day * day

日々是々

Cube Mix Plus の充電

Cube Mix Plus の充電についてググると、うちの(いい加減な)ページが上位にヒットするようなので、ちゃんとしたことが知りたい方は、下の真っ当なページを見てください。
【特集】これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編) - PC Watch

今時のタブ機にもれず、USB-type C PD 対応してる。

以下の筆者と全く同じ理由で。
【USB-C PD実験】CUBE Mix PlusでUSB Type-C充電可能♪ | Beヨンド

専用のよくわからない電源より、汎用の電源もあったほうが便利そう。

USB だの Type-C だの、「データも電源もこれ一本」て謳う割にはその中で規格が割れてて、対応してるかどうかいちいち調べないとわからないってのが、本末転倒なのだよなあ。

CMP。
USB-type C PowerDelivery(略してPD) 規格の中でも、5A対応ってのが要るとのこと。
MacBook(2017年版)用の電源やケーブルがそのまま使えるらしいが。

Amazonで見ても、ほとんどのケーブルが3Aで、5A対応を謳ってるのが滅多にないんだ。
これはケーブルのハナシで、電源ユニットのほうは、「PD対応」は必須だけど、「5A対応」て書かれてなくても大丈夫とも。
このへんがよく分からん。
電流Aの問題なのか。電圧Vでなくて。電力量Wが足りてればいいのか。

んで、前から注目してた電源ユニット。
コード巻取式で、家でも外でも兼用できて便利そうだし、と。
しばらく3000円くらいだったのが、いきなり1000円くらいになってたんで買ってみた。

USB-C USB PD:Power Delivery Power Supply (Portable,White) DC 5V/9V/15V/20V 3A

USB-C USB PD:Power Delivery Power Supply (Portable 60W, Black) DC 5V/9V/15V/20V 3A

USB-C USB PD:Power Delivery Power Supply (Portable 60W, Black) DC 5V/9V/15V/20V 3A

5A対応謳ってるケーブルも一緒に。

ESR USB Type-C & USB-C 2.0 ケーブル

結果として、ちゃんとこれで充電できる。

てか、電源ユニットに付いてきたUSBケーブルで充電できる。ナニゲに5A対応だったのか。
わざわざ買ったケーブル不要になったけど、ま、まあ、長さ違うから……

……んが。
この ESR のケーブル、プラグの製造精度が甘いのか、スッキリ挿入できんのだが。
電源ユニットには入るけど、CMPのほうには入らない。
で、ケーブルの前後逆にしたら入るように。

うーん。

ちなみにAmazonで買い物することが多いなら、AmazonKeepaって、ブラウザアドオン便利だよー。
商品ページに、値段の上下をトラッキングして表示してくれる。
特に、古本、絶版本を探してたりすると必須。
Keepa - Amazon Price Tracker

↓本によって、こーゆー例があったりするので。
f:id:faomao:20180320163000j:plain