day * day

日々是々

金神122話「インカラマッ 見る女」 感想 #ゴールデンカムイ

マッちゃんの回想シーンから。

未だにインカラマッって信用出来ないんだよな……
回想シーンですら、「信頼出来ない語り手」のようにも感じるし。*1

そもそも、「アシリパ父」と「ウイルク」と「のっぺら坊」が、ほんとに同一人物なのかも、疑わしくなってきた。
* キロと一緒に大陸から渡ってきたのは、アシリパ父。(二人だけとは限らないので、他にもメンバーがいたかも)
* インカラマッの回想に出て来るのは、ウイルク(ウイルクの名前を使ってるのはマッちゃんだけ。キロは一度もその名を呼んでない)。
* 今も網走監獄にいて囚人達に刺青を彫った男は、のっぺら坊。(囚人達は皆彼の存在は確認してる。が、のっぺら坊が碧眼かどうかは土方の言葉のみ)
更に、
* 5年前に7人のアイヌの男達を殺したのは?(囚人達の認識ではのっぺら坊だけど、マッちゃんによればキロランケ)
* 金塊を隠したのは?(マッちゃんはウイルク。囚人達はのっぺら坊説)

キロランケとアシリパ父は幼馴染みだし北海道来てからも交流があったはずなので、キロランケがインカラマッ知らなかったのが謎だ……

杉元とアシリパさん。
あ、アシリパさんの毒矢使うつもりか。

白石、まだ気絶中?

リュウ、殺されなかったかー……よかった。
チカパシ、人質になりそうで不安だ。

湖に落ちたインカラマッを救う谷垣。
巨大化した谷垣が蒼天から降ってきて、タメから変身ポーズして全裸に……
って、あくまでこれはマッちゃんの夢の中。

着実に進行してる、谷垣とインカラマッのラブストーリー。
……ほんとにラブなのかしら??

「運命は変えられる」、ていうか。
予定調和とか、安易な展開しないよなあ。 占いは当たるべき、とか、「こういうキャラならこうなるべき」みたいな、アリガチな定石を外してくって展開が小気味よい。

しかし、浜での谷垣、すごいアングルだなコレ。

そして着実に敵を減らす尾形。
さすが!
彼が活躍してくれるだけでシアワセ。
きっとこのシーンは山猫ファン向けのサービス……サービスショットっていうんですかね。
銃撃だけに。

……でもさ、これ、尾形、都丹の銃声と発砲炎だけを頼りに撃ったのよね?
ヘッドショットでなくて相手の胸に当たってるところからしても。
味方に当たるかもって考えてないよな。
そのへんも実にらしい。

.
.
.
今週の作者コメント。
また、こういう……  
いえ、らしくてよいと思います。

f:id:faomao:20170615224127j:plain
(お題「最近、面白いと思った映画やドラマは?」)

*1:おそらく、ワタシがアシリパさんの視線に同期してるからだろう……