day * day

日々是々

金神105「夏の虫 」 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ」11巻の記事はこちら。 金神11巻の感想 下 (105~110話) #ゴールデンカムイ - day * day

稲妻強盗篇が続く。

杉元一行、相変わらず尾形一人で涼しい顔してる……
アシパさんの語るウエペケレがちゃんと枕になってる。
ところで杉元、左肩に銃弾入ってるはずじゃ。もうなかったことになってるんですかそーですか。
この時代、抗生物質まだないので、化膿しないかすごく心配なんですが。

夏太郎と亀蔵、やっぱザコだな……
稲妻強盗坂本慶一郎&お銀と、役者が違いすぎる。

少なくとも土方は、24人の脱獄囚の身元は全員、把握してるはずだよね。
脱獄のリーダーなんだし。
でも個々の刺青までは知らないのだよねえ(贋物見分けられないんだから)

鶴見、暖簾かき分けて登場して見得を切るとか、なにこの歌舞伎。*1
いよっ待ってました!
狂言なら大向こうがかかるところ。 「よっ爾霊屋!」*2

鶴見と稲妻の遣り取り、さすがの大貫禄同士だわ。
この作品、基本的に善人とか正義の味方はいないで、みんな、自分の目的のために殺しあってる。
全員ヴィランのバトルロイヤル。
稲妻にしてもそうだけど、悪党なのに皆、女性に敬意払ってるのが心地いいよな、ヲトメな読者として。
数少ない女性キャラたちも、みな、か弱い庇護者じゃない。

二階堂(笑) なんでそこで勃つのよ!?
二階堂も、ニヒルでケチなヴィランになりそうだが、いま一つ二枚目になれない……

亀蔵、案の定、あっさり死んだ。
鶴見隊は、坂本のような脱獄囚をターゲットに釣り店仕掛けたんであって、夏太郎達が土方の一味だとは知らないんだよな。
たぶん稲妻の手下か仲間なんかだと思ってると見た。
夏太郎、もし鶴見に捕まったら、やっぱり拷問されるんだろうなあ……
稲妻のアクション、真っ先にアサクリが浮かんでしまった私はゲーム脳
パルクールは白石といい勝負だな。

そして、安定のドジっ子鯉登。
鯉登カワイイよ鯉登。

次号予告に載ってないから来週は休載なのね……

*1:いや元ネタはレオンだろうけどさ

*2:203高地の異名が爾霊山なので。