day * day

日々是々

金神151「ジャコジカたち」 ゴールデンカムイ

金神16巻 感想 - day * day

もしかして、ホワイトデーに掛けてるのか? 今回のネタ全般。

杉元一行は樺太東海岸北上してる模様。

相変わらずボンボンぶり全開の鯉登君。満州に従軍してないから露営もしたことないんでしたっけね。
ところで鯉登の荷物、誰が持ってるんだろう。谷垣か?
今の谷垣の立場がよくわからない。
尾形は脱走兵ってことになってるらしいが。
谷垣、除隊したわけじゃないし、まだ軍籍にあるはず。
鶴見含めて、みんな、正式には、和田の中隊に属してることになってるのかな?
しかーし和田大尉は現在行方不明……淀川聯隊長はどう処理したのやら。*1

「ホホチリ」。面白い。
成人前の男の子の印なのかな。
*2

麝香鹿って鹿のくせに角がなくて牙がある。*3
麝香は、いわゆるムスクってやつですね。
嗅がされて変顔になってるアシリパさん。
……と、フレーメン反応してる尾形w 油断すると猫になる。ヤコブソン器官あるのかこいつはっ
そしてシカに対抗してフェロモンアピールするキロランケwww
ところでキロちゃん、奥さんと子供、半年以上もほっておいてなにやってんだ。

麝香にしてもエトピリカの嘴にしても、成熟した雄のセックスアピールなわけで。
ホホチリも、切り落とすことで「独りで獲物を獲れる」=一人前の男のステータスだし。
ホワイトデーの週に相応しいネタだ……(掲載誌は3月15日の発売だった)。

娘に男の子の装身具つけるお父さん。
北海道のアイヌにはホホチリの風習ないから、変に思われないのだろうな。
父親の記憶をすこしずつ解きほぐしていくアシリパさん。
それこそが、キロランケと尾形の目的。
キロランケが顔を背けてるのは、アシリパさんに本心を偽ってるのが後ろめたいからなんですかね。
尾形がコワイ顔してる……金塊を狙ってるのか、自分には父親の思い出がないことをコンプレックスにしてるのか。
怖い顔なんだけど、妙に、顎が細くて、キレイ目に描かれてる……

お懐かしいキラウシニシパ。
キラウシのコタン、飛蝗の被害が甚大だったようで……
シシャモ、ここのは本物の柳葉魚(シシャモ)のはず。*4
ちなみにシシャモも産卵のために北海道にやってくるというから、やっぱりホワイトデーのネタに相応しい。

土方一行、無事に網走脱出して来た模様。
相変わらず女性にはマメな牛山。彼はつくづく紳士だし、アピール忘れない(笑)
あれ、夏太郎君、いない……? もしかして、食われた?

懐かしい番屋。*5

今週分から16巻に収録されるのかな。
そこでまた新たな刺青の囚人が。
18番目の囚人は、土井新蔵というらしい。

幕末の人斬りといえば、岡田以蔵…… o(*^-^)o
人斬り以蔵については司馬遼太郎でいくつか読んだくらいだけど。彼のひたすら殺伐として愚かな生涯が気になった。
司馬の『人斬り以蔵』は、勝新太郎主演・五社英雄監督の『人斬り』で映画化されてる。
次号予告の「斬る!斬る!斬る!問答無用でぶった斬る!」はこの映画のキャッチコピーなのですね。*6
この映画、ヤケに配役が豪華なんだ。仲代達矢武市半平太だったり、石原裕次郎坂本龍馬だったり。三島由紀夫が「人斬り新兵衛」の役で出て劇中で切腹してたりするんだぜ……リアルに腹切る1年前に。
人斬り以蔵っていうと、司馬の原作や他のドラマだともっと陰気なんだけど、勝新以蔵は脳天気で愛すべきオバカ。これはこれで悪くなかった。殺陣はさすが!だし。
……映画自体は……うーん。仲代半平太は凄みがあって好き。そーいやちょうど鶴見みたいなキャラだ、権謀術数巡らす中間管理職。
人斬り (映画) - Wikipedia

ワタシの趣味的には『竜馬が行く』のドラマで長瀬智也がやってた以蔵も印象的だった。美形の人斬りwww
NHKの大河ドラマで、佐藤健も以蔵をやってたっけ。*7

いやホントに土井新蔵の元ネタが以蔵かまだわからんけど、そうだったら嬉しい~~(勝の以で土井新蔵かなあ、と思ってみたり)
金神ワールドで人斬り以蔵が、どう、アレンジされるのかと!

北海道に坂本龍馬が来てたらどうしよう……*8

*1:鶴見がなにか知ってるとは思ってるけど怖くて訊けないパターンかも知れない。

*2:ホホチリ
f:id:faomao:20180318161231j:plain
『千島・樺太・北海道 アイヌのくらし ドイツコレクションを中心に』より

*3:動物の原則として、角のある動物は牙がなく、牙のある動物は角がない。そして哺乳類に限れば、角があるのは全て草食動物。イッカククジラのは角じゃなくて牙。哺乳類以外だと、カメレオンみたいに肉食性なのに角のあるやつもいる。

*4:今ふつーに「シシャモ」の名で売られてるのは、カペリンかキュウリウオ。
カラフトシシャモのオスは美味い? - NATROMの日記

*5:

*6:人斬り [Laser Disc]

*7:こっちは観てないんだ……

*8:佐々木倫子『チャンネルはそのまま』のネタ。