day * day

日々是々

金神トレジャーカフェ行ってみましたよ、と。

ゴールデンカムイ トレジャーカフェ

こういうイベントって初めてなので、どんなものなのやらさっぱりわからず。
急遽思い立って前日の深夜にチケ買って、QRコードがメールで送られてきて。
念為、コードの画像、DLしておいて。(私のiPhone6、古いし容量少ないんでよく不具合が起きるんです……)

場所は原宿駅表参道口から歩いて5分くらい。

案の定、現地着いたらメールアプリ起動しないよ!
DLしておいてよかった…… !

気を取直して入場。

f:id:faomao:20181209203254j:plain
アシリパさんがいて
f:id:faomao:20181209203306j:plain
杉元もいる。

イベントスペース全体は、Uの字型をしてる……
細長いフロアの真ん中にエレベーターシャフトがあって、そこから縦に壁で仕切ってUの字型になってるようだ。
受付とグッズ売り場を除くと、カフェのスペースは「J」の反対というか「し」の字型になってる。カーブの内側に調理場とカウンター、カーブ外側突き当たりにはアシリパさん達の等身大パネルと撮影スペース、と、大スクリーン。

予約制だけど、客の入りは1/3くらいか。
平日の昼間だし。

入場料2000円でドリンク一杯付。

もちろん、頼むのは「尾形のスナイパーハイボール」(ノンアルコール)一択。
f:id:faomao:20181209203350j:plain
……てかこれ、要はジンジャーエールだよな。

f:id:faomao:20181209231849j:plain
付属のウエハース、ちゃんと三十年式ぽい……?
この解像度だと私にゃ三八式と区別つかないんですけども、少なくとも、公式サイトのメニューの写真のモシンナガンでないのは確か。

フードは、一番、味の予想が付かなかった、カネ餅をば……
(別に、谷尾を狙ったわけじゃありませんってば)
f:id:faomao:20181209203703j:plain

.
.
.
.

満州の黄土の大地が見えた。

コシが強いな……これは……餅?
味噌の味がするな……

再現度高いんだろな……

なんてか……モロに、非常食、ってお味でした。
というか味がしねえ。
味噌の風味はする、胡桃の刻んだのも入ってる……
なのに全体、味がしない。
外側のコシが強いわりに中はボソボソしてるし……
味のないカロリーメイトだよこれ。

公式のレポート記事で「ベーグルっぽい」って書かれてたけど、……誉めすぎ。
蜂蜜と餡子が添えられてて、蜂蜜つけてようやく食用になる感じ。
餡子が口直しだ。

明治陸軍の糧食を再現してくれても良かったんでは、って気になった。
ちょうど、乾パン(当時は重焼麺麭といった……が、「じゅうしょう」じゃあまりに縁起悪いってんで、乾パンって名称になったと)が普及しだしたころだそうだし。牛肉の大和煮の缶詰とかねー。

店内は、大スクリーンに、アニメのプロモ映像と、あと、ゴールデン動画劇場の上映。
トレジャーハントゲーム、店内でQRコード探して専用アプリで読んでアタリが出るとARキャラと記念撮影……っていうけど、4個所QRコード見つけたけど一つもアタリでなかった……orz
いったいいくつあるのさ……

ちなみに、入って正面のアシリパさんのパネルの裏、杉元、背景の石、あと店の一番奥の網走の煉瓦の4個所。

椅子の下とかだったら絶対わからんて;

まあ、目当ては、「オリジナルマルチツール」買いたかっただけだから……
(一般販売あるかわかんないし、万一売り切れたらヤダし)

f:id:faomao:20181209210130j:plain
雰囲気のあるランプと一緒に。

f:id:faomao:20181209203633j:plain顔の良いパッケージ。
VICTRINOXゴールデンカムイなんて願ってもなかったyo!
この杉元、アニメグッズの絵では一番、いい顔してる!

f:id:faomao:20181209203629j:plain
裏は杉元。

杉元のモデル一種類のみ。
もし尾形のモデルがあったら、保存用と日常用と、2本買ってたわっ。

f:id:faomao:20181209203626j:plain
予想通り、ベースは、スパルタンでした。

Victorinox スタンダード・スパルタン   ブラック - 1.3603.3

この手のアーミーナイフ、要は、杉元が持ってる肥後守(おそらく軍の支給品)の現代版なんだ。*1
VICTORINOXのスイスアーミーといって、チャンプみたいな重量級でなくて、実用的なスパルタンてあたり、すごーく「らしい」て感じだ。

*1:とは言え、VICTORINOXの創業は19世紀だし、十徳ナイフ自体は古代ローマ時代から存在した。肥後守のほうが新しかったりする。