day * day

日々是々

#ゴールデンカムイで好きなセリフ

ってタグが、昨夜、突発的にTwitterではやってたので、自分で挙げた分、まとめときますね

……っていいつつ、いくつか追加したけど。

こっちは単行本10巻までの分。

尾形が多いのはこのブログの仕様です。
というかー尾形のセリフ全部ってのはさすがに遠慮した。

キリなくて途中で打ち切ったけど、まだまだ好きなセリフはいっぱいあるぞ……!
……私の性癖のせいでセリフのタイプが偏ってるのは重々承知。
誰のどこのセリフかは敢えて明記しない。

.
.
.
.

私にはお前が必要だ
このタグヤバいなw
週刊連載に付き合ってると、ついつい、1コマ1コマに注釈という名のツッコミ入れたくなるんだよな…

お前らの痴話喧嘩はどうでもいいから
ああ、否定しないんだ、と嬉しかった。

だが……たしかに人間ってのは欲深いぜ
杉元だってけしてヒーローじゃないのだよな。目的も利己的だし他に遣り方あるような気もするしそもそも梅ちゃん放りだしてなにやってんだよ。

こんな死に方…絶対イヤだ こんなつまらない死に方…
辺見らしいよなあ……

これで私は 親分の最後のひとだからね
バカ野郎ッ……

これが在り来りなカップルだったらそんなに「いい」とも思わないけど、極道モンのカップルだからこそ。
稲妻&蝮にしても、ラブラブなカップルは大抵悲劇に終るのだ、本作。

トラちゃんが泣き止んで帰って来るまでに
ごはんを作って待ってます

梅ちゃん、どんどん影が薄くなってくけど、これが一番、「らしい」

貴様の顔で福笑いをやってやろうか
どうぞみんなと楽しんでくださいよ

こういう応酬が、よく、出て来るものだな! と

どうしたぁひるんだか アイヌに山の神と崇められてる分際でよぉ
野間の最後の悪足掻き。
こういう下りが好きだ。

慣れる必要がどこにある
こういう台詞も、くる、なあ。

銃から目を離すな 一等卒ッ
それまで散々杉元がコウモリ野郎だのとマウンティングしてて、この意趣返しがなんかツボ。

仲間だの戦友だの……
くさい言葉で若者を乗せるのがお上手ですね

鶴尾の関係性、端的に言い表してるんだよな。

尾形だって、ワタシからしたら充分若者だけどな!
月島も、尾形よりかは年上でしょうに。

相棒だ
一言で言えちゃうアシリパさん、ステキだ。

芸術家の本懐は 作品を世に残すことだ
そしてそれが この世に大きな影響を与えるものであれば この上ない

江渡貝くんの作品てほとんど焼失してしまったので、6枚のニセの刺青人皮、鶴見の手袋、二階堂のヘッドギア、あといくつかくらいしか遺ってないのだよね。
このセリフと対になってるのが、
観た者の人生を……ガラッと変えてしまうような……本物の作品を……
熊岸はあくまで個人を目的語にしてるけど、鶴見の目的語はデカい。
クリエイターとプロデューサーの違いってやつか。

奴の眼から光が消えたら 吊してやる
犬童もいいキャラだなあ。これからどうなるのかwktkするよぅ

女遊びはあんたが俺に教えたんでしょうがッ
この台詞で一気に若返る、永倉じーさん。

なんなのだ これは…!
このシーケンスで一人常識人な月島が気の毒になってくる。

尾形が チタタプって言ってません
なぜか、尾形については、精神年齢下がるよね、杉元。

なんだよ お礼を言って欲しいのか?
お前が好きで助けたわけじゃねえよ コウモリ野郎

からの
俺も別に好きじゃねえぜ 杉元……
くーーー〰〰〰〰〰〰〰_(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

だが満足だ
二瓶って、なんか、死んだ気がしない…ただ肉体がなくなっただけというか…

あなたは美しい物が作れてしまうんだから 作ったら良いんです
後悔を許さない。メフィストフェレスの真骨頂だなあ、と。

この後の、
私はその血の雨の中を走りました 圧倒的な力が生み出す美しさでした
鶴見は背負いすぎてるんだ……その光景を肯定せざるを得ないほどに。

親殺しってのは…… 巣立ちのための通過儀礼だぜ
それまで冷酷な狙撃手でカタキ役ぽかった尾形が、新平を助けたのがすごく意外で、彼の株が私の中で上がった。今では一番のお気に入り。
このときは寓意的な意味かと思ったら、後々、真相が明らかに。

腕の立つ用心棒は いらねえかい
鶴見に追われて土方の元に逃げ込んだようなものなのに、あくまでこういって売り込むあたり、したたかなプライドの持ち主なんだよなー。
狙撃の腕見せつけてさ。
彼の就活のせいで、死傷者多数、ヤクザ組織が二つ壊滅っていうね……