day * day

日々是々

金神120話「奇襲の音」 #ゴールデンカムイ

下駄を鳴らして奴が来る~♪

金神12巻の感想 ゴールデンカムイ - day * day

って書こうとしたら下駄の音じゃなかった。

なんで温泉。
ちょっと油断しすぎ。

ああああああ
★〓℃(【@¢▽↑Η▽\ヾ■§∧□○】)Ⅹ<∫⇔^-)Ν仝℃#_@(ΦwΦ)⊃≪〇仝〆(▼$θ◎Й#☆〒∂!?

なにこの男祭 on 温泉サイド。
表紙が水着のねーちゃんの青年誌で、男ばかりの露天風呂入浴シーンとか、誰得。

私か?

私だな。
うん。

なんでみんなしてグラビアポーズでカメラ目線なのよ?
全力でファンサービスしてるとしか思えないのに、掲載誌間違えてたりしませんか。

これ描くの楽しかったろうなあ……
胸鎖乳突筋のカーブ、肩峰の凸、上前腸骨棘のラインが、メールヌードの要だと思うのですが、どうでしょう。

尾形の全身フルヌードなんてっ*1
従来、脱がない、頭からケープ被って露出も最小だったのに、なんですか最近の脱ぎっぷりは。
しかもウエメセなんて彼の十八番だ。 見やがれって言いたそう。
ファンがなにを望んでるかって、よくわかってらっしゃる。
お願いしますもっと見せてください。
他のマッチョメンと比べて細身なのがリアルで生々しいな。*2

谷垣の肉がスゲエ。僧帽筋~広背筋のボリュームとか。どんだけ筋トレしてるんだ。

相変わらずキロランケもイイお肉。コーカソイドの血なんすかね。
キロの特大ストゥ、ギリだなあ……

谷垣やキロは見事に逆三角形。
それからすると、杉元はもうちょっと軽量のレスラーぽいし、尾形はボクサー体型*3のようだ。
白石だって運動能力からし体脂肪率低いと思うと、でも、100話んときはプヨプヨだったよね。
やっぱり皆さん、食事に蛋白多めに摂取してハードワークしてるんで、肉が育ってるんですかね。

そういや刺青人皮、脱獄囚が太ったりして、刺青の図形の大きさ変わったりしたらどうなるんだろ。
(だから円弧なんだろうなあ。単に図形がそのまま地図とかを表すんでなくて、冗長性も持たせて符号化されてるはず。24人分がそのまま無傷で揃うとは限らないし)

その直前までシリアスに死生観とか語ってて、ページめくるとコレ。
全部吹っ飛ばされて温泉の底に沈んだ……
フルチャージから波動砲ブッぱなしてくる野田センセーが大好きだ。

公式からしてこういうノリなので。腐クラスタが叩かれるのは納得いかんよなー ラッコ鍋のシーケンスにしても。

……てさあ。
実は入浴シーンのページ、説明なしに、Twitterで流れてきたのよ、日曜日くらいに。
こういう絵は二次創作でよく見るし? でもファンアートにしちゃ野田サトル氏のタッチそっくり、人物ばかりか背景まで原作まんまだし?
だけど公式だとしたらどういうシチュエーションなのか全くわからない。
しかし絶対アリエナイとは言えないのが、ゴールデンカムイ
結局、ホントに公式だったとは……

都丹庵士、あれ、舌打ちのクリック音なのか。
これいつから普及してる技なんだろ。
もう10年以上前にテレビで、このクリック音でエコーロケーション駆使してる視覚障害の青年が紹介されてたのを見た。その時は「驚異の特殊能力!」みたいな紹介だったから、まだそれほど広まってはなかったのかな。
ざっと調べると、20世紀半ばあたりから実用化され始めたっぽい。
* 音で見る:「イルカ等の反響定位」を人で訓練(動画) | WIRED.jp
ダニエル・キッシュ: 音で「見る」ことで、世界を動き回る方法 | TED Talk | TED.com
* 反響定位 - Wikipedia

盗賊が持ってる「恐ろしい形の棒」、袖搦(そでがらみ)ってやつっすね。
明大の刑事博物館とかでも実物見られる。
本来は、相手の着衣を絡め捕るための武器だけども、全裸に使われたら殺傷力高え。
盗賊達は盲目だから、これで相手の動きを封じるのだね。

ポコン
ポコン

って、いい音するなあ、白石の頭。
ドラムのせいなのかスティックのせいなのか。

盲人達に見張られていたって皮肉。
暗闇、丸腰どころか丸出し、しかも子供連れ。
どうにもファンサービスな露天風呂でお笑いとったと思ったら、一気に絶体絶命って笑いが凍り付く。
で、今回第120話、って、12巻ここまでになるの!?

(12巻の発売記念壁紙プレゼントは決まったな……)

ところで巻末のコメント、シャレにならんです……

*1:ラッコ鍋んときはほとんど隠れてたしね。

*2:ところで尾形、ヤコブソン器官だけでなくタペタムまであるんですか?

*3:他の連中が肉メガ盛なせいで華奢に見えるが、20代男性としちゃしっかり鍛えてるよな。ちゃんとシックスパックもあるし腸骨棘のラインもあるし。