day * day

日々是々

金神動画#18感想 ゴールデンカムイ アニメ

■ 阿仁根っ子

急に話が遡って、原作の75話、谷垣が小樽のコタンを旅立つ切っ掛けの話に。
原作だと、この一件を思い出して、谷垣はアシリパさんを自分の使命だと確信して旅立つわけだけど。
旅立ってからの話になったのでニュアンスが変わった、ような。

私はちょうどこの「阿仁根っ子」の回からヤングジャプ本誌(2016年22・23号 vol.1775)買い始めたので、ちょっとだけ思い入れが。
だけどここまでじっくり描く必要があったのかどうか。
原作でたった2話分なのだし。
特に、他のキャラの回想がことごとく削られてるだけに。
……と思ってしまうのは、私が谷垣というキャラにさほど思い入れがないせいだろう。

賢吉の末期の場面がアニメオリジナルで描かれる。

フミの最期(戦前)を回想している賢吉の最期(戦中)を回想している谷垣(戦後の小樽)の回想を回想する谷垣(現在)、ってものすごく入れ子になった回想シーン。

原作の単行本の感想で斯様に書いたけど、アニメで明言されてスッキリした。

谷垣のエピソード、彼の過去も悲しい。 最初に読んだ時に賢吉がなぜ谷垣の一家にも黙って出奔したのかってのがナゾだったけど、よくよく考えると当時の日本はまだ難病は業病とされてたし、病気で死ぬこと自体が罪悪で病人を出した家はケガレとする風潮があったから、谷垣家までその悪評を被るよりかは自分1人が殺人者の汚名を着たほうがマシだと考えたのかな。

黄金神威8巻 感想 - day * day

谷垣の家族等を演じた声優さん方も、秋田出身者で固められてるそうで。

谷垣兄:竹内幸輔(秋田)
フミ:浅野真澄(秋田)
谷垣父:いずみ尚(秋田)
谷垣母:新田綾香(千葉)
賢吉:佐々木啓夫(秋田)
賢吉父:佐々健太(秋田)
賢吉母:平ますみ(秋田弁指導)

203高地、突撃のシーンで軍刀振るってるのはケガする前の鶴見。
実は端正な顔容をしてる。
唐突に杉元が登場! 鶴見隊と顔合せてるけど誰も憶えてないんだ。
杉元、カネ餅貰ってるのに。*1
このネタ、後々、167話でも出てくる。

現在に戻って。
え、アシリパさんいきなり躍ってる。
その前の3人の遣り取りがカットされたのはやっぱり残念。

アシリパ「杉元は…どうして金塊が欲しいんだ?」
杉元「まだ言ってなかったっけ。戦争で死んだ親友の嫁さんをアメリカに連れてって目の治療を受けさせてやりたいんだ」
尾形「「惚れた女のため」ってのはその未亡人のことか?」
ゴールデンカムイ11巻108話)

アシリパさん、杉元に淡い恋心を抱いてるから、杉元に他の女性の話題が出ると途端に動揺して挙動不審になったりするんだw(インカラマッと最初に会った時も、「杉元はウンコ食う」みたいに言ってたし。ちょうど、「子供にわざと汚い名前を付けて悪魔を追い払う」のと同じに)
で、尾形がまた尾形で、そのアシリパさんの恋情気付いてるから(というか、杉元以外はみんな気付いてる)、からかって、最初に杉元と出会ったときに杉元が口走ったことを持出してる。

「鶴の舞サロルンリムセ」、アニメ化されるとこうなるんだ。

そして、杉元一行に合流する谷垣ファミリー……

えええ、なぜ谷垣そこいにる!?
と思うと大人の事情で、姉畑篇がカットされてしまったそうで。

監督さんのツイ。

次回は、「ウコチャヌプコロ「カムイホプニレ」。

アシリパ「カムイホプニレ… 「神の出発」という意味の儀式で 狩りによって獲った大人のヒグマを「送る」ものだ」
ゴールデンカムイ12巻、113話)

……これ原作だと、姉畑篇で杉元に殺されたヒグマについてなんだけど、姉畑先生、まるっきりカットされてしまうそうなので、どんな展開になるのやら。

姉畑篇、今までになく、尾形がよく喋るし動くし、彼の凶暴というか性悪というか冷血というか、最大の魅力の部分が出てるんだけどな。

尾形「久しぶりだな谷垣一等卒」
ゴールデンカムイ11巻109話)

この尾形がすげーカッコよかった。
濡れ衣でアイヌ達に追われた谷垣の前に颯爽と現れるんだけど、よくよく考えると、別に谷垣を助けに来たわけじゃなくて、返答次第では谷垣も殺すつもりだったらしい。
(でも遠くからいきなり射殺しないで話を聞くことにしたのは、独断に頼りすぎるとロクなことがないと学習したようだ)

谷垣、殺気立って銃突付けてるアイヌ達よりも、旧知の尾形のほうを恐れてるってのが可笑しい。

尾形「頼めよ、「助けてください、尾形上等兵殿」と」
谷垣「あんたの助ける方法なんて…この人たちを皆殺しにする選択しか取らないだろう」
ゴールデンカムイ11巻110話)

旧知だけに物騒な性格をよく知ってるw
更にアイヌのコタンの真ん中で、こういうこと言ってるし。

尾形「俺の助ける方法は選択肢が少ないぞ」
ゴールデンカムイ12巻111話)

谷垣を救出した後の、こういうセリフとか大好きなんだけどなwww

尾形「お前の鼻を削ぐのは俺がやっても良かったんだぜ」
ゴールデンカムイ12巻112話)

谷垣イジメるときはすんげー嬉しそうな尾形。
兵営で一番、尾形が親しかったのが、谷垣だったようだ。……谷垣、可哀想に……

姉畑篇終盤の、「男ってのは~」にしろ、「豚に真珠」にしろ、このへんのセリフもなくなるのかと思うと、とても残念だ。
残念なのでここに挙げとく。

*1: