day * day

日々是々

金神アニメ#8の感想。 ゴールデンカムイ

■ 殺人鬼の目

あー……
また絵が雑になったあ。
それと、三十年式撃つ時の反動、全く描かないのは何故なんだ……

今回のサブタイ、原作にないオリジナル。
「目」てのは、辺見ちゃんの言う弟の「目」に刺青の文字もかけてるんだよね。

しょっぱな、小樽の町が大変な事にw
土方、完全にギャングですわ……

原作でちまちま出てきた鼻のない兵士、月島で確定した。
この頃は紺色のコートなんだ。

土方一味が奪ってる宝石類のなかに真珠の首飾りがっ。これ原作にない絵だが。
当時は養殖真珠が普及する寸前だから、特にあんな丸い大珠はかなり高価。*1

土方の和泉守兼定
土方といったら和泉守……だそーですが(実は新撰組はほとんど知らない……)
原作ではハッキリ描かれてないけど、アニメに出てきたのは、東京日野の土方歳三記念館に収蔵されてる個体ですね。*2

鶴見と土方、初顔合わせ……なんだけどお互いにお互いのこと知ってるんだ。鶴見はともかく、土方はどうやって鶴見のことを知ったんだろ?
手広い情報網があるのか。
網走の脱獄事件から1年以上経ってるはずだからその間にかなり情報集めたのかな。

遊女達も、情報流したり、被害に遭ったりと忙しい。
(牛山の情報を土方に流してブン投げられてたのも彼女達の仲間だ)

ああああ、キツネ罠~エゾフクロウ~梅ちゃん、って原作の34話丸ごとカットされてるぅ。もはや梅ちゃんいなかったことにされそう……
白石狩り、狸狩りの詳細に、谷垣の犬講座もカット。
なのに白石が狸に噛まれる下りはなんだか詳しいぞw

杉元「噛むのはダメ」って原作にない台詞だw これが「ムツ感」ってヤツですか。*3

牛山を探しに行く白石。
あ、そうか、白石、牛山と土方が組んでるの知らないんだ。
でも、網走の脱獄から1年くらい、3人とも小樽周辺にいたんだよね???(のっぺら坊に「小樽に向え」って言われてるしな)

牛山と白石の格闘、原作でわざわざ4頁も割いてるんですよ!
白石も「飲んだくれてるただのブタ」*4じゃない。
なんだかんだで彼も、網走に送られるくらいにはしたたかなツワモノなんだ。

「手土産として」って台詞はアニメオリジナル。
びみょ~に白石と土方の関係が違う。
原作だと白石、もっと、泰然としてる。
アニメの白石は、なんか、ファンキーだ。

3人が海辺で飛び跳ねる! これも原作通りw

そして、辺見和雄、参上。
妙に人気の辺見ちゃん。元ネタはヘンリー・リー・ルーカス*5
……弟が食べられちゃったって、もしかして『ハンニバル』入ってるんかなーと思ってみたりした。(レクター博士の子供の頃の思い出に妹が敗残兵達に食われたってエピソードがあるんだけど、更にこれの元ネタは魯迅の『狂人日記』じゃないかなあ)

股間がピカ――ン
原作よりもすこし「普通の」おっさんぽく描かれてる、声もおとなしめ。*6
あーこんなカンジだ。
だから、番屋で辺見ちゃんが平然と男殺すシーンが生きてくるんだ。

辺見ちゃんは、あくまで、マゾなんだよ……それも極めつけの極マゾ。
彼が杉元に感じた「人殺しのニオイ」って、タナトフィリアというか、死に場所を求めて、死の淵の手前に快を感じてる。
同類を嗅ぎ分ける嗅覚はさすが。

和やかに食事する3人。
米、当時は北海道で稲作出来ないから、本州から輸入してくるしかなかったわけで。
白米、アイヌだけでなくって和人にも贅沢品。
現代からすると、当時のアイヌの食事は動物性蛋白が多めで贅沢なんだけどな。*7

辺見ちゃんは同類のニオイを嗅ぎつけたのに、杉元は全く警戒してない。
辺見ちゃんが警戒させないのは、正に、「息をするように人を殺す」からだろう……
「殺ってやる!」なんて構えない。殺気がない。*8
もお、辺見ちゃん、目をキラッキラさせてるんだよね。純真な殺人鬼。

杉元ロックオンした辺見ちゃん。

ちょっとペース配分変わった。今までちょうどアニメ2回で原作単行本1冊分だったのに。
オオワシ猟の回が特別編になったのと、梅ちゃんが完全にカットされたし。
今回は5巻の39話まで。

きっと来週は尾形の再登場……

*1:天然真珠しかなかったころは、ダイヤモンドよりも高価だった。

*2:展示 | 歳三の生家 土方歳三資料館|東京都日野市 原作では記念館のものとは別の刀として描かれてるんだが。

*3:畑正憲的な。……もしかして畑正憲=ムツゴロウ先生って若い人知らない??

*4:原作のアシリパさんの台詞。

*5:アメリカの伝説的なシリアルキラー……なんだけど彼の生立ちが悲惨すぎて気の毒にすらなってくる。殺人鬼になるのも無理ないて思っちゃう。→ヘンリー・リー・ルーカス - Wikipedia

*6:モモタロスとは思えない。関俊彦も芸歴長いベテランなだけに、いろんな役やっててキャラの幅広いんだけどさ。私が最初に知ったのは『ここはグリーンウッド』の手塚忍かなー。最近だとやっぱり『仮面ライダー電王』のモモタロスだ。あと『キルラキル』の鮮血か。私はアニメや特撮は滅多に見ないのに、数少ない見た中に狙ったように出てるっていう。

*7:兵士に白米食わせることにこだわった陸軍が脚気患者大量に出したのもこのころの話だし、当時の日本人の平均身長が低かったのも蛋白質不足のせい。農民都市民と狩猟民のライフスタイルの違い。

*8:これが、尾形や鶴見みたいなサディストだと、常に殺気を纏ってるようなものだから、杉元は信用しないんだ。