day * day

日々是々

金神156「不死身の杉元ハラキリショー」 ゴールデンカムイ

こういう、全力で大ボケかましてる話って、どこから笑っていいのかわからないの……

扉、なにかの映画のパロディみたいだね。

冒頭から長々と、ハラキリショーの解説。
こんな丁寧に説明するってことは、絶対、巧くいかないフラグだ……!

杉元もチカパシも素直だ。

でも芝居の下手な杉元。
杉元に「優雅」なんて無理ッ
芸人としての才能は皆無な模様。
おかしいなあ、杉元だってけっこう二枚目なんだけど。

杉元「こういうゆっくり引き裂く斬り方は痛えんだよ」 
怖いよ杉元。それって実体験かっ
怪我や痛みの経験なら充分すぎるほどなんだよね、杉元……💧

杉元が不器用な一方で、鯉登君がスタアに。
竿に登ってる鯉登……もしかして、コイノボリ🎏ってダジャレだったりするぅ?

でも。

鯉登の投げキッスでもおお腹いっぱいですありがとうございました

山田座長「鯉登音之進くんはとても華があるなぁ!」
デスヨネー*1

だけど、息子が芸人なってるなんて見たら、鯉登パパ、泣きそうだ。
……いや逆に負けじと自分もなにか芸始めるかも知れない。しかもスゲエ巧かったり。
芸人の血なのかも知れない……

ああ、鯉登って、いつだって全力なんだなあ。
鶴見への忠義にしても、チャンバラにしても、スチェンカにしても。
曲芸だって全力投球。
なんの屈託も偏見もなく。
彼って心底のボンボンなんだあ。
真っ正面から真顔で正論で杉元を叱責したりして。
……しかもこれ竿の上でだぜ……

鯉登、熱血漢なわりに、目が黒ベタなんだ。
谷垣や杉元が目をキラッキラさせてるのと対照的に。彼等の描かれ方をみると、「目を輝かせる」のは、そのキャラを肯定や賛美してるとは限らなくて、時として嘲笑的なニュアンスさえあるみたい。良くも悪くも「腹蔵ない」「底が浅い」って表現なんだろうか。
尾形や鶴見はブラックホールみたいな目をして、腹に一物どころか二物も三物も抱えて、本心をさらけ出そうとしない、「腹の底が読めない」。
鯉登もなにか鬱屈あって、それがまた鶴見に誑しこまれて心酔してる一因なのかもね。鯉登は、尾形や月島とは反対に、パパ上まぢリスペクトな人だから、彼の必死さは、父なる者達に認められたいって欲求なんかなー。それが、杉元には「チヤホヤされてその気になってるだけ」に見えるのかも知れない。

こういうスカッと真直なキャラと対比されると、杉元のヒネくれが悪目立ちしちゃう。
杉元の「ぐぬぬ」でました!
そこから憤懣やるかたなくてクサる流れ。
でもただクサるんでなくて、他の方策を考えようとするあたり建設的だ。

……って、そもそも、演技の練習を真面目にすればいいんじゃ……自分から出演を言い出したくせに。
自分に演技の才能皆無と気付いてるのか。

この杉元・山田座長・鯉登の取り合わせ、なんか見たような……って、あれだ。
『スピナマラダ』のロウと土肥と慶一だ。*2
捻くれた主人公と振り回される指導役と熱血したライバルと。
キャラクタは違うのに、構図は同じだ。

いきなりローラースケートとか言い出す杉元。
もうこのころあったのかっ。
意外な歴史の豆知識だ。

ローラースケートと言えばワタクシの世代は、光GENJIだ。
なぜ、月島・杉元・谷垣なんだ?*3
なぜに脱いでるの!? 軍服のズボンちょん切ってるし!
杉元、脱ぐの好きだよな。なにかっていうと脱ぐ。

先見の明はあっても、芸はない杉元……
(たぶんローラースケートはいても無理)

チカパシもやる気満々。
なんで少女団に入らないんだよ……

谷垣は少女団にすっかり溶け込んでて、紅子先輩との交流とか、踊子になりきってる。不器用なわりに順応力高いのが、谷垣の処世術かも知れない。

その一方で、月島は無難にこなしてる模様。
踊りはできるのに、いまひとつ、回りに溶け込めない月島。
いや、中年男が少女団に溶け込めってほうが無茶なんだが。

器用な、鯉登と月島。不器用な、杉元と谷垣。
すっかり馴染んでる、鯉登と谷垣。馴染めない、杉元と月島。

器用 不器用
馴染む 鯉登 谷垣
馴染めない 月島 杉元

キャラがキレイにわかれてオモシロイ。
練習中は、対角線同士でペアになってるんだ。

いよいよ開幕。
エノノカちゃん、お爺さん連れてきた!

ところで、なんでみんな、同じ服のままなん……舞台衣装に着替えないの……
鯉登の服なんてオーダーメイドなのに……*4

って杉元のハラキリショー、アシリパさんが見に来るとしたら、尾形も見るわけえ?
イヤな予感しかしない……
尾形も、ニセのハラキリショーでっち上げた仕掛人だ。尾形の場合は実際に斬ったけど。
……あれ? やっぱ杉元と尾形、通じ合ってる?
だけど、イヤな絆だ……

*1:ちょっと宣伝。鯉登と花といえば→【ゴールデンカムイ】「花鯉。」イラスト/華猫 [pixiv]

*2:[まとめ買い] スピナマラダ!(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

*3:鯉登や杉元や谷垣はせいぜいジャニーズJr.の年頃なんだよな……30代半ばと思わしき月島が嵐と同じくらいなんだぜ……ついでに、尾形もジャニーズJr.の年頃で鶴見はSMAPくらい。牛山で東山紀之本木雅弘。そして、土方は沢田研二なお歳頃。

*4:将校の制服の上下だけで今の値段で10万くらいだそーですが。