day * day

日々是々

金神203「似顔絵」 ゴールデンカムイ

奪うのが恋 与えるのが愛。

……ヴァシリ、いったい幾つよ?
1年の間になにがあったの……
入院してる間に謎の毒薬でも飲まされたんですかね……

いや、作中では、数ヶ月なんだけど。
名前も詳細も知らない、ただ遠くから見つめ合っただけの相手を想い続けて、ひたすら絵を描きまくるって、なんて一途なんだ、ヴァシリ。夢男子になってるよ……
これはもう恋といっていいんじゃないか。
「恋」の語源は「請ふ/コウ」であり、相手を自分のものにしたいという心の動きだという。「恋」は肉体関係にいたる性愛で、「愛」はもっと幅の広い、慈愛や仁愛も含めた愛情のニュアンスだと。*1
ヴァシリがオガタと殺し合いたいと願うのは、とびきりに強烈な恋情だ。

やたら絵の巧いヴァシリに比べて、杉元……(杉元、もしかして、目が悪いのか? だから射撃も下手? 乱視なのかも知れない)
自分の額の傷見せればいいのに。

唐突な蜘蛛の絵は、もしかして、スパイダーマンコラボ?

TVアニメ『ゴールデンカムイ』×映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 特別コラボ解禁ッ!! -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

杉元も、結局は、アシリパさん本人ではなく、自分の存在理由としてアシリパさんを必要としてる。彼女に希望を背負わせてる。
彼女には綺麗なものだけを見せたい、と。
ローティーンの少女に縋らないと生きられない、ってのが、杉元の一番の弱さ。

それを立ち聞きしたアシリパさん、戸惑ってるよね。
アシリパさん自身は、自分がそんな聖女だとは思ってない。
2人の見る世界は違う。
人はそれぞれ自分だけの世界の中に生きてて、他人がそこに入ることはできない。
杉元が思い描く綺麗な世界を綺麗なままにしておきたいと、アシリパさんもまた苦悩することに。

とはいえ、杉元はアシリパさんのために最善を尽くしたい、全てを捧げてもいいくらいに思ってる。
性愛を抜きにして、アシリパさんは最愛の人なのは確か。
ヴァシリから尾形への一方的な恋心とは対称的だ。
♪奪うのが恋 与えるのが愛~*2

お絵描き遊びに興じる杉元とヴァシリ、幼稚園児か。
おかしいなあ、ヴァシリ、最初は30代、西洋人は老けて見えるといっても20代半ばだろうと思ってたのに、まるで十代の少年に見える。
ゴールデンカムイ、ハイティーンのキャラがいないので、新鮮だ。

ヴァシリの顎の傷は、お見せできませんですか、そうですか。

一行のあと付いてくるなんて、子犬か。

橇の上での杉元とアシリパさんの会話、なんだか、読者の疑問とその回答を代弁してるみたいだ。
質問箱出張版のように。

杉元「引っ掻き回して遊んでるだけかもしれねえな」
なんとなくそれは感じる。刹那的な猫男にはそれがいちばんしっくりくる。
尾形には実はなんの行動原理も設定されてなくて、その場その場で皆の希望を砕いて、トリックスターとしてストーリーを面白い――他の登場人物たちにとっては更なる試練になる――ほうに転がしてるだけにも見える。

道を横切る山猫、なんだか尾形の顔に見えるんだが……? 印刷でもデジタルでも潰れててハッキリ見えないんだけど。

……って、やっぱり、今回も登場しないのに尾形が話題の中心になってるっていう。
パーティ組んでたときは、物静かに控えてて仲間と絡むことも少なかったのに、いなくなった途端に皆が気にし出すなんて。
彼がいなくても、他のキャラたちに彼のことを語らせておけば、ファンが満足すると思ってるのかよう。

そうなんだけどさ。

一方。

ソフィアが日本に渡るって、金塊を得るためだよね??
大陸の仲間たちは、アイヌ少数民族ではなくて、革命勢力じゃないのか。

岩息さん再び参上。*3
彼と互角に戦っちゃう、ソフィアさん、スゲエ……
岩息、本気になると瞳孔が縮んで目を見開くのか。
イイ顔しやがるw
そして、声がいちいちオカシイwww

スヴェトラーナも、ただの田舎娘でなくて、野心家で血の気が多いんだった。強盗の片割れだし。

ソフィアの語る「希望」ってのは、金塊のことなのか、アシリパさんなのか。
復讐といっても、ウイルクを殺したのはキロランケと尾形で、キロは死んでるし、尾形は行方不明だし。
たぶんキロランケは、ウイルクの死について、真相を話してないだろう。鶴見のせいにしてるんでは。
そしてキロランケを殺したのは、鶴見の部下達なので、ソフィアの復讐の相手は鶴見なんだろう。
これから、ソフィア一党と鶴見隊と土方一味の抗争になるん?
.
.
.
.
.
.
.

( ゚∀゚)o彡゚

.
.
.
.
.
.
.
.
.
今週の質問……え、監督?? いやわかるけどwwwwww
ソフィアさん、やっぱり、ドーラじゃん。

*1:erosも本来は幅の広い個人間の絆。

*2:恋愛症候群  さだまさし - 歌詞タイム
さだまさしの詞、けっこう好き。

*3:岩息舞治って、もしかして、マイク・タイソンがモデルなんだろか? Twitterで、『ブロンソン』(ブロンソン - Wikipedia)って映画が元ネタではないかと教わりました。ボクサーで強盗犯、本名がマイケル・ピーターソン。「ピーター」という名前はラテン語の「岩(petero)」に由来するし、~ソンは「~の息子」の意味。ピーターソン=「岩の息子」