day * day

日々是々

アニメ4話の感想。 #ゴールデンカムイ

■ 死神

「呪われた黄金」って聞くとどーしても、ゲルマン神話の黄金伝説を思い出す(→ファフニール - Wikipedia
呪われた黄金、囚われの男、その娘で狼を駆る戦乙女、不死身の英雄、竜退治の仲間だけど彼を裏切る鍛冶屋……
キーワードが似てる。

あ、カワウソ鍋が省略されてら。

ん?
コタンへ戻る杉元、銃剣、腰に吊ってる? 鞘だけで中身なし?
なんで抜き身の銃剣だけ置いてきたんだろ?
……って、原作見たら、このシーンの杉元、銃剣は吊ってないんだ。
座るのに邪魔だったのか、弾薬盒ともども外してる。
でも銃はちゃんと携帯してく。(まあ、銃置いてったら、後々、上等兵殿に叱られるし)
こういった、原作だとしっかり考えられてる細部が、アニメではおざなりにされてることがちょくちょくあって、残念。

カジカ鍋、旨そう。
ここも詳しい説明はナシ。

フチ役の声優さん、岩手の出身なのか。
あの語尾を延ばす喋り方、アイヌ語の発音なんだろうけど、東北訛りにも思えた。
先週、初めて聞いて、ちょっと意外に思ったから~

日本語の字幕、原作だと巻末に載ってたやつだ。

レタラ拾うシーンはオリジナルの絵だけど。
あの、アシリパさんが羽織ってる白い毛皮、レタラの親の毛皮って設定なんだ……*1
だから、レタラ拾ったときには、まだ白い毛皮着てなかったはず。

杉元が寅次の指の骨持って帰郷するシーンもカット。
ええええ、このシーン、後々まで尾を引くのに……
やっぱり梅ちゃんの存在がとことん薄められてる。
杉元の恋情はあくまで梅ちゃんに向けられてて、アシリパさんは別口なのに。

バトルのシーン、原作にない構図多い。
ここは嬉しい。
やっぱりアニメとマンガは別物だよなあ、と。
折角の動画なんだから、ちゃんと動かして欲しい。

そして鶴見。
ヤバイwww*2

この鶴見が尋問するシーン、好きだ💚
やっぱりこういう喋り方だよな。
静と動の差がいかにも。
鶴見はもっと若いイメージ(中尉の定年が45才だそうで、それまでに大尉に進級しなければ予備役編入なので、せいぜいアラフォーのはず)なんだけど、このくらい貫禄あるほうがらしい

2話のときも思ったが。
鶴見や尾形の目に、瞳孔が描かれてる……アニメだと、瞳孔描かないとヘンなのかな……
原作だとブラックホールみたいな黒ベタなんだけどね、軍人達。

鶴見、そういや、初対面の杉元に、計画を正直に話してるんだ。
どこまで正直なのか分からないけど、少なくとも大勢の部下達に語ったのと同じ話をしてる。

ここで「100名弱の人員が」という鶴見。
網走篇では「63名の部下」と言ってるけど、40人近くは既に死んでるのか、或は網走に連れて行ったのが63人だけなのか。(全員連れてくわけにもいかんだろと)

囚われの杉元。
ここのモノローグもナシ。
杉元が最初に持ってた銃は鶴見に没収されたろうから、その後、10巻まで杉元が持ってた銃は、尾形か、造反組3人衆の所持してたもののはず。
あー尾形に掏り取られたボルトはちゃんと回収したんだな。*3

二階堂s。洋平と浩平、実は脚絆が違う。巻脚絆と旧式の脚絆。
杉元「俺を殴ったのはお前だな」と言ってる。
蕎麦屋のシーンで杉元殴ってるのは巻脚絆。原作でも同じ。
二階堂達も、洋平が殴ったと言ってる。
しかし、後々、巻脚絆で出て来るのは浩平なのだ。
――洋平の死後、浩平が、洋平の脚絆を使用してるのか、とようやく気付いた。
浩平「洋平の右足」って言ってるし。*4 洋平の形見なんだ。
杉元の「俺を殴ったのは」って台詞は原作には出て来ない、アニメのオリジナルなので、わざわざこの台詞が入るってことは、そういうことなのかあ。

え、牛山の背中の刺青、「気」って文字、これ原作に出て来てない……よね?
アニメオリジナル? っていうよりか、恐らく、野田サトル氏が公開してない設定資料があるんだろうな。

来週は、「駆ける」。
1)ウェンカムイ→2)のっぺら坊→3)カムイモシリ→4)死神、て、ここまで神様縛りなサブタイだったのが、外れました。
たぶん、22話の終り、二瓶の名前が出て来るとこまでなんですかねー。

*1:

*2:……私事。このところ、AmazonPrimeで、『仮面ライダー電王』見てるのですね……私ゃアニメや特撮は普段見ないんですけど、以前、友人ちで途中まで見て気になってたし、何人か、金神と同じ声優さん出てるし~?と。鶴見中尉役の大塚芳忠氏が、デネブの声を当ててて、彼が喋るたびに鶴見を思い出してしまうのですよ。デネブがまた、過保護で良い人過ぎるんだけども、しかし、鶴見が同じように振る舞ったとしてもあんまり違和感ないんだよね……その後が怖いけど。そのキャンディ大丈夫なやつなのよね!? ちなみに、モモタロスは辺見ちゃん、キンタロスがキロランケなんだよなあ。和田大尉や尾形の人も出てるし。

*3:三十年式も三八式も、製造精度の問題で、個々の銃のパーツに互換性がない、他の個体の部品を流用できないんだそうで。だから尾形がボルト盗むのは、一時的に使用不能にするのでなく、その銃を損壊してることになる。

*4:
f:id:faomao:20180501021345j:plainゴールデンカムイ』10巻