day * day

日々是々

上等兵候補者教科書。

こないだから入力してたやつ。

明治時代の陸軍歩兵の教科書、というか、参考書というか、歩兵操典のダイジェスト版というか。

国立国会図書館デジタルコレクション - 歩兵上等兵候補者教科書

Twitter で紹介されてて面白そうだったので。
これを底本としてテキスト化してしてみた。

kyokasho.txt - Google ドライブ

おおむね青空文庫書式準拠、ただしUTF-8、漢字は新字、合字はカナで。
底本からして誤字脱字当字からして多いけど、出来るだけ、底本に沿って。
巳已己の混同は生暖かく見守ってあげること。*1
あと、ど――にも潰れてたりして読めない箇所もいくつか……
解読間違えてる箇所もあるはず。

PageOne *2なんかの、UTF-8なんかも対応した青空文庫リーダーで読めるはず。
Windowsの場合)

この本、明治30年出版なのだ……
銃の操法で想定されてるのは、村田連発銃なのだ……*3
(二瓶のような)単発銃を改良して、連発式にしたのだけど、不具合多くて、結局、この本の直後に、三十年式が実装されたんだよなあ。

後の半分以上を占める付録が面白い。
従卒ってそういう制度なのか、などなど。

さすがにカタカナだと読みづらいんで、ひらがなにして適当に句読点いれて、EPUBに変換した。
テキトーなので間違ってる箇所も多いけど。
(図版込み)

kyokasho_kana.epub - Google ドライブ

EPUBWindowsなら、Microsoft Edge でそのまま読めるはず。

ちなみに旧カナ表記はコチラ。
https://drive.google.com/file/d/1VKS_-KMQkBydtix4t3wiZxanHE2epR0N/view?usp=sharing

*1:昔っから、「ミは上に、オノレ・ツチノト下に付き、半ば終わるはスデにヤムのみ」って憶えるための歌があるくらいで。

*2:PageOne

*3:村田銃 - Wikipedia