読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

day * day

日々是々

金神109話の感想 ゴールデンカムイ

まさかの動物記。

最初のアイヌ達との会話。
「十年以上前」って言ってる。二瓶が殺人で収監される前の話かな。
二瓶、収監される前も脱獄後も、同じ銃使い続けてたんか。

二瓶という名の猟師が主役の『銀狼王』(銀狼王 (集英社文庫)*1が、日清戦争のころを舞台にしてて、アイヌの青年と交流する下りがある。彼がキラウシの元ネタなんだろか。

前回登場の変態さん、アーネスト・シートンかよwww

ははははは、私の世代だと、『シートン動物記』と『ファーブル昆虫記』は幼少期から刷り込まれてるのよ。子供のいる家庭には必ず置かれてたくらいだ(たぶん)。今のトトロのDVDみたいなものだね。
だから、ヤマネコというと真っ先に思い出すのは、宮沢賢治とドングリではなく、シートン兄弟が食い殺されかけたハナシなのだ。
山猫こえええ。*2

姉畑、ナチュラリストが暴走してる……
ズーフィリアですらなかった……orz
樹木ってのもレベルたけえなオイ*3
家畜殺しで死刑判決って相当じゃね……
チカパシは見る目がないのか、姉畑は悪意のない本気の変態さんなのか。

尾形が寝てるときも銃抱いてるのはちゃんと理由があるのだね。*4
そもそも谷垣の三〇年式のボルト奪って使えなくしたの尾形じゃん。
杉元、獲物見つけてなんか嬉しそうだw

アイヌの信仰も面白い。
ここでいう「カムイ」って、魂魄の魂みたいな考えなんかなー。

「自然を愛する」って意味では、アイヌや日本なんかのアニミズムも、姉畑もおんなじなのに、なんだろう、この違いは……谷垣や二瓶もまた自然を愛してる。
あれも愛これも愛たぶん愛きっと愛。
アニミズム大自然への敬意だが、姉畑の場合は性衝動になっちゃう。二瓶のアレはなんだ。自己と自然の同一化か。*5
信仰心にしろ性衝動にしろ、脳が作る本能的な感情なのだ。
意外と深いハナシの気がしてきた。単なるエロネタじゃないぞコレ(たぶん
神事としての性行為も各地にあるし?
教会の聖人の逸話によくある宗教的法悦だって、性的なものと見分けつかない。
アブラハムの宗教が性に抑圧的なのは資源の限られた環境下での人口制限の一環であって、信仰の本質ではない……てか宗教的な禁忌って元は経済的な理由だったりするのが少なくないんだよな)

同じアイヌにも「変わった子供」って言われちゃうアシリパさん…… 女性が狩りをするってのはごくごく例外的なことであるらしいし?*6

ウコチャヌ……
アシリパさんに変なこと教えないでっ! もうちょっと大人になってから。
ほらっ混乱してるじゃない!*7
杉元も訊かれても困ると思うの……
たとえ知っててもどう答えたらいいのよ?
しつこいよウコチャヌ

チカパシにしろ下ネタを無邪気に子供に言わせてるあたりが、却って邪気があふれてますわっ
担当さんも悪乗りしすぎだウコチャヌ

谷垣の泳ぎ方、古式泳法ってやつだね。
なんですかこの胸筋のボリューム。
なんだか近頃、作者氏の谷垣(の筋肉)推しが激しい。

最後に山猫が全部持ってった――!
谷垣のピンチに、尾形が颯爽と登場!*8
あああああああすっげーかっこいい。
わざわざポーズ決めて見得切ってる。
尾形はやっぱ、こういうウエメセが似合う……!
(6巻のころと比べても絵が変わった……二の線にシフトした……)

2ヶ月ぶりに2人が再会したわけだが、谷垣が殺されかけたのをわざわざ割って入ってるんだから、尾形のほうはもう殺す気ないのだよね?
だって谷垣殺したいのならあのままほっとけばアイヌに殺されるし。あるいは谷垣が逃げ出したらコッソリ後つければいい。
じゃあ谷垣を救出して合流するつもりなんだろうけど、アイヌ達を説得するのか?
彼らのほうが人数多いしみんな銃持ってるし殺気立ってるから、荒っぽい方法での救出にはリスクがある。
もし最初から事を荒立てる気なら、まず遠くから狙撃すれば二、三人は数減らせるし。
相手に従軍経験ある人がいたらまた戦術が変わってくるだろうし、相手の戦力わからないうちからいきなり接近戦はしないよね。杉元ならやりかねないが、尾形はなんにせよ冷静に考えちゃう人だし?
谷垣が銃を持っていないことは、尾形は知ってるし。

そういや、そもそも、5巻で尾形と遣り合ったのは、谷垣が玉井伍長達を殺したって誤解されたせいだった。
また獣殺しとしてアイヌに追われるとか、谷垣ってばよくよく、濡衣着せられやすい体質なのか、間が悪いのか……と思ったら、ほんとに、濡れた服着てるわ……
ほら、谷垣、朴訥であんまり喋らないタイプだから、誤解されやすいんだね、きっと。

*1:野田サトル氏も元ネタの一つとして挙げられてる。読んでるとどーしても金神の絵で脳裏に浮かぶ。

*2:……はっ。あの話、シートンが山猫を返り討ちにするんだ……尾形ー逃げてー

*3:ちゃんとデンドロフィリアって名称があるのだけど彼の場合は見境ないよな。

*4:新兵イジメで銃にイタズラされたりしたんだろな……いじめられそうな性格だし。先輩にいじめられるけどそれ以上に反撃して二度と手が出せなくなるタイプだ、きっと。

*5:エゾオオカミに食い殺された最後の人間てのは彼にとってすごく名誉になるんだろな。

*6:ふとこの下り、ウェブで少し前から話題になってる民族主義者からの批判へのアンサーなのかなって気がしてきた。

*7:あれ? 待てよ? あの親分と姫のカップルのことはどう理解したのだ? 同性愛は理解してもウコチャヌとは結びついてなかったの?

*8:よくよく考えると、尾形が来たからと言って危機を脱したわけではないのだよね。助けに来たとは限らないから。