day * day

日々是々

金神142「在留ロシア人の村」 ゴールデンカムイ

金神15巻の感想 ゴールデンカムイ - day * day

まるでジャンプの漫画みたいだ。

扉のチカパシ、ちょうど、3巻23話の二瓶鉄造と同じなのだ。谷垣とリュウもいっしょ。
勃起!
(でもなんで英語なんだ)

鯉登少尉、とことんお坊ちゃま……
満州の戦場、経験してないから;

エノノカ、鯉登相手に対等にきっちり交渉しててしっかり者、って、そういや、彼女、クズリのいる森を突っ切ってこうとしたんだっけ。
大人物だ。
チカパシとの差(笑)

ザンギエフロシア人の村。

杉元が喧嘩っ早いのは脳ミソ欠けたせいではなくて、元からだよな……

鯉登が頼りないのになんで鶴見が派遣したかって、もしかして財布役なのか?
(少尉自体の給料は大したことないそうだが、鯉登パパ、海軍少将なのでかなり高給取りのはずだし、爵位持ちかも知れないし)

二人の荒くれ者の面倒を見させられる月島、気の毒としか。

月島「難しい表現の通訳は出来ません」……というより通訳したくないのでは。

ちなみに、Google 先生によると、

いいから さっさと 犬返せ
Пожалуйста, верните собаку быстро

店ごと潰して宗谷海峡に 浮かべるぞ この野郎
Я буду раздавить каждый магазин и поплавать в проливе Сья
Вы ублюдок

すぐに返さんと そのパヤパヤ頭を 三枚おろしにして 犬の餌にする
Я верну его сразу, я слом три папайи папайи и накормлю их для собак

……だそうですが。
Google翻訳マジ優秀。ロシア語文の入力ミスまで訂正してくれた……)

なんだよ、パヤパヤ頭って!
頭を三枚おろしってどうすんのさ!? 右耳・真ん中・左耳かよ!? それとも門倉さんみたいなのを、右の白いところ・真ん中の黒いところ・左の白いところの3枚かよ!?*1 右脳・脳梁・左脳なのかよ!?
……鯉登の腕なら頭蓋骨もあっさりサジタル面切断できるんじゃないですかね。剣士なら打ち抜きの軍刀でなくてちゃんとした日本刀をサーベルに拵えて持ってそうだし。

Те кого вы ищете искали человека с наколками который приехал с Хоккайдо(あなたが探しているのは、北海道出身の入れ墨を持つ人を探していた)

脱獄囚、樺太にも……
どこでその情報を仕入れたんだろ、キロランケたち。鶴見はその情報を持ってないはずで、知ってたならとっくに樺太にも行ってるよねえ。
もしかして土方から? 網走行より前に樺太の脱獄囚のことを知ってた?
土方、脱獄してまっさきにキロランケに会いに行ってて、そこで何を話したのか、真相は二人しか知らないんだよな。
だから、そこからキロランケと土方が組んでて、尾形もその一員って説も有り得るし。ウイルクの射殺も土方の差し金かもだ。

スチェンカ、「стенка на стенку」だそうですよ。

そして闘技場。

ザンギエフがいっぱい!
飛び散る漢の汗と汁!
ムンムンと充満する肉肉の匂い!

杉元がのけぞるくらいなので、すげえ臭そう……
え、匂い、なんだ? 臭い、でなくて。

ああこういうの、野田センセー好きそうだよなあ。
のわりに、初めてだ、こんな、武闘会

まるでジャンプの漫画みたいじゃないか、この展開。
オラ、ワクワクしてきたぞ。*2

熱気と臭気にあてられて、すっかりやる気満々の杉元。
やっぱ杉元って脳筋だよねー。

月島「俺たち? ?」
ほらー月島が戸惑ってるじゃないのさー。
他人事みたいな顔してる鯉登だが、いざとなると真っ先に飛び込みそうな。実は格闘も強いかも知れない。でも月島が代打ちとかやらされそう。
谷垣は否応なく引きずり込まれるよな、絶対。

あれ、刺青の脱獄囚が、ここに来るの……? あの刺青を人目に晒す?

そんなところで今年の分はこれで最後。
次号は1月4日だから2週間後なのだね。

うううう、来年頭がコワイよ……
2017年は「あんこう鍋」から始まったんだ……
新年1発目からアレだったんだ……

*1:f:id:faomao:20171221203911j:plainゴールデンカムイ 12

*2:でも、このあと延々と半年にわたってトーナメント戦が続いたり、とっくに死んだはずのヤツが出て来て「ずっとここで療養してたんだ」とか言い出したら、やだなあ……