day * day

日々是々

金神234「蒸気船」 ゴールデンカムイ

パイレーツオブ石狩川

なんだかなあ、房太郎さんのイケメンっぷり。
狙ってる? 狙ってるでしょ???
美形のはずのヴァシリ*1もいるしね?
なんでこんなにイケメンばかりなんだ、アシリパさん周辺。

羨ましい。

当時の石狩川は、今よりもずっと曲がりくねってたのですね。
土地も悪く洪水も多くて、大正期から大規模な改修工事をして、現在に至る、と。
石狩川 - Wikipedia

外輪船については。
石狩ファイル/0047石狩川の外輪船
これを参考にすると、杉元・アシリパさん・白石・ヴァシリの一行は、歌志内から空知太(現・砂川)に出て船に乗ったらしい。
江別-月形(樺戸)間が並で50銭、樺戸-札的内が30銭ってある。空知太から江別までだと、一人1円くらいかかる?
結構、安くない。
今だと電車やバスで2時間2000円ほどの径路だそうですが。
この船便は本来、月形の樺戸監獄に物資を運ぶため。
石狩川をもっと遡れば旭川につくはずだけど、旭川までは航路がないのかな?

もうこの頃は、札幌や函館や旭川の間には鉄道が通っていたっぽい。
石狩川治水史(1) |北海道開発局
一行が鉄道使わないのは……料金が高いのか、兵隊たちと出会う確率高いからかな?
ヴァシリとか、さすがに不審すぎる。

呑気に川下り、と思うと、海賊の出現とか……!

作者様の房太郎推しが激しいのは気のせい?
子分引き連れて颯爽と登場したかと思うと、ダイナミックなアクションで船に乗り込んで銃突きつける、なんて、ひたすらカッコイイ。ちゃんと銃の水抜きもしてるし。*2
白石と行き会って「おお~~」とか気さくに声掛けてくる。
房太郎、このタイプの陽気で凶悪な美形って、このマンガで珍しい。
作品が違って来そうな。

白石はきっと監獄でフカしてたクチ。
成行で仲間にされそうな杉元。

ところで。
土方・家永・房太郎と、網走の囚人、美形に限って長髪許可してたのは、犬童の趣味なんじゃないかと密かに疑ってるのですが?
犬童、イイ趣味してやがります。モロに私の趣味と合致してます!!!

この郵便配達人は、もしかしてポストマン?*3

兵隊さんは、旭川へ行くのかな?
鶴見隊じゃあないよね、彼ら。
船名は神山丸とあるけど、先のページによれば、就航してた蒸気船は神威丸、上川丸、空知丸とある。

……この神山丸、沈むの……?

杉元、房太郎、ヴァシリ、兵隊たち、って、バトルロイヤルの予感。
どうせこの配達人も武装してそうだし?(江戸時代から飛脚は帯刀、明治時代は拳銃持ってた)
杉元の銃はどこへ行くの!?

*1:たぶんモデルはジュード・ロウ

*2:しかし、船の機関に髪が絡まないかとちょい不安になる。

*3:ポストマン (1997年の映画) - Wikipedia