day * day

日々是々

金神191「故郷の水」感想 ゴールデンカムイ

川は流れて どこどこ行くの

faomao.hateblo.jp

キロの弔魂、岩息との再会、新展開、って、密度高い。
今号から20巻になるのかな。とうとう20巻の大台ですよ……! 3巻の頃に出逢った身としては感慨深い。*1
15巻143話の岩息以降、樺太篇では一人も刺青の脱獄囚が登場してないし。
土方は用一郎と関谷の分を手に入れたけど、鶴見本人は刺青人皮を手に入れてない。
もしかすると語られてないだけで誰か仕留めたのかもだが。

無言の皆の中で唯一、素直に弔意を口にする白石。
やっぱり素直だ。
嘆いてるのが白石とアシリパさんだけ。
杉元だって付合い長いし、一度は肌を合わせた仲だっていうのに!*2

白石「真面目すぎる男だったんだよ」
やっぱり、キロランケは、大陸の民族運動って初志貫徹するつもりだった。
その為にアイヌの金塊を奪おうとした。
ウイルクは、もう、北海道のアイヌに溶け込んでて、彼等のために使おうとした。
……ってことなのかな。

キロランケは、のっぺら坊=ウイルクって確証はなかった。
それを確かめてから、殺した。
金塊の一部を持って支笏湖で捕まったのはのっぺら坊=ウイルク。
金塊を隠したのは暗号を書いたのっぺら坊=ウイルク。
七人のアイヌを殺したのは……? ウイルクでないのなら、キロランケか鶴見ってことになる。
なぜ、キロランケは、のっぺら坊の収監直後から行動を開始しないで、5年も待ったんだろ? 行動しようとした矢先に徴兵に取られて、じきに日露開戦で徴兵期間延長されて身動き取れなかったのかな?
で、帰還してアシリパさんに会いに行ってもいつもいなかった、と。
アシリパさんと杉元の出逢ったのが1907年の春だとすると、網走脱獄は06年前半。その直後に土方はキロに会いに行ってるので、そこで二人がなにを話したのか、のっぺら坊は、土方になにを託してキロランケに伝えたのか?
5年前の事件に鶴見はどう関わってるのか。

結局、キロランケの出自はともかく、金塊にまつわる事件については何も明らかになってない。

放り出される尾形。
彼が生きてるだけでシアワセですとも……
ん、鯉登達、尾形を生かしてることについては不問なんだ。
完全に無防備でちょっと不安だw
尾形も、実は鶴見の陰謀に一番深く関わってるようで、5年前の事件についてもなにか知ってそうだし。
鶴見に回収されたらどうなることやら。

あ、そうか、鯉登とアシリパさんも、今回が初対面なんだ。
一応、先遣隊のリーダーって鯉登のはずなんだけどな。

お懐かしの岩息舞治!
帽子も被らないで、寒くないのか。
殴られて喜んでるとか……
杉元、帰るな。

月島が岩息にお姫様抱っことか、また新たなCPが生れるじゃんwwww
尾形と杉元とキロの荷物は白石、月島の荷物は谷垣が持ってるのかな。
兵士の装備って20キロくらいあるんじゃ。
弾薬とかも入ってるから、そこらに打棄てて置けないよね。

ソフィア、先遣隊を避ける事にしたのか。また会うっていうのは、ソフィアが日本に来るのか、アシリパさん達がいずれ満州に渡ることになるのか。
スヴェちゃんは、先遣隊と一緒に家に帰るのか、ソフィアさんにくっついてサンクトペテルブルク目指すのか。

杉元「コイツら亜港まで運んだら」
って、んー「コイツら」って誰だろ? 尾形と、月島?

杉元「アシリパさん これ返すよ」
ってのはアシリパさんのメノコマキリなのよね。
コマから外れてしまったけど。
アシリパさんのメノコマキリ、大きさがよく分らない。
刃長5,6センチにも見えるし、10センチにも見えるし。
杉元の肥後守(最大で10センチほど)と同じくらいの大きさだろか。

よく見るとアシリパさんが背負ってるのは杉元の荷物なのかな。

一転して、登別。

また温泉か。
新展開、新キャラ登場。
って、いきなり全裸か。
とうとう浩平と宇佐美も脱いだ!
最近、ファンサービスが良すぎませんか。

新キャラ菊田。
特務曹長って、下士では最上位、月島よりも上だ。
網走で怪我したのか、日露戦争の怪我がまだ治療中だったのか。
月島より古参だけど、月島の方が鶴見に重用されてるようだ。
鶴見よりも年上かもだし。
もしかして造反組のボスだったりしませんかね……

暗闇の下駄の音といえば、都丹庵二だけど。
彼や土方一味が登別に来てるんだろか?
きっと夏太郎は都丹と一緒なんだろな……網走の地下室で食われたのでなければ。*3 またもやバトルの予感。

浩平がヘッドギアをはずしてるの久々。
耳朶ないと音が聞取りにくそう。
あれ、マトモに応答してる。
彼は杉元が死んでると思ってるんだよね、杉元ロスからは回復したのか、むしろ杉元失ったことで正気に返ったのか?

そして宇佐美、なにやってんだwwww
コイツ、苦行してエンドルフィン中毒して法悦得るタイプっぽい。
サンダンス*4喜んでやりそう。

水圧って、実体験なんでしょうか、先生の……

*1:ベルセルク』だの『ファイブスター物語』だのと比べたら、むちゃくちゃ速い~。『ベルセルク』なんてヤングアニマル以前のコミコミ誌掲載から知ってるけどさ……

*2:四十八手って組んずほぐれつ……って相撲のことですよ?

*3:夏太郎も都丹も、2017年11月30日発売号の139話以降登場してない。

*4:アメリカ大陸のインディアンの一部がするピアッシングして支柱から吊されて踊る儀式。