day * day

日々是々

金神アニメ#9 感想。

■ 煌めく

原作でも色んな意味で話題沸騰の、辺見ちゃん篇・2。

OPからCMに移るときのアイキャッチ、それ!?
見ないで!

手を繋いで渚を走る二人……なぜに賛美歌調なのよw
杉元と辺見ちゃんのバトル、原作通りのアレ。
なんだかなあ、このノリwww
いやね、こういう、「殺し合いという名の性行為」*1こそが『ゴールデンカムイ』って作品の真骨頂だと思うのよ。

原作読んだときもさ、それまで、シリアスに真面目に、冒険してサバイバルして伝奇物だったりしたのに、だんだん、なんだか、みょ~なノリが混じってきて、戸惑った憶えが。
どういう顔していいかわからないの……
作者氏が真顔で大ネタ飛ばす作風だとようやく理解し始めた、辺見ちゃん篇。

股間が、ピカ――ン☆
辺見ちゃんの皮、脇腹に銃創と銃剣と、けっこう傷付いてるはずだよな。

杉元が脱ぐ! 青年漫画(原作)なのに女性のヌードは皆無で代わりに主人公が脱ぎまくる!
あ、「アシリパさん見ないでッ!!」の台詞消えたっ。
白石の顔スタンプも削除。

辺見ちゃんの皮を剥ぐシーン、岸に着いた後になったんだー
確かにそのほうが自然ではある。

もう一方の「殺し合い」。
杉元と辺見ちゃんがなんだかラブラブに殺し合ってたのに比べて、尾形と谷垣は一方的な捕食者とその獲物みたいな関係性で(笑)

尾形の再登場!!!
髪伸びたーw 五分刈りから二ヶ月も経ってないだろと……

顔合わせて強張る谷垣。普段からよっぽど怖い思いしてるんだろーなーと。

尾形百之助ってフルネーム出てきたの、鶴見が報告受けるシーンが最初だ。
鶴見にしろ尾形にしろ、原作だと黒ベタ塗の眼に、アニメで瞳が描かれてると、なんだか違和感が。

未だに軍服の構造がよくわからない……
谷垣、普段、長靴履いてる? 荷物と一緒に長靴が置いてあるね。
あれ、今帰ってきたばかりなのか。じゃあ今は短靴履いてた?
でも家に上がるとき、ゲートル巻いてる、いちいちゲートルを巻直すんだ?
浩平もゲートル巻いてる。

尾形の声、ハスキーだ。もうちょっと透明な声想像してたけど。
予想より明度やや高め・彩度低めの、プルシアンブルーな感じだ。
悪くはないが。
……え、もしアニメのシーズン続いたら、この声で、「頭がクラクラする……」とか言っちゃうの?

チセを出ていく尾形と浩平。
この二人こんなに身長差あるのが意外。
尾形がそこまでチビのイメージないんだけどな。
杉元と同じかやや小さいくらいだと思ってた。
谷垣がデカいってのは知ってるけど、浩平も同じくらいありそうに見えるぞ……

尾形の台詞はほぼそのまま。
わかってるな!
この頃はすっかりカタキ役なんだ。
結局、12巻まで誤解しっぱなしなんだよね。
尾形は徹底的に合理主義、理性主義だけど自信過剰なんだ……プライド高いし。

尾形、銃のことになると饒舌になって訊かれてもないこと説明し出す。
うわあ、オタクだ……

双眼鏡を撃ち抜くとか……スコープ越しに撃たれるって、銃撃戦のシーケンスではオヤクソクだ(笑)

尾形「谷垣狩りだぜ」の台詞、いつも表情を作るか、感情を表さない尾形が、この部分でホントの感情が流出してるんだ。
原作でも目が揺らいでる。

「谷垣狩りだぜ」と「後悔させてやる」で今週は終り。 来週、「道連れ」かー
キロちゃん登場ですよ!

杉元一行に接触してきた土方、声にハリがありすぎるw
呆けかけたヨボヨボ爺ィじゃねえ。
フチの声は相変わらず、素朴で、優しくて、ほんとにグランマっていう感じ。

全体、アニメの動きが粗いのが気になるんだよねえ……
そりゃ、テレビアニメの製作環境がキツいって話はよく聞くんだけども。
テレビアニメ普段全く見ないので、こうも動きが雑だと、なんだか紙芝居みたいで……

*1:作者氏の言葉。