day * day

日々是々

金神185「再会」感想 #ゴールデンカムイ

不死身の杉元。

扉絵、人気投票1位記念の壁紙と同じ絵柄。野田サトル氏のコメントが……
(もし尾形が1位取ってたらどんなコメになってたか、非常に、気になるんですが)

ゴールデンカムイ公式サイト│GKA総選挙 祝1位 描き下ろし壁紙

アシリパさんと杉元、2017年8月24日発売の130話*1で別れたので、1年半近くも離別ってことに。
作中だと二ヶ月ちょいのはずだけど。

不穏な尾形とアシリパさん、これ、勇作君と同じパターンだ。
ある属性を持つ人は、尾形の計略に掛らないようだ。愛とか、そんなもの。
ホントに尾形の目的、わからん。
言う通りカネが欲しいだけなのか。
彼の言い分も、理屈通ってるし、一見、もっともらしい。

尾形「故郷の山で自由に生きていけばいい」
……ってこれ、杉元がウイルクにいったのと同じじゃん。
ちょっと意外。まるで杉元がウイルクに言った台詞を、読唇術ででも読んだかのように、繰返してる。

ひょんなところに、スヴェトラーナさん!
去りかけてもやっぱり夫妻を思い出して見過ごせない月島。
でも彼女のほうはそんなに深刻な話でもなく。
……ああ案の定、てw

夫婦から悲劇を聞かされる……
これ、誘拐したというよりか、駆け落ちなのかな?
金神168「灯台守の老夫婦」 ゴールデンカムイ - day * day

そりゃ、田舎の娘は、都会に憧れるよねえ。
これもまた「新しい女」。

月島、やっぱり、未だにイゴ草ちゃんの消息がすこーしは気になる模様。
でも知りたくはないんだろうな……
彼が知りたいのは、幸せな彼女の境遇であって、真実ではない。
自分が真実を知らなければ、幸せに暮らしている彼女の可能性もまだ残されてる。
「自分が知る」ことで彼女の現状が決定されてしまう。
まるでシュレディンガーの猫みたいじゃないか。
(こういう不可知論かつ実存主義てのも、このゴールデンカムイて作品のテイストのようだ。誰も「隠された真実」を超自然的な手段で知ることはない。読者にも明かされない)

脱獄囚に追剥ぎされる、谷垣と鯉登。
……可哀想に、脱獄囚達……
相手が悪すぎるwww
鯉登の眼が本気。
てか、脱獄囚達、鯉登が軍刀提げてるの見てなかったのか……

アシリパ「どうして離れたところで」
アシリパさんの素朴な疑問。
欺瞞を見抜かれて、眉間に皺寄せてる尾形。
一応、アシリパさんを運動のアイドルに仕立てたいキロランケ達とは意見が違うから、ってことで説明はつくけど。
キロは尾形のこと同志だと信じてるの……
キロ、純粋すぎてウイルクの転向を許せなくて、総括したのか。

尾形、全方位に敵作るよなあ。
唯一親愛の情を示してくれた勇作君は殺しちゃうし。

杉元を発見する尾形……吹雪の中なのに、さすが二人の間には強固な絆が……ロクでもない絆だけど!
尾形がこんな強張った、怯えまで含んだ顔するなんて前代未聞。
谷垣に撃たれたときはまるで余裕だったのに。
尾形、本気で杉元を畏れてるのか。
胸の高鳴りと、特大フォント。
冷血な彼が心躍らせるなんて、それだけ杉元は殺し合ったり協力したりと、特別な仲間であるらしい。

サブタイの「再会」って、尾形と杉元のことなのっ?

即、撃つ用意するあたりがいかにも。(吹雪の中だから、弾、風に流されそうだよなあ……)

杉元も尾形も、言ってることは似てて。

  • 多少のカネはともかく大金は要らない。
  • 革命や民族運動みたいな大きな話はどうでもいい。
  • アシリパさんは今まで通り少数民族の少女として生きていけばいい。

しかし、それが尾形の本心なのかどうかはアヤシイし、杉元はそれをアシリパさんに言ってない。
大事なことを一番言わなきゃいけない相手に言えないのが杉元……梅ちゃんにしても。

ウイルクは、「新しいアイヌの女」って意味で「アシリパ」って名付けたわけだ。
この「新しい」って、どういう意味だろう?
民族運動のアイドルとして帝国主義と戦う女なのか、いずれ日本人として和人の社会に溶け込んでくのか。
現実、日本政府による同化政策はどんどん進んでいて、アイヌも日本人にならざるを得なくなってく。その時代の流れに、従えというのか、抗えというのか。
どっちにしても、アイヌの伝統的な生活は出来やしない。*2

もしかして、尾形は、暗号のキーを聞き出したら、アシリパさんを殺すつもりだったのかもね。
だから、直後に杉元を発見して動揺してる。
自分のアシリパさんへの殺意と、杉元の自分への殺意を重ね合わせて。

しかし。
尾形が、アシリパさんを殺して唯一キーを知る者になったとしても、……それからどうするの?
自力で刺青人皮集められないでしょ? 土方や鶴見から奪い取るの、ハードル高いよ?
なぜに、尾形は、暗号を解こうとしてるのか? やっぱり実は鶴見とつながってる?

そして、今年分が、そこで終わる?!
あざといwww
年末年始で一週おいて再開ですよ?

(アニメも最後は「不死身の杉元だ!」で終ったなあ)

*1:そういやこの回、連載開始からほぼ3年経ってるんだ。

*2:キロランケは日本人として日露戦争に出征したし、チカパシや、稲妻蝮の息子もきっと日本人として徴兵される。稲妻蝮の息子は1906~7年生れで、実は私の祖父と同い年なのだ……祖父は太平洋戦争に4回も召集されてる。徴集年限ギリギリの歳で、しかも結核の既往歴もあるのに。そういう世代。