day * day

日々是々

226事件関連。

そういや今日は2月26日でした。
1年くらい前、226事件にハマってた。

そもそもが。

ゴールデンカムイおもしろい!
日露戦争のこと調べる。
→出征した将校って陸士15期卒までなのか。
→じゃあ「もうちょっと」で戦場に行かなかった鯉登って、16期ってことになるのかな。
→16期つーたら、永田鉄山が主席だ。
永田鉄山って1936年に殺害されたんだっけ(相沢事件
→相沢事件が226事件の前哨戦だよなあ、
などと、発端はやっぱり金神だったんですけどね。

その中で特に面白かったの、いくつか。

『禁断 二・二六事件』鬼頭 春樹

禁断 二・二六事件

禁断 二・二六事件


とにかく面白かった。
事件の中心にいた3人、反乱軍の将校中橋・反乱軍の精神的指導者というか煽動者北一輝昭和天皇、を主軸にして、いちおう実録物だけど、果してどこまでが事実なのか、細かい会話とか、誰が聞いたんだよ?みたいなネタも混ぜて、歴史的な事件をドラマチックに語る。
反乱軍の純真さ、北一輝の狡猾さ、昭和天皇の暗さ……その他登場人物のキャラがハッキリしてるあたりも、娯楽作品。
教育総監真崎甚三郎の奸賊ぷりとか(笑) 性質邪知にして、とか言われちゃう。
スポーツマンで陽気な秩父宮、弟の人気を密かに妬んで怯える学者肌の天皇、なんて兄弟の確執も面白すぎる。
著者の人、これ書くのに7年かかってるだけあって大著。
元NHKのプロデューサーで、プロジェクトXをやってたそうで、確かにそういうノリ。
プロジェクトXって吉村昭に感化されて作られたともいうし、そのへん、厳密さより物語としての面白さを重視してるのは、なるほど、吉村昭のテイスト。

同じ著者の、

『実録 相沢事件 ---二・二六への導火線』

実録 相沢事件 ---二・二六への導火線

実録 相沢事件 ---二・二六への導火線


も参考に。(こっちは上ほどは面白くはない)

特高 二・二六事件秘史』小坂 慶助

特高 二・二六事件秘史 (文春学藝ライブラリー)

特高 二・二六事件秘史 (文春学藝ライブラリー)


著者は元憲兵将校。226事件に鎮圧側として関わった。
クーデターが起きて、重臣達が次々襲撃され……などと帝都が騒然としてる中、密かに電話が掛かってきて、首相はまだ生きてる、官邸の中に隠れてる、との報せが。
著者はそれを救出に出向く……
この本読むまで、こんなエピソードがあるのは知らなかった。
226事件って、事件の大きさの割には、最初のクーデターの後は意外と地味だ。
ドラマとして盛り上がるのは、この首相救出のエピソードが一番に思う。
まるでサスペンス映画まんま。
と思うとちゃんと映画化されてる。

二・二六事件 脱出』

上記の本を、高倉健主演で映画化したもの。


226事件の映画はいくつかあるけど、そういや、鎮圧側で描いたのは珍しいかも。
クーデターの失敗なんてどう描いても悲劇にしかならない題材じゃなくって、単純明快な救出劇だけに、娯楽サスペンスの佳作。脳天気ではないが。

主演の高倉健はいかにも健さんなんだけど。
首相の秘書官役の三國連太郎が、無駄にかっこ良すぎるのだ……!
すらっと長身でエライ美形、どう見てもタダの小役人じゃない。

二・二六事件秘話』河野司

二・二六事件秘話 (KAWADEルネサンス)

二・二六事件秘話 (KAWADEルネサンス)


著書は、反乱軍側の将校の一人の兄。
事件に関連した軍人ではない人達、反乱軍が占拠したホテルの従業員とかの話を集めたもの。
こういう切り口もオモシロイ。

余談。

東京都千代田区永田町2-13-10って住所。
現在はプルデンシャルタワーってビルが建ってて、国会議事堂前で記念写真撮ると背景にガッチリ映り込んだりして自己主張強いんだけど。
この住所がまた曰く付きで。

  • 戦前は、料亭「幸楽」があって、226事件のときに反乱軍の拠点の一つになった(226事件の本には必ずってくらい名前が出て来る)
  • WW2中に撃墜されたB29が墜落して、幸楽焼失。
  • 戦後、藤山愛一郎が高級マンション建てるが途中で頓挫。
  • 買い取った横井英樹が、マンションを魔改造して、ホテルニュージャパンにする。
  • 文字通りに魔改造過ぎて、火災で33人死亡の大惨事(消火設備が皆無、造りがいい加減過ぎて耐火性ナシなど、安普請過ぎる)ホテルニュージャパン火災 - Wikipedia*1
  • バブル時代、都心の廃墟として名を馳せる(不動産取引のアレコレで廃墟のまま放置されてたのね)
  • ようやく千代田生命が買い取ったけど経営破綻、外資系に買収される。←イマココ
  • ちなみに、火事の前には、ホテルの地下のクラブ、ラテンクォーターで、力道山刺殺事件なんてのまで起きてる。

*1:この火事の翌日にJAL羽田沖墜落事故なんてのまで起きて、東京は大騒ぎに……