打ちにならなかったら、杉元のほうもヒグマか3人かどっちかに殺されてたかも知れないし、杉元が博打に勝ったというだけのハナシ。

尾形にとって“戦友”がどれほどの重みのある言葉なのかわからんが、「ヒグマ?」と虚を突かれたような顔して黙っちゃったあたり、想定外だったんかな?

尾形が怖い目でアシパさん睨んでるよう。言い負けて悔しそう。
尾形とアシパさんの関係も微妙。
なにがしかの信頼関係はあるんだよな。アシリパさんは杉元ほどには尾形を嫌ってはないし、能力は信頼してるし。
一つの人格の、エゴとスーパーエゴにも思える。なんでも合理的、即物的に解決しようとする尾形に、倫理面からツッコミいれるアシパさん。*2
尾形はなんだかんだ言ってアシパさんは裏切れないように思える。杉元に殺されかけたときに命救われたことに恩義を……8:2で感じてないな、きっと。
婆ちゃんとプライドの高さが彼の弱点だ!

尾形が目を細めて、したり顔してる、こんな表情も珍しい。
コタンのど真ん中、完全アウェイの状況下で、そんな“少ない選択肢”で谷垣助けること考えるってのもスゴイ自信家ではある。

谷垣は、もう、鶴見のことはどうでもいいわけね。
しょーじき、杉元がそこまで尾形を嫌う、信用しない理由がよくわからんのだ……いや確かに信用し辛い人物ではあるけどさ。
鶴見を裏切ったから? しかし鶴見の方が造反者なんだけど、杉元は心情的には鶴見の大義にちょっとココロ動いてるから、それを裏切るのは許せないんだろか。
もっと根本的感情的な部分で杉元は背信行為を許せないようだ……寅次の死に上官の裏切りが関わってたりするんかな。
尾形からすると、鶴見は忠誠を捧げるに価しない人物なんだよなあ。陰謀家だし。だけど、もしかして月島なんかは花沢中将の件を知っててなお鶴見についてたりする? 大義のために。

アシパさん、そういや、杉元にも谷垣にも尾形にも、ニシパってつけない。
キロランケにはニシパって言ってるのに。

異種婚姻に衝撃受けて思い悩むアシパさん……
異種婚姻は各地の神話の類型ではある。
和人の神話だと豊玉姫が有名だ(彼女も夫の山幸彦に正体見られて実家に帰っちゃうけど、その後もなんだかんだでラブラブだ。ちゃんと子供もいるし?*3)。
人間の男と人外の女(人間に化けてる)や、人間の女と人外の雄はよく見るが、人間の男と獣の姿のままの雌のパターンってあんまり聞かないな……生々しすぎて神話にしにくいのか……
同性のパターンだと、ゼウスとガニュメデの話が。

アシパさん、なににうなされてるのよ……

姉畑、なんか憎めないわあ。
変態さんてより、研究者としての情熱がオーバードライブしてるだけ……(研究者なんてそんなもの……たぶん)
目がキラッキラしてるせいか?
悪意がなさ過ぎる。なにかっこつけてんだ……
変態さんたちがもぉみんな目を輝かせてる。彼らはある意味純真だ。
尾形なんてガキの頃からあんな目をしてるのに。

リュウ……!
よくここまで。
人見知り激しいのは相変わらずだ……!
.
.
.
.

今週の「みんなで百ちゃん」。
f:id:faomao:20170316220430j:plain
ヤングジャンプ vol.1817)

*1:毛深くて太いタイプをbearっていうの、ゲイ用語だよなあ……筋肉質なのがwolf、細マッチョで毛深いのがotter。尾形はbobcat。

*2:ただし彼女の倫理観はすごく現代的だ。そのへん「新しいアイヌの女」なんだな。

*3:その子供も豊玉姫の妹と結婚して、その子孫が天皇家