day * day

日々是々

金神242話「交互に」感想 ゴールデンカムイ

梅ちゃん久しぶり。

杉元はあくまで梅ちゃんを想ってる……つもりでいるけど、でも、出征して以降、口も利いてないよね。
帰還した時も、結局、会話してない。
下手すると、家を焼いて村を出奔したときが最後の会話だったんじゃなかろか?
梅ちゃんと寅次の結婚式の時に帰ってきてから、その後、会話したのかどうか。
出征前に子供生れてるから、結婚式から出征までは1年くらいは時間あるはずだけど。
杉元属する第1師団の出兵が1904年春、帰還が06年春。「今」は08年春だし、杉元が家を焼いて村を出たのは01年てことになる。
帰還して北海道渡って、それから梅ちゃんや故郷に手紙なり電報なりで連絡取ってるようには見えないし。
杉元が、「惚れた女のため」っていうのはなにかの言い訳のように思える。

2年前にもそんなことを思ってたけど今も変わんない。→杉元と梅ちゃん、と寅次 - day * day

樺太行思い出して泣いてる白石に萌。
そしてヴァシリ、アシリパさんを監視してるのね……

アシリパ「裕福に暮らそうとするのは」
アイヌと和人の社会の最大の違いは、人口密度なんだよな……
アイヌは狩漁採収+交易が経済基盤、和人は農業。
アイヌの食文化は、世界中の民族の中でも、動物性食品が多いほうなんだそうで(→「ヒトはなぜヒトを食べたか―生態人類学から見た文化の起源 (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ノンフィクション文庫)*1)、それだけ「リッチな」食生活と言える。
和人は農耕が主体で、穀物、炭水化物主流で蛋白質が少ない。そのぶん、女性がカロリーを脂肪の形で溜め込みやすく、出産回数が増え、人口が増える。(妊娠出産授乳するには大量のカロリーを必要とするので)
和人は、幕末期で全人口の8割が農民だったというから、それで3600万の人口を支えてた。
ちなみに1908(明治41)年には日本人の人口は4800万だってさ。→国勢調査以前の日本の人口統計 - Wikipedia

日本(というか世界中)の近代化は人口増加との戦いともいえる。
和人がアイヌの食生活だったら、あっという間に資源は枯渇する。
人はしばしば、人口抑制として、間引き、嬰児殺しを行ってきて、それは資源が限られてるから皆が餓死しないために「仕方ない」、でも片っ端から赤ん坊を殺してたら死に絶えるので、嬰児殺しは強烈な罪悪感をもたらす。出来る限り殺さないで済むように本能が働く。
「裕福な暮らし」というよりかは、飢えや病気で死にたくない・子供を殺したくない・でもセックスはしたい、って、ごく本能的な欲望で人口が増えるのだし、それが環境破壊の主たる原因だった。*2
人口を増やすことこそが一番の贅沢かも知れない。

そもそも、近代日本が大陸へ進出しようとしたのも食糧問題の解決が大きな理由だった。
特に満洲の肥沃な大地で大豆を大量生産して肥料にして、日本の田畑に入れたり輸出したり。
ハーバーとボッシュにより化学肥料が発明されたのは、1906年のこと。(→ハーバー・ボッシュ法 - Wikipedia

謎のメダイユ、房太郎、あっさり、アシリパさんに渡しちゃうんだ。
彼はメダイユが暗号解読に必要なものだとは考えてないらしい。
房太郎も真意が掴みにくい。

あのメダイユ*3、金で出来てるのか。
うーん、ウイルクが作ったとして、いつ、どこでだろう?
房太郎の考えでは、アイヌ達がメダイユを作った、と。
房太郎は、のっぺら坊がアイヌだと知ってたのか。ウイルクの過去のこととか。
アイヌの金属加工の技術ってどんなものだろう……金細工、メダイユ作ることは出来たのかな。(製鉄、製鋼は出来なかったので、鉄製品はすべて和人その他から交易で手に入れてたはず)
彼らが砂金で保持してたのは、金を保管や運搬しやすいインゴットなりに鋳造する技術がなかったからだよね? 

目下、23人の脱獄囚が明らかになってるけど、そのうちで、のっぺら坊が金塊と娘を託すとしたら、土方か房太郎なんだよねえ。他の囚人どもはみんな一匹狼の犯罪者で、組織力ない。民族運動に賛同してくれそうな人物として土方を選んだんだろう……しかし土方はどこまでのっぺら坊=ウイルクの計画を知ってるのかも明かされてないし。
房太郎は、「俺は王様になる!」とか言ってるから、ちょっと信用出来ない……

アシリパアイヌや極東の少数民族は団結すべきだと言った」
アシリパさんの「やるべきこと」ってなんなんだろなー
独立した(地上の)国を目指すっていうんじゃ、土方のいう多民族共和国の構想と同じで、土方と敵対する意味はなくなるし。
ウイルクになにがあったのか。なにをしたかったのか。
金のことも、民族運動のことも、なにも、娘に話さずに一人でなにか行動して、死んでしまった。
網走で一番近かったのは土方らしいけど、土方も、のっぺら坊からアシリパさんへの言伝があるわけではない。

そんなところで次は1回休みの模様。
驟雨のためって??? どこで降られたんだろ……

*1:

*2:昔は確度の高い避妊法なかったしねえ。人工妊娠中絶か、嬰児殺しが人口抑制の主な手法。

*3:いやふつーに金貨とかメダルとか書いてもいいんだけど、おフランス語の「Medaille メダイユ」のほうが特別感があって好き。