day * day

日々是々

金神235「地獄の郵便配達人」感想 ゴールデンカムイ

またここに来て爆弾が。

房太郎「入れ墨の暗号はもう解けないってうわさ…」

ええええ今頃になってそんなこと言い出すのぉ?
その「うわさ」ってナニヨ?
233話の飴売りも、「絶対に見つけられないよ~」とか言ってたし。
何故に、飴売りは「絶対に」って言えたんだろうね?

おきのどくですが
ぼうけんのしょ
きえてしまいました。

ですか!?*1

ちょっと整理してみる。
暗号を解くには、

  • 24人の刺青人皮。
  • 「鍵」。

が必要とされてる。どっちかが永遠に失われた、という「うわさ」なのか?

まず、刺青人皮
目下、23人まで登場してる。あのファンキーな飴売りも、多分そうなんだろなーと期待を含めて。→刺青人皮(235話現在)
残るは一人。その彼はとっくに死んで、死体も失われてしまったとか?
しかし、正直、24枚全てが必要なのかどうか疑わしい。
24人全員集められる見込みがどれほどあったのか。
そもそも脱獄囚ども、真面目に黄金探ししてる奴のほうが少ないくらいで。土方、牛山、白石、坂本、それに房太郎くらいじゃないのか……黄金探しに興味あったの。
後藤のオッサンや姉畑、二瓶なんかは、ヒグマに喰われそうだった。
岩息は、誰にも知られずにロシアに渡るところだったし。
だから、そういう損失を見越して、何枚かは失われても復号できるように、暗号に冗長性持たせるはず、なんだよな……*2

もしかすると、杉元の活躍が、伝言ゲーム式に歪曲してウワサになってて、何枚も失われてしまった、ってことになってるのかもだけど!

それから、「鍵」のほう。
暗号を解くための解法ではなくて、あくまでもキーワードっていうのがミソ。
これが解法だったら、他の誰か頭の良いやつが見つけ出すかも知れない。
でも、アシリパさんと父親しか知らないフレーズだったら、他の誰にもわからない。

そもそも、暗号解読に「鍵」が要るって話、いつから出てきたかって、のっぺら坊が射殺された直後に、インカラマッが言ったのが最初じゃないっけ?*3
それまで全く「鍵」の話は出てこなかった……気がする。
キロランケも、それまでアシリパさんに「鍵」の存在自体、思い出させるように仕向けたりはしてない。
網走行は、「のっぺら坊がウイルクかどうか確かめて黄金の在処を聞き出す」ため。
アシリパさんがいれば、ウイルクから直に黄金の在処を聞き出せたので、暗号も「鍵」も不要になるはずだった。
ウイルク=のっぺら坊が死んだ途端に、「鍵」の話が出てきたんだ……
父なる者の肉体が亡びて、娘の記憶の中の言葉に転じた。
それは父の真の名前だった。

のっぺら坊はこの物語全体で、「神」に擬えられてる人物。
「神の名を濫りに唱えてはならぬ」って聖書にいう。*4
(連載期間)1年以上に渡る樺太の旅路の途上にアシリパさんはその名を思い出したけれど、まだ誰にも明かしていない。

上手いなあ。
網走のときは、のっぺら坊にやっと対面して、これですべての答えが明かされる……! って瞬間に、山猫の乱入で御破算。
今回も脱獄囚23人?が出てきてあと一人、てとこで、もしかして全ロス?!

24枚の刺青人皮だけでは不完全で、「鍵」が必要、って、誰が知ってるんだ?
インカラマッが知ってたのは、占い……でなくって鶴見に聞いたのかなあ。
しかし、脱獄囚の誰も、アシリパさんに注目してないから、のっぺら坊は「鍵」が必要なことは土方以外には伝えていなかったらしい。
土方は、アシリパさんの和名も知っていたんだし、アシリパさんが「鍵」を知ってるとわかってたはず。
第222話「刺青人皮」の尾形の台詞からしてもね?*5
尾形は、土方から聞いたのか、鶴見から聞いたのか。

