day * day

日々是々

金神160「国境」 ゴールデンカムイ

革命のエチュード
山猫のワルツ。

えええそういう方向行くのー?

今回は尾形が活躍してるので嬉しい
早速、銃の腕を披露する尾形。プライド高い。
ボルトアクションでそんなに連射できるのかと思うと、三十年式も50秒で10発以上撃てたってあるから、装填時間除いて、発射間隔は2・3秒ってとこなんですかね。

ベルダンM1870って、大口径黒色火薬だよね?(→ベルダンと言えば・・・ | Chicago Blog) 三十年式・三八式と、火薬もパワーも射程も違う。
村田単発銃に近い感覚なのかな。*1
知らずに持って即扱えるのか、尾形。すごい。
尾形、銃マニアで戦地で捕獲した敵の銃も弄り倒してそう。特級射撃手として、内地にいるときも銃の研究に参加してたりしたかもね。……としたら有坂さんとも親しそうだが。

馴鹿の死体が12体数えられる。
(三八式5発+ベルダン1発)×2って計算かな。
「この地から(山馴鹿が)いなくなる」って、これ、常套句なんですかね。

アシリパさんの変顔出ましたっ

餌付けされる尾形……TVCMで見たな、こんなの。*2
しかし、尾形とアシリパさんが親しんでても、尾形に人並みの仁や愛の情があるとは思えんので、どうにも、不穏に感じられてしまうのだ。
今まで、キロランケや白石がアシリパさんを庇ったりケアしてたのにね。
この近頃はヤケに尾形がアシリパさんに接近してる。
1頁2コマ目も、よく見たら、尾形の外套の下にアシリパさんが隠れてるんだ!
山猫好きーとしては小娘に嫉妬心が沸いてきて、それで、不穏さを感じてしまうのかもだ(たぶん)*3

バター撹拌棒舐める白石……きっと先生、これやったのね。
そういや、アイヌも和人も伝統的に酪農はないから、乳製品はどちらにも新鮮な味だろうな。
生まれて初めて食べるってわけではないかも知れないけど。

奥さんを味方に付けるためにプレゼント用意してるあたりが、さすがキロちゃん。
針、というか、鉄製品、やっぱり少数民族には貴重品だよねえ。
製鉄には設備や資本が要る。水や燃料を大量に使うから。
針のような上質な鉄製品は、少数民族は交易で手に入れるしかないのかな。

白石、そういや、成り行きでこの一行にいるだけで、キロと尾形の予定には入ってなかったのかな?

前回の馴鹿狩りの話からの、密入国
地元民に変装するという。
橇の隊列、オロッコの人達・キロ白・尾リパの順なんだ。
ここも、キロランケとじゃなくて、尾形とアシリパさん。
……まあキロとアシリパさんが組んでたら、もう一方、尾形と白石じゃもっと相性悪いしw

鶴見。まだ網走近郊にいるようだ。
鶴見「ロシア帝国の首都サンクトペテルブルグで」
あれ、サンクトペテルブルクって、ソ連邦崩壊後の名称じゃなかったっけ、昔はペテルブルクじゃ?と思ったら、ツッコミ貰いました。

ナルホド。
てへ☆

キロランケの正体が明らかに。
……てか、鶴見、どうして知ってるんだ。
えーアレクサンドル2世暗殺したのって、貴族やインテリの革命集団だよね。
キロちゃん、そういう出自なのー? アジア系少数民族ですらなくて、西洋系上流階級?? ウイルクの父親がポーランド系の流刑囚だというから、その縁戚だったりする?

1881年に十代半ば、15才として、1866年あたりの生まれってことに。レーニンの兄と同じだ。(アレクサンドル・ウリヤノフ - Wikipedia
1907年*4と推測されるリアルタイムで40前後か。
鶴見も同じくらいの歳とされてるっけ。日清戦争のころに少尉さんで30行くかどうか。

この写真って、田本研造が撮ったやつじゃん。
どういうルートで鶴見が手に入れたんだ?
田本・インカラマッ・土方……あと石川啄木もアリ?
土方が情報収集のためにばらまいたかな?
鶴見の情報網スゴイ。

尾形と白石の写真はないのかな。

ここであっさりキロの出自が出て来るってことは、あんまり、金神本篇でロシア革命に深入りする気はないのかな。
杉元の「鎌と鎚」とか(→金神145「ミスター制御不能」 ゴールデンカムイ - day * day))、土方の情熱とか、革命を茶化してるようでもあり、憧れ懐いてるようでもあり。

いきなり狙撃される一行。
いつもは尾形が狙撃で挨拶してくるんだけど、今回は彼らが狙われる番。

尾形が、アシリパさんでも、他人を庇うなんてっ
……あ、尾形、軍服とヌード以外のコスチューム、初めてだ。

でも殺されたジイさんにはなんの感情もないのがさすが尾形。

尾形、新しい(オモチャ)弄りたがって、ベルダン持ってたんだろな。
これ、5巻の谷垣狩りのエピソードのリフレインになってる。
前回の、尾形「馴鹿狩りだぜ」の台詞がそのイントロだった、こういう何気ない軽口に思わせて伏線張ってるのスっゲエ。
5巻では、谷垣の村田単発銃vs尾形の三十年式。*5
今度は、尾形のベルダンvsロシアの……モシンナガンとかになるのかな?
だとすると、再び、単発銃とボルトアクション連発式の対決。
でも今度は尾形が単発銃使うことになるっていうね。

銃撃戦とか、尾形、嬉しそうw
敵の狙撃手、姿も見えない遠距離から、橇で動いてる人に当ててくるんだから、かなりの腕なのは確か。

国境挟んで撃ち合いなんて、燃える……!

ってところで16巻分の終りなのかよ!

*1:三毛別羆事件でヒグマ仕留めた山本平吉が使ってたという説。→山本兵吉 - Wikipedia
街道の行く先へ 苫前ベアーロード……の中の山本平吉の写真に写っているのがベルダンM1870だってさ。

*2:三ッ星グルメおやつ TVCM 「至福のおやつ篇」 - YouTube

*3:アシリパさんが、蝶(psyche)であり心や希望を象徴するのだとしたら、尾形はそれを切望してるのかも知れない。

*4:06年説も捨てがたいが!

*5:この個体、今は杉元が持ってるんだ。