day * day

日々是々

Minecraftで作る世界の建築物。

Pixivにあげたやつ。
Pixivは画像ごとにコメントつけられないので、こっちに解説を。

#Minecraft Minecraft建築集。 - 華猫のイラスト - pixiv

以前にMinecraftで、世界の建築物を再現するのにドハマリしてました。

2011年当時、まだβ版で制限も多かったんですけども。高さとかブロックの種類とか。
WEBなんかで図面探して来て、マイクラ用に設計図描いて、出来るだけリアルスケールで。
Minecraft、北欧のデベロッパーなので、ゲーム内の単位がメートル法だから図面引きやすいんですよね。

1-4.ノイシュバンシュタイン
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p0_master1200.jpg
有名な建築物だけあって、資料はかなり揃ってるので楽といや楽。
細かい平面図がWEBにあったので、内部もちゃんと作った。

昔の漫画で「中世ヨーロッパの城」っていうと必ずってくらいにこの城。
……実際には19世紀後半、函館五稜郭よりも後に作られた城、しかもルードヴィヒ二世がワーグナーのオペラに影響されて作った、二次創作作品なわけですけども。

曲輪。
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p1_master1200.jpg
実物は地形に合わせて「くの字」型だけど、マイクラなので真っ直ぐに調整。

https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p2_master1200.jpg
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p3_master1200.jpg
テクスチャいじって実物の色に近付けてる。
ノーマルのテクスチャだと下の色。
当時はまだ、純白のブロックがなかった(いや羊毛ブロックがあったけど、燃えるし……)

5-7.ハーレック城
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p6_master1200.jpg
ウェールズにある城。
Harlech 城 - イギリス古城散歩

絵に描いたような中世の城!
13世紀。

8,9.マルウィヤ・ミナレット
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p7_master1200.jpg
マルウィヤ・ミナレット - Wikipedia
イラクに実在する塔。

10,11.パンテオン
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p9_master1200.jpg
パンテオン (ローマ) - Wikipedia)

古代ローマ時代の、いろいろスゴイ建築物。
鉄筋のないコンクリートだけで、直径43mのドーム作ってるってのがまず。
当時のコンクリートは現代のものより高品質なのだそうで。

天井のオクルスって窓、つい、ガラスブロックはめ込んでしまったけど……
アサシンクリード2』プレイして知ったのは、真ん中、なにもない穴だった!

12.ビクトリア朝の邸宅。
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p11_master1200.jpg
これはマイクラ用の図面がアプリにあった。
ビクトリア朝の家の構造がわかって面白かった。

13.ブリューゲルバベルの塔
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p12_master1200.jpg
基底部の直径150mって計算して内部も作ったけど、……面白くないSSしか残ってない……
意外とスケール感ないんだよな……

14,15.チャンド・バオリ
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p13_master1200.jpg
インドにある階段井戸。
チャンド・バオリ - Wikipedia
こういう、幾何学的に整った建造物って好き。

16,17.ガラスドーム
https://i.pximg.net/img-master/img/2017/12/16/01/38/00/66305995_p15_master1200.jpg
ガラスドームをライトアップしたら雨の夜景がキレイだろうなあと思って作ったけど、いまいちキレイじゃなかった……
パワフルなPCでテクスチャいじって光学の設定変えたら、キレイになるのかな……?