day * day

日々是々

金神アニメ#15の感想。 ゴールデンカムイ

■ 昔の話をしよう

(普段アニメは全く見ないからアニメそのものについてはわからないので、1期と同様に、原作と比べて、の話になりますね)

江渡貝邸その他の捜索から屋内戦のシーケンス。
ちょっと長くてオリジナルのカットもあったりして。
家永が、妙にブリッコしてるwww *1
家永、お歳だし、戦闘は苦手の模様……って、後々どうやって夏太郎を制圧してるのだろう……

尾形の声、嗄れてるなあ。
原作のイメージだと、もっと彩度高くて明度低い、ウルトラマリンに近い声色だったんですけどね。
アニメだとスレートブルーだ。
   原作
   アニメ
こういうイメージ。

狙撃兵尾形。
このへんの尾形は、マジメで、頼れる軍人っぽい。

ん、尾形、最初、正面玄関真上の窓(1)を破って狙撃、外から撃たれてから、画面向かって左(4)側に移動してるけど、これって左右逆じゃない?
直後、内側からの絵でも尾形から見て左手(2)に移動してる。
尾形撃った兵は、家の正面向かって右(3)のほうにいたはず。
f:id:faomao:20181023162406j:plainゴールデンカムイ9巻)

尾形が白兵戦でもついつい一撃必殺狙うのは、長距離狙撃でヘッドショット狙うから、そのクセがついてるんだろか。
侵入してきたモブ兵に対して、斜め後ろから脇腹の奥の腎臓か、あるいは、肋骨の下辺から斜め上に心臓を刺突しようとしてるように見える。
いずれにせよ即死させることを目的にしてるわけで、
でも外してる……orz
杉元とのファーストコンタクトのときも、喉元狙って躱されたんだよな;
ここでは、モブ兵と同様に、小銃でぶん殴って制圧するべきだったんだけども。
戦闘に勝利することより、相手を殺すこと優先してる。
チームプレイとか気にしない、そんな尾形が大好きだけどねっ

三十年式銃剣は先端部分にしか刃がなくて、切断用途には向いてない。小銃に着剣して手槍にするか、手に持ったときでも鍔がついて手が滑らないので、刺突に特化した刃物ということ。
グロスマンによれば、白兵戦で殺害を目的にするなら、斬りつけるのではなく刺すのが大原則なんだそうで、腎臓も心臓も、刺突すれば、ほぼ即死だと。
一方で、土方は日本刀の斬撃を主体にしてるのはあくまで相手を戦闘不能に陥らせるのが目的だからで、殺すことには固執しないようだ。だから、必要に応じて後でトドメ差したり、銃を使ったりする。

モブ氏に組み敷かれて、尾形が薄い笑みを浮べるのがイイ!
後段の鶴見なんかとの遣り取りから察するに*2、尾形は、鶴見が忠誠に値しない人物だと知ってる。
だから、尾形をコウモリ野郎と罵るモブ氏の忠誠心を嘲笑ってるようだ。

そこから杉元の乱入と一連の遣り取りとか。
後頭部どやされたモブ兵、原作だとはっきり描かれてないけど、アニメだと出血多いし、重傷か死んでるんじゃなかろか。

この、尾形が絶体絶命の危機に笑うシーンから杉元に助けられて素直に礼も返礼も交わさないって、原作で杉尾クラスタを激増させたであろう(推定)

脱出して、土方と杉元との会話のシーン、背後に尾形がいる。
このへんの尾形のスタンスが原作と違うのは、恐らく、網走篇に向けての布石。

なんだろうなあ、原作の中でも、網走篇までの経緯が途中でちょっと変ったように感じるんだ。
尾形の存在感が大きくなったというか。
9巻あたりの段階では、尾形がそこまで重要人物には設定されてなかったんではなかろか?

83話のセンター分け猫ちゃんの扉がアニメ化されてるwww

ヤマシギのエピソードがしっかり入ってる。*3

そういえば、このへんも、人物の向が原作と左右逆になってるのは、アニメの演出上の都合なんだろか?
原作だと、左ページの尾形がきっちり右ページのヤマシギを狙ってるんだけども。
f:id:faomao:20181023200503j:plainゴールデンカムイ9巻)

尾形に嫉妬する杉元が、まるで小学生なんだけど!
杉元-アシリパさん-尾形の三角関係のエピソードと見ると、これも、後々、網走篇~樺太篇の予兆にすら思えてくる。
まるで、アシリパさんをめぐって、杉元と尾形が殺し合ってる、って、ラブサスペンスのような展開なんだよな……(しかし、杉元や尾形が、アシリパさんに対して性的な感情を抱くようには思えないんだが。アシリパさんが誰からも性的な対象にならないことは、作者がインタビューで仄めかしてるしなあ)

むしろ、小学生な杉元に、萌~

一方、土方一行。

あああああああ
シスター宮沢、カットされた……
白石の「脱獄王」の所以が~
そして熊岸は……?

いきなり土方と永倉の思い出話。
若い頃の土方と永倉は、それぞれ別の声優さん。
監督さんのツイ。

犬童典獄、イイ声だと思うと、土師孝也――スネイプ先生とか、アラン・リックマンをよく当ててたかた。*4
CHARACTER -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

ところで、この『ゴールデンカムイ』アニメ、その前の時間にCSで「クリミナルマインド」放映してて。
デヴィッド・ロッシ捜査官を、永倉新八菅生隆之*5が当てて、同じ声に聞える…… 永倉がいきなりFPSゲームの話しだしても違和感ないぞきっと。

驚愕の展開。
アイヌのコタン、完全に削除されたっ
蝶々追っかける尾形とか、「命乞いはなんていうんだ?」とか「一等卒ッ」とか「俺も別に好きじゃねぇぜ」とか……
このエピソード、オバカっぽい杉元に対して、尾形が優秀な軍人ぽくって、さすが上等兵、って思わせて好きなんだけどな。
というか、牛山がヒグマ投げ飛ばすのもカット……OP映像にだけ残ってるっ。

鶴見隊。
この下りはオリジナルだ。
江渡貝邸への襲撃、月島は出動してないよな?
二階堂が仕切ってたし?

一気に、白石が逃亡して27聯隊に捕まる、って9巻の最後のエピソードに。

来週の予告が。
旭川第七師団潜入大作戦」て。
えええええ。
それ97話デスヨ。
今回が86話のタイトルだったので、11話も話が飛ぶことに。
んー千里眼は入るのかなー。
有坂さん生き残るのかしら……

*1:あれ、もしかして「ブリッコ」て死語ですか……?

*2:14巻の月島と鶴見の過去話とかね。爆撃喰らって月島に庇われたときに鶴見が笑ってるのが、どうにもこの82話の尾形の笑みと被るのだ。

*3:シギ類を英語で snipe(スナイプ)といって、撃つのが難しいので、sniper(スナイパー)=シギを狩る者、が本来の意味、ってトリビア

*4:アラン・リックマン、けっこう好きな俳優さんだったんだよな。面白い佳作の映画にナニゲに出てたりして。『ギャラクシークエスト』とか『シャンプー台の向こうに』『モネゲーム』『ラブアクチュアリー』『ドグマ』……

*5:最初に当ててた小川信司の後継。