day * day

日々是々

金神動画23 感想 #ゴールデンカムイ アニメ

■ 蹂躙

だいたい原作まんま……

艦上の鶴見、号令でイっちゃってたのか……砲撃の衝撃波でエレクチオンしてるのかと思った。

なんだかんだで今回の主役は鶴見かも。

アニメで見て改めて思ったけど、鶴見の目的がわからない……
鶴見、網走になにしに行ったんだ。
舎房ののっぺら坊が偽物だとは知らなかったんだよね。宇佐美はそこまで掴んでない。
杉元や土方達の動きは把握してたにしても、土方の企みは知らない。
舎房まで行きながら、のっぺら坊の確保にさして関心ないように見える。
アシリパさんを探すでもなし。
結局、看守(除門倉)と囚人皆殺しにして、杉元達を確保しただけ。
殺戮に酔っぱらって、本来の目的、のっぺら坊とアシリパさんの確保はどうでもよくなってたのか。

鶴見、いつ、舎房ののっぺら坊が偽物だと気付いたんだろ。
二階堂だけのっぺら坊の舎房に入ってるから、そのときにはもう、のっぺら坊が偽物だと知ってるのか。
二階堂は二階堂で、単独行動してるし。

鯉登が小銃持ってるシーンはここだけなんだ。一応、教練で小銃もやってるんだろうけど、基本、将校は兵卒を指揮する立場で、小銃は扱わないから。

ようやく杉元を見つけて襲撃する二階堂。
あ、なんか、二階堂、原作よりカッコいいぞ。
普段は鶴見に愛玩動物扱いされてるのに。
だけど、肝腎なときに余計なことをいって機を逸するのが、

あー
都丹「門倉看守部長は七年ものっぺら坊を見続けていたのだ」
7年も」になってるぅ。
これ、本誌連載のときは「7年」だったんだ。
でも、<7人のアイヌ殺し>の事件は「5年前」で、犯人ののっぺら坊が逮捕収監されたのは絶対にそれより後のはず。多く見積もって5年半前、その会話の時点から半年経ってるとしても、7年も門倉がのっぺら坊を見ていたわけではない。
だいたい、7年前、アシリパさんって幾つよ!?
単行本14巻では「何年も」ってぼかされてる。

あれ、夏太郎いない……既に喰われたのっ?
……アニメのシリーズだと、夏太郎、ほとんど出て来ないのか。
茨戸の用心棒篇は単行本付録にされたし、稲妻強盗篇なくなったし。

正直、原作でも、なんだか舌っ足らずな展開に思えたんだけど。
連載時からしてそうだったので、単行本で追加されるかと思ったら、全然、補足されてなかったのが意外。
鶴見、なにしに網走に殴り込みかけたの……

来週はもう最終回。
シーズン3もあるのか……
でも今のペースだと、樺太篇、まだ、アニメ24話分はないし。
もうちょっと間開くのかな。
来年の7月にイベントやるつーから、その後になるのか。