day * day

日々是々

2018年8月のアクセス解析

GoogleAnalyticsの結果から。

■ PV

全体で31085のアクセスがあったっぽい。
アニメが小休止してるのと、休刊休載で更新少ないせいか、一頃よりPV下がった。

ページ PV
1 金神169「メコオヤシ」感想 ゴールデンカムイ 3300(10.62%)
2 金神170話「亜港監獄の女囚」 ゴールデンカムイ 1784(5.74%)
3 金神168「灯台守の老夫婦」 ゴールデンカムイ 1684(5.42%)
4 金神 9巻の感想 上 ゴールデンカムイ 719(2.31%)
5 鯉登の制服の色。 689(2.22%)
6 金神14巻の感想 ゴールデンカムイ 677(2.18%)
7 金神11巻の感想 上(101~104話) #ゴールデンカムイ 629(2.02%)
8 金神12巻の感想 ゴールデンカムイ 493(1.59%)
9 金神165話「旗手」感想 ゴールデンカムイ 456(1.47%)
10 金神149「いご草」 ゴールデンカムイ 439(1.41%)
11 金神164「悪兆」感想 ゴールデンカムイ 410(1.32%)
12 金神も画面に花道があるのだなあと気付いた話。 #ゴールデンカムイ 409(1.32%)
13 金神103話「あんこう鍋」 ゴールデンカムイ 370(1.19%)
14 金神13巻の感想 ゴールデンカムイ 347(1.12%)
15 金神167「白くらみ」 ゴオルデンカムイ 294(0.95%)
16 杉元と梅ちゃん、と寅次 293(0.94%)
17 尾形と弟君について、考えてたこと。 293(0.94%)
18 金神10巻の感想 ゴールデンカムイ 289(0.93%)
19 タブレット買った(Cube Mix Plus) 271(0.87%)
20 金神166「頼み」感想 ゴールデンカムイ 233(0.75%)

相変わらず、尾形主役の回は強い。
というか、樺太篇、なんだか杉元差し置いて尾形が主役になりつつある気がしないでもない。
これで17巻はまた完全に彼が主役になるしなあ。

■ 検索ワードから

相変わらず、検索ワードでも尾形が人気。

  • 金カム 尾形
  • ゴールデンカムイ 尾形 かわいい
  • ゴールデンカムイ 尾形 猫
  • ゴールデンカムイ尾形アシリパ好き
  • ゴールデンカムイ尾形ヒンナ
  • 山猫 足跡 尾形
  • 山猫の子供は山猫
  • 尾形 アシリパ 祝福
  • 尾形 マタイ
  • 尾形 遊女
    164話ですかねえ。
  • 尾形百之助 身長
    徴兵検査の基準からして150センチ以上なのは確か。明治41年の成年男子平均身長が160くらいなので、尾形もそんなもんですかね。
    →参考写真で見る日本陸軍兵営の生活
  • 尾形百之助 幼少
    11巻参照のこと。
  • ゴールデンカムイ 尾形 勇作
  • 勇作×尾形
    勇作君、103、164、165話の三話にしか出て来ない、尾形の回想の中だけ、物語の現時点では既に死んでる、顔もハッキリとしてない……にも関わらず、GKA総選挙で9位に付けてるというミラクル。→ゴールデンカムイ人気投票
    勇尾なのか尾勇なのかは迷うところ。
  • 鯉登 尾形 大嫌い
    169話で出てきますね。
    鯉登の性格の悪いとこは、お坊ちゃま育ちゆえなのかな。

  • キロランケ 尾形
    いつからのこの二人、組んでたのっ!?

鯉登も人気。

月島人気急上昇。

各エピソードについて

ゴールデンカムイ周辺。

  • シュマリ
    手塚治虫作品、明治中期の北海道が舞台で、アイヌが出てきたり、土方歳三が囚人として生きてたり、黄金の在処を記した刺青が出てきたり……ってこれだけネタがピンポイントで『ゴールデンカムイ』と被ってるのに、野田サトル先生、実は、連載前には『シュマリ』読んで無いと仰っる、ミラクル。

  • 226事件 映画
    226事件を取上げた映画は結構あるんだけど。
    個人的には、『二・二六事件 脱出』(→二・二六事件 脱出)オススメ。AmazonやDMMで有料配信されてる。
    特高』(→特高 二・二六事件秘史 (文春学藝ライブラリー))の映画化。
    226事件の映画、大概、クーデター側を主役にするから悲壮感溢れる作品になるけど、この「脱出」は、憲兵将校による首相救出作戦って部分だけを描いてるので、サスペンスになっててお気楽だ。
    主演の高倉健はさすがなんだけど、秘書役の三國連太郎が無駄にカッコ良すぎて、どう見ても唯の小役人じゃないっていう。

  • 八甲田山死の彷徨 成果

  • 倉石一大尉
    1902年1月に発生した八甲田山遭難事件。
    倉石大尉は、遭難者のうちで一番軽症だった人。映画『八甲田山』では加山雄三がやってたわけだが。
    軽症でさっさと隊に復帰したばかりに、日露戦争に従軍して、戦死することになった。
    1902年八甲田山雪中行軍遭難事件 - day * day
    八甲田山遭難事件で受難した第5連隊の隊員のうち、唯一、靖国神社に祀られてる人(のはず)。

  • 刺青 日本軍
    明治時代の陸軍では刺青は御法度だったようで、志願兵も徴兵検査でも落されたそうな。
    日露戦争の後半ではもうそんな余裕もなくなってたようだが。

  • 三八式歩兵銃 表尺

金神以外。

  • 電子書籍 コンバータ kepub
  • aozoraepub cbz
  • kobo glo hd 自炊
    青空EPUBってJAVAソフトが便利。
    青空文庫形式をkobo用のEPUBに変換してくれる、どころか、青空文庫のサーバーから直にデータ読んでKEPUB吐いてくれるし。
    KEPUBは、EPUBファイルに二重拡張子つけたもの。KOBO端末の側で、KEPUB拡張子ついてないとマジメに縦書き表示とかしてくれないの。

  • jumper タブレットPC お絵かき
    ATOMタブだと、やっぱり、クリスタ厳しい。

  • ココドリ 改造
    改造というまでもなく、裏蓋はずしてひっくり返すだけで、8珊米幅のロール紙使えるよ。

  • マインクラフト 建築 色々