day * day

日々是々

金神動画21感想 #ゴールデンカムイ アニメ

■ 奇襲の音

コタンコロカムイのチタタプ、ゴールデン動画劇場になりましたね。

コタンコロカムイことシマフクロウ、喰われるシーンはナシですか……
保護動物だから?

菱の実は形がすごく特徴的なんすよね。
私が初めて見た時、それがなにか、鉱物なのか植物なのか動物性のものなのかもわからなかったくらいで。
エイリアンの卵みたいな物体が、いくつも、里山の路端に転がってたわけ。 まるでHGギーガーのデザインしたオブジェみたいな。

なにかと話題の露天風呂回。

原作自体、ヤングジャンプなんて青年漫画誌の最大手の連載なのに、女性ヌード皆無で男性ばかりがサービスで脱ぎまくるという奇跡的な作品なわけですが。
やっぱりアニメでも外せない。

話はシリアスなのに、チラ見せからどーんと何故かグラビアポーズでカメラ目線の裸夫群像図ってw
ちょっと時間が短い……

青年漫画誌の連載だし深夜アニメだけど、じかに性器を描くわけにはいかないのね……
別に、性的な場面でもないのに。
おかげで隠し方が技巧的になってる。

個人的には、各キャラに合せた股間の描き方というか隠し方が巧妙で、素晴らしいと思うのですね。
いや、マジメに。
原作からしてだけど、アニメのオリジナルのカットでも、そうきたか!と。

ところで白石の「ボコン ボコン」はヤケに重々しくて痛そうなので、もうちょっと軽く流してあげてください……

中でも、尾形が、とことん、銃で隠されてる。
あんこう鍋のときの短刀もだけど)性器なんて生身の人間を象徴するような部位を、無機質な凶器で置き換えてるのが、すごーく「らしい」と。

原作もそう匂わすように描いてるんだろうなあ、と思ったけど。
都丹の部下を撃った後、原作だと顔のアップだったのが、アニメだと坐り姿になってて、露骨すぎるわっ。
尾形、ヘッドショット決めて、おっ勃ててるじゃないですか。
銃を。

ああコイツ、本質的に、モンスターな快楽殺人者なんだなあ、と。性的な行為の代わりに殺戮に快感を覚えるタイプ。*1
ただし徹底して冷血で合理主義者だから、衝動的な犯罪者にはならない。

そういうキャラ、大好きだけどね(はーと

この一連の流れの中で、アシリパさんの掲げた光で、尾形が敵を撃つってシーン、何気ないけど、なんだか二人の関係性を象徴してるような気がずっとしてる。
冷血で合理主義者故に自分からは大きな目標を持てなくて、誰か、目標を与えてくれる人を必要とするんではないかと。

そこから廃屋での戦闘……

「尾形は?」「はぐれた」……って、尾形、銃持ってるんだから危ない。
この台詞はアニメオリジナル。
なんでそこで尾形を離したんだろう。

杉元と都丹の格闘、妙にコマ数多くない?
屈斜路湖で、谷垣がインカラマッ助けるシーンもだけど、こういうの、アニメーションで見られるのは嬉しい。
すごーくアニメ的な展開だと思った。

そして、水島裕の都丹、全然違和感ないなあ。
どうにも、私の頭の中には、子供時代にさんざん聞いた水島裕の声が残ってるので、最初びっくりしたけど。あの水島裕よね?! 同姓同名の別の人じゃないのよね??、と……

土方一味と再合流して、ようやく決着。

鶴見隊の場面に。
宇佐美、キモいというより、ウザいwww
鯉登が目くじら立ててるのもワカルwwwwww

……あ、鶴見の万年筆、オノトじゃなくなってる。濃紺に金の3本線なんて、なんだか上等兵の袖章みたいなデザインに。ペン先の刻印もなし。
ニワカな万年筆ファンとしてはどうしても注目せざるを得ない。
原作だと、鶴見、デラルー社のオノトって万年筆使ってるんすよ。夏目漱石愛用として知られてる品。1906年丸善が輸入販売し始めたというので時間的にピッタリ。当時、国産万年筆はまだなかったし、モンブラン社も創立前。
金神グッズの一環としてオノト、また復刻されるんじゃないかと戦々恐々としてたのですが(何年か前、漱石グッズで復刻されたときは最低価格3万円台だった……明治時代、販売開始した時には6円だったそうだし、現代のモンブランが6万円~なので、感覚的にはあんまり変わらない)。
金ペンつーても14kだから、あそこまで金色なのかどうか。*2 当時、耐水性のインクは酸性で鉄のペン先は錆びやすいから、金を使うのは伊達でなくてちゃんと化学的理由があるのです。

写真館のエピソード。
あああ、石川啄木、カットされたー
白石がそこにいるし。
みんなで集合写真は撮ってないのかな。
尾形の写真がないんだよねー

最後の最後……「イイヨ~イイヨ~」って誰の声よ!? ナレーションの人??
写真技師役の津田英三氏だそうです。
あ、原作だとちゃんと実在の人物になってるけど、アニメでは名無しになったのね。

*1:樺太篇でびみょ~な書かれ方されてたけど、「殺人に強い興味を持つ」ってそういうことよね?

*2:私のPILOTの金ペン、14kだけど、銀色だよー