もしかして、暗号や黄金の在処について、これから更なるドンデン返しがある?
冗長性考えると、24枚の刺青人皮+「鍵」で解読したとしてもそのまま黄金の地図や在処を示すヒントになるとは思えないんだけど。
ウイルクは、黄金を確実にアシリパさんに渡したい……んだよね?
だとしたら、途方もない大金を隠すには、かなり、信頼性の低い手法だ。
非協力的な脱獄囚ども、一人かそれ以上でも欠けたら復号できない、アシリパさんが「鍵」思い出せなくてもダメだ。
あるいはそもそも黄金の隠し場所を示すものではないのかも知れない。

房太郎が聞いた「うわさ」って結局、なんなんだろう?
いつ聞いたんだ? そもそも、誰から聞いたんだ? その出所は?
脱獄囚のネットワークがあるとは思えない。
刺青人皮と黄金の話がどの程度、広まってるのか。

房太郎が支笏湖で潜水調査したのが「1年前」とある(第224話)。
白鳥がいるからまだ春先、北海道だと4月までいるそうだ。
ということは、杉元とアシリパさんが出会った、1907年春(推定)とほぼ同じ頃。
その時点で、脱獄事件が「1年ほど前」って話だったから、脱獄事件は06年冬~春。
リアルタイムは08年春。
房太郎、脱獄してから1年ほど経って、潜水調査始めてる。
その1年の間に「うわさ」を聞いて暗号解読以外の手法でも探索することにしたのだろうか?

房太郎と土方が手を組んでいない理由。
二人とも似たキャラだから共闘できそうなんだけどな。
最後の最後に殺し合いになりそうだけど。

土方が、「暗号はもう解けない」ってガセネタを流した可能性もあるな。
土方は、新聞とか、情報工作の戦略を採ってる。要はタダのギャング集団で武力では鶴見に敵わないせいだろうけども。
情報将校の鶴見が兵力にモノ言わせた脳筋戦略で、元武装集団の土方が情報戦って、オモシロイ。

Twitter眺めてたら、飴売りが自分の刺青に手を加えて解読出来なくしたんでは、って説が。 なるほど。 背中には自分では彫れないから他人に彫ってもらう必要があるな。でもそうしたら、その掘り師を口封じで始末しないと。 あの飴売りも謎。 各地の文様のタトゥーを入れてて、民族学的知識どこで仕入れたんだ。 民族学者なのか。

イケ渋オヤジの郵便配達人、……もしかして、クリント・イーストウッド
ダーティハリー」の3か4あたりかなー*6
「地獄から手紙を出すんだな ウジ虫どもッ 俺が配達するぜッ」
山田康雄の声で再生されるwww

……クリント・イーストウッドというと、山田康雄の声な、オールドオタクですよ……

しかーしこの郵便配達のおっさん、実力は……
そうかー初体験だったのかー
拳銃の6発+三八式5発撃って、1発も当たってないとか……しかもこの近距離で……

密かに活躍してるヴァシリ。
ヴァシリも血の気多い。どういう判断して撃ったんだ。
そして置いて行かれる……

房太郎、こういう豪放磊落な高笑いするやつなんだなー
見た目は美形キャラだけど中身は親分と近いかも知れない。

アシリパさんの危機になるとリミッターはずれる杉元。
房太郎と殴り合い、この先、共闘するのか、殺し合いになるのかっ。
ヴァシリの行方は?!
.
.
.
.
.
.
.
……ところで、水兵でなくて、陸兵だよね?

*1:ちなみに私はドラクエもFFもほとんどやったことない。

*2:でもなあ、暗号通貨のペーパーウォレットだと例えば24個のキーワード全部揃わないと復元できないんだよね……まあ普通はQRコードとか使うんだろうけど――暗号通貨手を出してないので詳しくは知らんですけど!

*3:
f:id:faomao:20200402120528j:plain

*4:困ったときだけ神の名を唱えて救いや祝福を求めるなって意味。

*5:
f:id:faomao:20200402123212j:plain

*6:私は、幼い頃にみたダーティハリーのせいで、ジェットコースターが大嫌いなのである……Cイーストウッド、役者としてもだけど、映画監督としてすごく好き。特にミステリー・サスペンスの「真夜中のサバナ」とか「Jエドガー」「チェンジリング」「ミスティックリバー」……