金神300話「再延長戦」感想 ゴールデンカムイ
尾形三百話之助。
第100話『大雪山』、第200話『月寒あんぱんのひと』にも登場したので、300話にも登場してくれるとイイナーと期待してましたよ!!
今回は実質、彼が主役。
サブタイからして「再延長戦」だしね。
100話ごとの記念回、それぞれしっかり見せ場を作って下さる作者様に感謝。
百話之助のときはシカの二頭撃ち*1
二百話之助のときはオガタニゲタ。
で、今回は、No Russian!! *2
いつになく尾形の顔が丁寧に、表情豊かに描かれてて、尾形民歓喜ですよ。
尾形 運命は俺に味方した 世界が俺は正しいと言っている
なにその、慢心のしたり顔。
「世界は俺が」って誰かとの二者択一ではなくて、「世界が俺は」って唯我独尊なとこがイカニモ彼らしい。
尾形の「チシャ猫のような笑み」は今まで何度も出てきたけど、また新バージョンが。
尾形、無表情・無愛想に見えて、結構、笑うんだよね。いつもロクでもないときに。
しかし彼の真骨頂はすぐ次のページにある。
尾形 いや… 噓臭い
いったんは自分の正しさを確信したすぐ後で検討し直す。
合理的な根拠のない想定は信用しない。
彼はとことん無神論者だ。
「運命は俺に味方した」云々は彼の戯れ言に過ぎないのだろう。
結局、彼は、運命も世界も信じてないのだ。
そのへん、イデアの世界に住んでる勇作さんと正反対だ……
相手の力量を推し量り、戦術を見抜く。
返ってきた反撃からこちらの戦果を推測する。
概ね、尾形はいつも正しい。
彼は、たいてい、獲物の視界の外から不意打ちで一撃必殺を狙うけど、接近戦を絶対に避けるわけでもなくて、肉を切らせて骨を断つ戦法も取る……けど白兵戦でも一撃必殺狙おうとして隙が出来るせいかよく反撃される、ていう。*3
尾形「うん… 仕留めた!!」
彼が毛繕いしてるのは嬉しくて興奮してる時!
にしても、足の痛み感じてないのか……頬を剔られた杉元もだけど。
そういや杉元も白石も尾形も、脹脛、撃たれてるのに、何ごともなかったかのようだ。
ヴァシリの初登場は2018年6月7日発売号に掲載の第161話『カムイレンカイネ』(単行本では16巻160話から)だから、3年半かかってやっと日露戦争の延長戦に決着。
とはいえ、ヴァシリがこれで死んだ確信はないしね。
照準を外してモシンナガン取り落とすほどの重傷は負ったようだけど。
また後々で出てきそうなヨカン。
尾形とヴァシリの関係。
狙撃のみで繋がってるっていう。お互いの顔は遠くから見ただけ、名前もよく知らない。
常に尾形が一手先んじてる。
狙撃手としては尾形のほうが上なんだけど、人間性って意味ではヴァシリのほうがまだマシで、その分、キルマシーンとして力量が足りないのだね。
馬を奪うために兵士を撃って地上に降りた尾形。
もうこの時点で、ロシアの狙撃手が撃ってくることはないと確信してる。
最近の本篇の進行がものすごーく遅くて。
今回もP1~P16、汽車に乗る直前までで5分ほどじゃなかろか。
(ビール工場の場面が二日前のはず。連載だと1年以上前だけどね)
逃走中のアシリパさん一行。
列車に乗ったら……
第七師団車両《モンスターハウス》だッ!!
こういうネタには大喜びしちゃう
ローグライクゲームで部屋にモンスターがミッチリ詰ってるって仕掛けは、元祖ローグのころからあるけど、今回はコピーからして「風来のシレン」*4が元ネタかな。
私は専らPCとアーケードのゲーマーなのでコンシューマだと「シレン」しかやったことないけど、それ以外の不思議のダンジョンシリーズにもあったかな?
ローグのころは「モンスターハウス」なんて名称なくて、通称モンスター部屋とか言われてたっけ。*5
囲まれないように入り口のとこで足踏みしながら叩くんだよー
藤岡弘、氏との会食&スペシャル対談、どういう企画よ……
ゴールデンカムイって作品のカラーからすると、確かに、これ以上ないってくらいピッタリなんだけど! サバイバルだのワイルドライフだのと。
ジビエの価値をわかってるって意味でも。
羆料理、美味そう~
カレンダーブック、真夏の7・8月に海辺のセクシーグラビアもってくるのが、すごーく「らしい」よね、いろんな意味で。
*1:それまで使ってた三十年式より貫通力の高い三八式に変えたので、シカを二頭まとめて撃てた、って意味らしい。
→
*2:※ゲームネタ→No Russian - Wikipedia……このゲームのネタもヤバヤバにヤバくて好きなんだけど。
*3:例えば1巻の対杉元戦では喉元を狙ってる。
9巻の対モブ戦は恐らく肋骨の下辺から心臓か、あるいは後背の腎臓。
彼は戦闘というより暗殺術を訓練したようだ。
*5:→
……この本まだ本棚にあった……1987年、35年近く前のゲーム攻略本だ……当時はインターネットもないし、フリーのPCゲームなんてゲーム誌の記事もろくにないし、クソ高い攻略本が唯一の情報源……