day * day

日々是々

アニメ25話の感想。 ゴールデンカムイ

第25話「樺太へ」

STORY -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

第2期の終わりから約2年ぶりの、第3期、ようやく開始ですよ。
去年の七夕イベントで公表されてからも1年以上経ってた。
七夕イベントの頃は、原作、ヴァシリの再登場のあたりまで話が進んでた。

前回24話の回想入れて、先遣隊が樺太到着したところからスタート。
岩息舞治が登場するとこまで。ちょうど第143話の終わりまでキッチリ。
絵が良くなってる?

オリジナルは、鶴見隊と土方組が顔見せに登場する一幕の追加。
鶴見・土方も主人公だしね。

門倉「看守も囚人もみんな殺された」
……その中で唯一生き残った門倉さん、ものすごい強運なんではっ?
負数×負数=正数になる、みたいな。

尾形やキロランケ、アシリパさんに白石の一行は、まだまだ。

あ、ヒグマ、CGじゃなくなったのか。 そういやクズリ、杉元が押さえてるんだから、そのまま近接で月島が頭を撃ち抜けばよかったんでは??

さあ来週はバーニャ☆もといスチェンカですよっ
月島の過去回までやるのかなあ。
でもこれ、後々まで引張るエピソードなので、200話で切られると消化不良だ。

第3期で一番、気になるのは、12話でどこまでやるのかってことだけど。
FODのオーディオコメンタリーで、白石イトケン氏が「ゴールデンウォーター!!」などと絶叫なさってたので、杉元とアシリパさんの再会までは確実じゃろと。
原作の無料公開が200話までだったから、そこまでかな、って推測。
2期の第24話が、尾形らの逃亡で終わったけど、200話も尾形の逃亡で終わるから、キリがいい。
第3期制作の発表があったのも、原作で第201話、ヴァシリが再登場したころだったもんね。*1
1期2期+OVAで原作139話、そのあとから第200話まで61話分、ペースが同じなら、そこまでが第3期。
その後はどうなるんだろ。原作が完結してから第4期で最後まで、ってなるのかなあ……
今回第4期まで一気にやるとすると、今連載中の部分まで含めないと、だいぶペース遅くなるよね。
あるいは、もっとシーズンが続くのかも知れないけど、原作自体が、そんなに長く続かないこと匂わせてるしね? たぶん、のっぺら坊の死が折返地点なのかな? (あくまでストーリー上は。各キャラの過去回・サイドストーリーなんかで、話数増やせそうだしね?)

*1:イベント一緒に行った友人と、その話をしてたのでよく憶えてる。