day * day

日々是々

アニメ3話の感想。 #ゴールデンカムイ

■ カムイモシリ

いきなりオソマかっ

……そういや、アシリパさん、日本語が達者だけど、「ノーミソ」の「ミソ」ってなんだと思ってたんだろう。

おお、造反組が動いてる!
スキーのシーンがカッコイイやね。
会話削って代わりにアクション増やしたのか。

そして、谷垣がまだワイルドで凜々しい……!
(現在進行中の本誌連載からすると、見違えちゃうよ)

ところで。造反組の彼等、作中で名前出て来ないのに、キャストロールでは名前付。これ、原作読んでること大前提だよねえ。
月島もそう。彼、「月島」って名字が出て来るのは8巻になってからですよ……下の名前なんか15巻(の予定)。

画面の構図が原作まんまなのはどーなんだろう。
マンガとアニメじゃ別の表現だと思うけど。
マンガはあくまで静止画だから、細かい動きが描くとテンポ悪くなるんだろうけど……アニメだったらモーションに凝って欲しいの……
特に、杉元がクマの巣穴に飛び込むシーンにすごく違和感覚えたんだけど。
もっと、「這々の体」って感じじゃないのかなあ。

レタラと谷垣の格闘。原作でよくわかんなかったアクションが、アニメでもやっぱりよくわからない……
ああいう暴力描写は抑えられる方針なんでしょうか。
玉井伍長の顔も正面から描かないねえ。
血みどろ無惨絵はナシですかそーですか。
(杉元が全員にトドメ刺したのでなければ)玉井伍長の死因って、失血によるショック死になるんですかね……顔剥がれて、頸動脈かなんか損傷したのかな。岡田は玉井の銃が脳貫通しちゃった?

構図が原作まんまなのに、ところどころの「ショッキングな」絵をカットするから、違和感というか、しまりがなくなる、のかなあ。

コタンでのシーケンス。
アイヌ語、音で聞けるのにちょっと感動。
やっぱ標準語と全然違う~
語頭にアクセント来るとか、語尾が延びるとか~
フチ、台詞は全てアイヌ語だから、声の人、大変そうだ。*1

アイヌの説明を省略しないで、まるまるアシリパさんに語らせてるのも嬉しーい。
カムイモシリ、「神々の住まう場所」。

来週は「死神」、杉元と鶴見の邂逅になるのかー。
やっぱり、アニメ2回で原作1巻分くらいのペースで進んでるな。
原作、そのうち、語り手変えて細かいエピソードが同時進行で重ねられてくけど、アニメでもそうなるのかな。

公式サイトでキャストが更に発表。
追加キャスト発表! -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

キロランケ、てらそままさきだと……?
マ、マジか。
ヤバイwwwwwwwww
サム7のカンベエじゃないですか!

いやねえ……私はアニメほっとんど見ないんで……
テレビアニメ連続で見るのって「サムライ7」以来なんですよ。2004年ですよ。
サム7ではキュウゾウにドハマリしてましてねえ(mixiでキュウさんのコミュまで作ってたよ!)*2
そのときの鉄鈑のCPが、カンベエ×キュウゾウだったわけですよ。
ああああこれで他のキャストで(サム7のキュウゾウやった)三木真一郎が出てきたらどーしよう……
ヤバイwwwwwwwww
過去があって策士でロン毛のエロオヤジなとこがそういや、キロちゃんもカンベエも共通してるわwwwwwwww
キロちゃんてば……前回のEDでの初登場もそうだったけど、なにかと驚かせてくださいますわwwwwwwwww
(昔の男と、昔初めて出会ったときと同じようなシチュエーションで偶然に再会したら、こんな気分なんだろか……ちょっと笑いが止まらん)

*1:ネイティブから見たらどうなんだろう、と思ったが、……そもそも、アイヌ語ネイティブの人って、今、どれくらいおられるのだ……学んで話せる人はそれなりにいるだろうし、アイヌ語のアニメもあるけど……→公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構 - YouTube - YouTube

*2:だーかーらー、ああいう、とことん冷血な殺人者って大好きなんですってばあ。