day * day

日々是々

金神動画17の感想 ゴールデンカムイ アニメ

■ 腹の中

STORY -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

いよいよ鯉登の出番。

サブタイはオリジナルだけど、なんで原作の「大雪山」から変えたんだろ。
監督の難波氏によると、鹿の腹と、敵の本拠地のど真ん中、というのをかけてるのだそうで。*1

佐清マスクの杉元、マスクド杉元、やっぱりなんか変w
尾形「あれでよく入れたな」って尾形のセリフもオリジナル。
冷静にツッコミ入れるってのが、すごく、らしいw

アイヌのコタン編、完全にカットしたから、どう辻褄合わせるのかと思ったけど。
偽造犯がどうのってセリフ。熊岸に相当する人物、やっぱりいるのか。出て来ないだけで。
交換するっていったのは、原作だと贋者だけど、こっちでは本物の熊岸がいたのかもね。

鯉登、花道通って登場!
あー鯉登の声、こんな感じだよねえ。
アニメ全然見ないし声優さんも知らんのだけど、小西克幸って「アサシンクリード」でアルタイルやったそうで。
アサクリ、エツィオサーガしかやってないけど!
確かに、アルタイルと鯉登、似てるかもね。クールで勇猛だけど情熱もある。

鯉登なんて、正統派の美形なのに、決して、単なる美形キャラにしないところが、ゴールデンカムイって作品……w
(尾形のほうが、いわゆる美形キャラの性格なんだけど、ビジュアルはけして美形じゃないし?*2

兵士の群がわらわらとか、鯉登が宙を泳ぐとか、しまいには飛行船まで!って流れはどーみても、宮崎駿リスペクト。
……マンガでパロるのはともかく、同じアニメで再現するのはちょっとツラいかも。*3

よくも鶴見中尉殿を裏切ったな!
前から貴様は大嫌いだった
私のことをボンボンだと舐め腐って
陰口を言ってた事は知っておる!

鯉登のセリフに字幕www
原作で謎だったのがスッキリしたwww
この鯉登のセリフ、もしかすると、本篇169話のセリフ受けてるのかも知れない。
金神169「メコオヤシ」感想 ゴールデンカムイ - day * day
尾形も鯉登も口が悪い似た者同士。
……まて、尾形に、上官の陰口を言い合うような相手がいたのか……?

鯉登、鶴見中尉に忠誠心が篤いというよりかはもうちょっと艶めかしい感情に思えてしまうのはヲトメ心というもの。
ほら、薩摩隼人ったら硬派の本場だし?

鯉登、14巻の月島の当てこすりにしても、自分への悪口や評価に敏感で、意外と繊細なのかも知れない。
でもいちいち反応したりしないのが、いかにも、良家で厳しく躾けられて育ったって幼少期を思わせる。
その割、鯉登のほうも尾形の陰口たたいてたりするのが、お互い様。*4

鯉登撃退して、アシリパさんと合流した後。
尾形が銃を弄ってるけど、これ、飛行船奪うときに杉元が兵士から奪った、三八式小銃なのだ。
詳しくは原作時のトギャ。→ゴールデンカムイ10巻の三八式銃についての考察 - Togetter
どうりでその後しばらく会話に絡んでこないと思うと。
新しい(オモチャ)手に入れて嬉しくて弄くり回してるのだね。
シカを撃つとき、杉元がわざわざ「2頭同時に……ッ!!」って言ってるのは、三八式の尖頭弾は貫通力が増してるってことを暗に表わしてると。

この三八式の個体、樺太篇でも活躍してる……けど、鯉登の斬撃と杉元の石頭にぶつけてるので、銃身歪んでないか不安だw
ちなみにこれまで尾形が使ってた三〇年式は、病院から逃げ出したときに調達したもので、三島や前山さん他、鶴見の部下達屠って、今は杉元が使ってる。

