day * day

日々是々

金神261話「消防組」感想 ゴールデンカムイ

はいてる……よかった……

房太郎、つくづく融通無碍だ。
彼には王国を作るって自分の野望が最優先だから、それ以外なにものにも拘らないっていう。
しかし、右耳、左肩、右脇と右手も負傷してなかったっけ。
タフだ。

この時代、大衆車の黎明期なんだよな。
自動車が高価なオモチャから一般化される直前。
T型フォードの発売が1908年だそーですよ。*1
このビール瓶型宣伝車ってナニヨ!?

史実では、1909年のキリンビールの宣伝販売車だそうで。
www.mikipress.com

 明治屋製のトラックはウイスキーを輸入していた同社が、英スコットランドのアーガイル(Argyll)製トラックを1909年に直輸入、ただちにビール型ボディを載せたものである。この画像は出来上がったばかりのものだが警視庁から「異常だ」と運行許可されずに前部を切断してようやく許可されたエピソードがある。

にしても、房太郎・親分・エディー、なにこのハードゲイ3人組……
そういやエディーさんも、全裸に毛皮でるんるんな、毛皮フェチでした。
スタッズ付首輪とか、もしかして親分はレザーフェチかも知れぬ。
ドキドキしてしまったけど、どうやらみんなパンツははいてるっぽい。
親分の入れ墨についてはツッコまないぞ……
ところで仲沢姫はどうしたんだろ。
親分と房太郎の関係性がますますわからなく……
房太郎が李歐っぽいと思ってたけど、じゃあ、親分は原口*2か?

菊田さんと鶴見隊の不穏な空気からして、菊田さんの裏切り、鶴見にバレてるんかなー……
宇佐美が死体になってもまだ登場するって、……もしかしてこの死体、まだ活躍するのか? 偽装工作に使われたり?
今まであんまり戦友らの死について、感情的なドラマが描かれなかったけど、宇佐美の死体は大きな意味を持ってる模様。
宇佐美も、皆から好かれるタイプではないとはいえ。

みんなが黄金だの暗号だとアシリパさんだの取り合ってるのに、オガタとヴァシリは2人だけの世界。
ヴァシリの台詞、久しぶり!
ああアニメ4期でも彼の台詞(cv梅原裕一郎)がちゃんとあるのね。
やっとオガタの名前を憶えたけど、この場の誰も、ヴァシリの名前知らないし、そういや、ファンブックでも彼の名字書かれてなかったっけ。*3

*1:フォード・モデルT - Wikipedia

*2:『李歐』に出てくる親分さん。

李歐 (講談社文庫)

李歐 (講談社文庫)

  • 作者:高村 薫
  • 発売日: 1999/02/08
  • メディア: ペーパーバック

*3: