day * day

日々是々

金神301話「第二陣」感想 ゴールデンカムイ

牛山はモンスター部屋を力でごり押ししてくタイプだった。

次から次へと、様々なバトルのステージ繰り出してくのがす、すごい……
アシリパさんが座席の下を移動してくって筋書きも見事。
今の客車だと、下、塞がってるもんね。当時はこういう構造だったから下をくぐれた。

谷垣、どうせ、詳しく命中箇所見せてないから、まだまだ生き残りそうな気がする。
今まで死んだキャラ、みんな、致命傷をはっきり見せてるしね。特に体幹部分。*1

にしても、皆、痛みを感じてないのかっ。

鶴見の部下、最初、100人ちょっとと言ってて。
そこからだいぶ損耗したにしても。
船で移動できるのが最大64人、1車両50人だから輸送力は充分。
まず函館にいた先兵、鶴見のモーニングコール、鯉登ら、と、今度は4回目の交戦てことになるかな。
前回、三百話之助が、「朝」と言ってるのが引っ掛かる。

杉元 ソフィア 尾形 鶴見 鯉登、月島+兵士 ヴァシリ 兵士2(残り
8日 ビール工場事件
9日 5:00 札幌発
14:00 札幌発 札幌発
18:00 解読、函館着 臨時便で札幌→室蘭 札幌→函館 札幌→函館
19:00 鶴見の先兵と交戦
10日 3:00 函館着 函館着
AM3:30 権利書と黄金発見
05:00:00 函館戦争 函館着、戦闘開始
07:00:00 函館着
11日? 五稜郭脱出 狙撃 五稜郭

トーチカ戦だの、対艦戦砲撃戦だのが、朝の数時間ですべて片付いたとは思えないんだけど、じゃあ、今は10日なのか11日なのか。

尾形が馬に乗ってるのにヴァシリに撃たれないので、ヴァシリは当分、戦闘不能なのだろう……生死は不明。
ヴァシリは尾形を仕留めたいっていうだけだし。

そして牛山。
牛山「百年後のアイヌにだって大ウケするぜ」
の台詞はカッコイイし100年後もアイヌたちが神話を語り継いでることを確信してるんだけど、
……これって死亡フラグだな……

まあ今回も尾形が描かれたのが嬉しいんだけど!

藤岡弘、氏との記事。
(https://youngjump.jp/goldenkamuy/contents/ep300kinen/)
全文はこっちに。
先週、本誌に載ってたのは、ほんの当たり障りのない部分だけだった……w
というか、作者氏、その自画像でいいんすか。
股間がピカーンしてるですけど……

ヒグマが美味そう、なんだけど、これ本格的なフレンチのキュージーヌだ。
フォンドウルス(fond de oursかな)作って煮込むとかっ

*1:心臓、腎臓、脳幹部が、損傷すると数分以内で死ぬ、いわゆる即死する部位だと。脳幹は脳死、心臓と腎臓は出血性ショック。どっちにしても血圧の急激な低下、血流の停止で死に至る。ライフル弾は高速で回転するので胴体に当たると内臓を巻き込んでミキサーにかけたようにグシャグシャにするので、弾の直径より大きく損傷するのだと。