day * day

日々是々

金神動画#16の感想

■ 旭川第七師団潜入大作戦!!

原作の92話後半から97話まで、場面転換が多いので、詰め込んだ感じがする。

アイヌのコタン編、熊岸が完全にカットされてしまったので、鈴川がどう出てくるのかって気掛かりだったけど。
そう来たか。

江渡貝〜熊岸〜鈴川、て、偽物作りの話が続いて、そして、鶴見て、詐術の王みたいな。
杉元達もまた犬童の偽者で対抗しようって、騙し合いの応酬。

ってか、何処に居たのよ、鈴川……

あれ、谷垣ファミリーと三船千鶴子は?
白石の磔刑図鑑は…ゴールデン動画劇場になりましたね。

猿蟹合戦の下りもカットされたあ。
尾形の「二千メートル以上俺から逃げきれるか試してみるか?」のセリフがっ
(尾形、こういうときはほんとに嬉しそう。尾形が自発的に行動するのって人を撃つときだ)
キロと牛山のビッグストゥとかwww

原作だとこの下りで鈴川が着てるのは、杉元のジャケットなんだけども。
何故か、杉元と鈴川、同時にジャケット着てるな…

杉元が白石の内通に気付く。
原作だとキロランケがシリアス、永倉が笑って誤魔化そうとしてる、のが、アニメだと逆の表情になってるのがちょっと面白い。
キロが眉ひそめてるとか珍しいw

杉元「一度でも裏切ったやつは何度でも裏切る」っていう。
杉元は、潔癖症なところがあって、裏切りが許せないようだ。
土方や永倉達、かつての新撰組もまた裏切り者や脱走兵に厳しかったけど、それは激動の時代には権謀術数や裏切がアタリマエだったから鉄の規律で統制してたって現実的な理由なわけで。
杉元はもっと感情的なものであるらしい。
キロランケがここで冗談めかしてるのは、やはり網走篇への布石なのだろうなあ。

鶴見隊のエピソードはまるまる入ってるっ
謎のおじさんまで。
誰っ!? 誰なのっ?

本作で軍関係者はすべて架空の人物だけど(乃木将軍すら名前出てこない)、さすがに、アリサカライフルで世界的に知られた有坂は外せない。
有坂成蔵さんナニゲに後々まで出てくる重要人物だけど、声は島田敏氏。ちょーベテランじゃないですか(→キャストコメント公開ッ!!(有坂成蔵役 島田敏さん) -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-*1
シロッコだよ……(「Ζガンダム」の)

鶴見の語る美の話が、好き。
コメディタッチなんだけど、話の内容は割とヒドい。
鶴見の語る凄惨な戦場の有様……さすがにリアルに映像化は無理でしたか……
二十八珊榴霰弾てのは低い角度で撃って、空中で破裂して広範囲に金属弾をバラ蒔くタイプだそうで、人馬も構造物もグシャグシャにされる。
そういう光景を美しいといい、有坂さんの苦悩も肯定しちゃう、鶴見、マジ悪魔(メフィストフェレス)

二階堂がそんな詩的な人物には思えないので、「美しい生き物」っていうのは鶴見のデッチ上げな気がする。
有坂さんも欺されてる。

病室の二階堂の脇に立つ月島、珍しく笑顔なんだ。
部下を労る優しい上官っぽい。
(ほら、月島、いつも、鶴見の下で苦労するか、鯉登の下で苦労するか、尾形とガチバトルしてるか、とかだから……)

あー鈴川カットされたので、贋札の原版の話もなくなった。
どう淀川さんを言いくるめるのか、期待だw
ここの杉元がマスク被ってるのは……やっぱり佐清*2
犬童だけに。
佐清と佐一を掛けたんだろか。

次週のサブタイは「腹の中」。オリジナルだ。
いよいよ鯉登の登場ですよっ

*1:ちなみに、有坂さんの元ネタについては→金神箱別館 (いやもちろん、有坂成章が元ネタではあるんだけども)

*2:Amazon | 犬神家の一族 通常版 [DVD] | 映画