day * day

日々是々

金神293話「侵入者」感想 ゴールデンカムイ

侵入されてるの……

意味深なサブタイだ。
P13の鶴見のアレなポーズ、後ろの月島の顔からして笑い所なのは確かだが、解釈が難しい。

  • 宇佐美の小指喰ったせいで宇佐美が憑依してる説。
    サブタイが「侵入者」だしね、宇佐美が侵入して肝臓あたりに寄生してるのかもよ? 10年後くらいに発症するのかもね?*1
  • 121話の全裸バトルの回で尾形も似た様なことやってるから、鶴見の嗜好が宇佐美と尾形の上等兵sに伝播してる説*2 あるいは、もともとダークトライアド三人衆で共通した嗜好なのかもだ。*3*4

……って、なんでこんな銃をおっ勃ててる絵面の解釈に傾注してしまうんだ……

凄惨な場面のはずなのになんだかシモなお笑い要素が紛れ込んでくるあたりが、『ゴールデンカムイ』ってマンガ。

侵入者といや、ソフィアたちロシア人勢力もそうだし、蝦夷地の和人もそうだし、いや日本列島全体の人類だってそうとも言えるし……*5

そして、都丹庵二はここでリタイアかな……出血からして致命傷っぽい(宇佐美と同じ箇所だ)
永倉も死亡フラグ立ててるしなー。

土方を庇って死ぬのが、都丹庵二の、「天から降ろされた役目」だったんだろか?

戦争は誰が正しいかを決めるのではない。誰が生き残るかを決めるのだ。
このアオリは大きい。
作品全体、このスタンスが貫かれてるように思う。
作者氏は徹底して作中で善悪を語らない。どのキャラも、所業に対して天からの懲罰的な、オヤクソク的な死ではなく、命がけの死闘の挙句に生死が決まる。
公平性はない。*6
平凡な娯楽作品だと、コレ、やりがちなんだよね……作者氏の倫理観に合わないキャラは死ぬ、ていう。
ゴールデンカムイ』ではそういう懲罰的な死を描かないのが、小気味良くて、また、展開が読めない点でもある。
そもそも、多くのキャラが、殺人って、最大の罪科を犯してるしね?
主人公の杉元にしても「自分は地獄行きの特等席」とか自負しちゃってるし。

都丹庵二の元ネタについて。
先日のツイキャス「純喫茶 彼岸花」で教えを請うたところ*7、以下3つが挙げられてました。

なるほど。
都丹のモデルはずっとわからなくて、イカニモ元ネタのありそうな名前なので気になってた。
ところで、都丹のヒゲって、(最近の)高田純次に似てないか……?*10
ちなみにアニメの声優は水島裕。1980年代のアイドル声優の筆頭だったころを憶えてるオールドオタクだよ、私ゃ。
都丹、最初はもっと渋い重厚なキャラかと思うと、(往年の)水島裕のイメージのせいか、軽くなったように感じる……

*1:寄生虫「エキノコックス」、愛知県で犬の感染相次ぐ 人体に入ると重い肝機能障害 | 社会 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE……この数日話題になってたのでつい……

*2:原作はともかく、アニメだとハッキリと描かれてる。恐らく作者氏の意図も同じだと思われ。
f:id:faomao:20211014145610j:plain
f:id:faomao:20211014145612j:plain

*3:同じLustmordでも、鶴見は相手に苦痛を与え破壊する、宇佐美は暴力で相手を服従させる、尾形は獲物として仕留める、のがそれぞれの嗜好の違いかも知れぬ。

*4:一方で、自分がふるった暴力への忌避感罪悪感を払拭するために性的に興奮するのは、むしろ正常な反応って説もあるけどね。

*5:最近の説だと、日本人のルーツは、まず4万年ほど前に縄文人が日本列島に到達して、それから弥生時代弥生人が稲作を持ち込んで、そして古墳時代に古墳人が馬や鉄器をもたらした、ということらしい。→日本人の祖先 縄文弥生に加え 古墳時代に渡来の集団もルーツ? | NHKニュース

*6:公正世界仮説 - Wikipedia……一昔前のBL作品で、やたら悲劇的な結末になるのは、作者が、BL好きであっても、ヒソカホモフォビア・ホモヘイトを抱えてるせいではないかって気がするんだけど。

*7:「純喫茶 彼岸花」第八回「ゴールデンカムイ」 - ツイキャス……その節はお騒がせしました。

*8:念為。アンジーはアンソニーの愛称。

*9:
f:id:faomao:20211014160322j:plain

*10:高田純次のプロフィール・画像・写真(0000000138)