原作だと、「小樽を出てからもう二か月以上」ってセリフがあって、初夏の季節だとわかる。
なのに、山ではこの天候。

低体温症で錯乱する白石。
脱ぐのは矛盾脱衣って症状。→矛盾脱衣 - Wikipedia
八甲田山事件のときも記録されてるし。

鹿の腹の中でビバークって、私はつい「スターウォーズ」思い出してしまったけど、時期的に、元ネタはディカプの「レヴナント」ですかね。
結構、知られたサバイバル方法なのかも。

白石探しに行く、て、あ、この下り、オリジナルだ。
杉元のトラウマ。 えー帰還して梅ちゃんに会いに行く下りが丸ごと削られたので、杉元の苦悩がちょっとわかりにくくない?
杉元、梅ちゃんに合わせる顔がなくて、金塊探し言い訳にして北海道で遊んでるんだよね……*5

あ、鹿、1頭無駄に殺されたことになるな。

この大雪山の回がちょうど原作で100話目だった。(→金神100「大雪山」 ゴールデンカムイ - day * day
記念にちょっとしんみりした話。

そしてここから、杉元・アシリパさん・尾形・白石ってパーティに。
1巻で登場したメインキャラ達でもあるし。
合理的利己主義な尾形、倫理的なアシリパさん、衝動の白石、と、彼らに動かされる杉元って、フロイトチックな取り合わせだし、
杉元・尾形・白石の3人がそれぞれ、勇気・心・頭脳がないと(他者からの評価はともかく)自覚してて、彼らをひきいる少女アシリパさんって、なんだか「オズの魔法使い」みたいなパーティでもあるし。
すごく、象徴的な組み合わせだ。
仲悪そうだけど!

次回、え、「阿仁根っ子」て、75話、本来なら谷垣がコタン発つ前にくる話だ?
エピソードのつながりだと、問題の「あんこう鍋」が来るはずなのに……っ。
次週、花沢パパの運命は如何に?
勇作君は(アニメのエピソードで)生き残れるのかっ!?

そういや。
新たなゴールデンカムイのアニメのグッズに、マルチツールが発売されるとあって、どうせ、カードタイプだろな、と思ってたら、ビクトリノックスのアーミーナイフじゃないですか!
11月30日(金)より『ゴールデンカムイ トレジャーカフェ』が原宿AREA-Qで開催決定ッ!! -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-
サンプル画像と価格からして、ビクトリノックスの「スパルタン」か、「ツーリスト」ってモデルと推測。*6
f:id:faomao:20181106021103j:plain
杉元の標準装備してる肥後守の現代版とも言える。
このアイテム考えた人、エラい、スゴいっ、て感動した。
原作に即してるし、実用品だし、現代的だし、これ以上ないってくらいに相応しいグッズじゃん。
いやとことん原作に忠実なら肥後守なんだろうけど、肥後守、ロック出来ないのが嫌。*7
その点、ビクトリノックス、正式なロック機構じゃなくてバネで抑えてるだけだけど、でも、ずっとマシ。
カードタイプやペンチ風のマルチツールじゃないアーミーナイフ、それも、スイスチャンプとか全部入りの重装備でなくて、最小限の機能に絞った実用的なモデルってのが本気(マジ)だ。
早く一般販売されないかな。
どうせなら、尾形のモデルも作ってくれないかなあ。

*1:

*2:※個人の感想です。

*3:最近、WOWOWで、「未来少年コナン」とか「名探偵ホームズ」とかをオンライン配信してるんだけど、数十年前のテレビアニメなのに、やっぱりスゴい。よく動くし。人物もだけど、メカがいちいち震動したり応力で歪んだりとか……

*4:鯉登が、尾形嫌ってるのは、鶴見が尾形を重用してたせいかもね。尾形は鶴見の陰謀に一番深く関わってたのだし。

*5:杉元と梅ちゃん、と寅次 - day * day

*6:Victorinox スタンダード・スパルタン   レッド - 1.3603 ツーリストは同じ機能でちょっと短めのモデル。スイスの国旗風のマーク、十字型の横軸の脇に細い横線が入ってるのが、ビクトリノックス社の正規の商標。

*7:子供のころに大怪我したので嫌い。