day * day

日々是々

2018年4月のアクセス

GoogleAnalyticsの結果から。

2018年4月は総PV 54303 あったらしい。
3月と比べて2倍になってるので、アニメの効果すごい。
日別に見ると、4月8日から急増してるので、やっぱりアニメ効果。

ページ PV
1 金神12巻の感想 ゴールデンカムイ 3464
2 金神 9巻の感想 上 ゴールデンカムイ 2149
3 金神11巻の感想 上(101~104話) #ゴールデンカムイ 2041
4 金神103話「あんこう鍋」 感想 #ゴールデンカムイ 1589
5 金神138「喪失」 ゴールデンカムイ 1463
6 タブレット買った(Cube Mix Plus) 1390
7 金神13巻の感想 ゴールデンカムイ 1274
8 金神156「不死身の杉元ハラキリショー」 ゴールデンカムイ 1225
9 金神155「ヤマダ曲馬団」 ゴールデンカムイ 1124
10 金神アニメの感想。1,2話。 ゴールデンカムイ 989
11 金神10巻の感想 ゴールデンカムイ 926
12 金神154「残り時間」 ゴールデンカムイ 893
13 金神139「樺太へ」感想 ゴールデンカムイ 791
14 金神157「樺太島大サーカス」 ゴールデンカムイ 612
15 金神127話「本当のチタタプ」 ゴールデンカムイ 606
16 金神149「いご草」 ゴールデンカムイ 600
17 金神 9巻 感想 下 ゴールデンカムイ 598
18 金神11巻の感想 下 (105~110話) #ゴールデンカムイ 537
19 金神128話「新月の夜に」 ゴールデンカムイ 531
20 金神150「遺骨」 ゴールデンカムイ 521

やっぱり未だに「あんこう鍋」が上位に入る。単行本11巻もその流れ。
ゴールデンカムイ以外だと、Cube Mix Plus が気になる人もいるようだ。

ユーザー数は 16024 、うち新規ユーザーが 14914名。
62%が女性(とGoogleAnalyticsが推定)

OSの割合。半分近くがiOSってスゴいな。
BlackberryやChromeOSも混じってるぞ……

OS 割合
iOS 47.82%
Android 29.58%
Windows 19.46%
Macintosh 2.75%
Linux 0.21%
Playstation Vita 0.06%
(not set) 0.04%
Nintendo 3DS 0.03%
BlackBerry 0.02%
Nintendo WiiU 0.02%
Chrome OS 0.01%

サーチワード

アニメについても検索されてる模様。

■ 各話毎。

■ 単行本について

■ キャラ毎

尾形人気。

  • 尾形百之助
  • 尾形百之助 エピソード
  • ゴールデンカムイ 尾形
  • ゴールデンカムイ 感想 尾形

  • 尾形 金カム 死
    WEBの(狭い範囲で)見る限り、物語の中で尾形の死を予想する人は多いようだ。特にファンほど。尾形がまた特異な性格で、少年マンガでは絶対に主人公にならないタイプのキャラなんだけどさ。このタイプのキャラは大概の作品では終盤のクライマックス直前でハナシ盛り上げるために作者に殺されるので、ファンとしてはツライ。
    確かに尾形はまるで主人公杉元に対するライバル、ヒールっぽくて、少年漫画だったら死亡フラグ立ちまくりなんだけども。
    それって、読者の公正世界バイアスというか、「こんなヒドイやつが許されて良いはずがない」って正義感、マジョリティ的道徳観からくる一種の希望なんではないかと。好きなキャラが死んだとしても、「ほらやっぱり正義は果された」って納得したいんだよね。
    ……だけど、正直、ゴールデンカムイの物語世界に、全体を支配するような道徳観が敷かれてるのかナゾだ。
    どのキャラも自分なりの価値観で行動してるだけだしなあ。

  • 尾形 初登場
    尾形が登場するのは1巻の第4話「のっぺら坊」なのでかなり早い。
    白石よりも先なのだ。
    アニメでも1話のエピローグでいきなり(後ろ姿だけ)出てきてクラスタ沸かせてたし。
    そこから鶴見や他の兵士達の話の中にも出て来てたりする、人気者。

  • ゴールデンカムイ 尾形 目
    なんだろねえ、あの目は。まるでブラックホールみたいな。

  • 尾形 フレーメン反応
  • ゴールデンカムイ 尾形 猫
  • 尾形 猫 種類
    元々、「山猫スナイパー」って二つ名だったんだ……(元ネタはトム・ベレンジャーの「山猫」シリーズなんかなあ。スナイパーの事を山猫と呼ぶ習慣があるのかどうか知らん)
    単独行動多いとか、自分勝手とか、高いとこが好きとか、徹底した合理主義とか*1イカニモ猫っぽい。8巻78話で月島に「本部の飼い猫め」なんて言われてるくらいだから、やっぱり部隊でも猫男で通ってたんだな……11巻あたりから、たまに瞳が縦長になって猫化する描写が増えてきて(笑)

  • 尾形 勇作 ゴールデンカムイ

  • カムイ 勇作
    弟君は、とことん善い人であって欲しい。そういう弟だからこそ、尾形の獲物に相応しい。尾形が人を殺すのは正義感や衝動や憎悪といった「普通の人」が共感できる動機ではないんじゃないかと。「仕方なかった」と御為ごかししたり、「殺されて当然」と正当化したりするようだったら、興醒めだ。

  • ゴールデンカムイ 尾形 考察
    語り出すと長いので他のページを適当に見てくだされ。

  • ゴールデンカムイ 尾形 女性関係
    ただでさえ女性キャラが希少な本作だ。尾形に関わった、というかせめて同じシーケンスに居合わせた女性って。アシリパさん除けば、母ちゃんと婆ちゃん、アシリパさんのフチ、千代子と日泥夫人、インカラマッ、あと偽アイヌのコタンの女性達……だけかな。
    尾形、母ちゃんとの関係は格別として、永倉が化けてる妊婦を撃つとか、インカラマッにも平気で銃を向けるとか、女性だからといって容赦しないんだよな。女性に対して、というより、他人に対して常に厳しい。自分にも甘くないけど。

  • 尾形 アシリパ 考察

  • 尾形 アシリパ
  • ゴールデンカムイ 尾形 アシ
    尾形とアシリパさんの関係もなあ……樺太からしても、尾形は、アシリパさんのことを、守るべき少女だとか、対等の仲間とは見てないようだ。13巻121話で、アシリパさんの灯明を目印に尾形が撃つってシーンが、妙に、象徴的な気がしてるんだが。尾形が求めてるのは救済だの祝福だのではなく、未来に導く星なんじゃないかって。

  • ゴールデンカムイ 尾形 ウイルク
    136話で。ウイルクが、アシリパさんに虐待すれすれのことしてて、ああそういう父権的なやつは尾形キライだよなー、目の前にいたらブチ殺してるかもなーと、ふと思ったら、137話であの展開ですよ……

次に検索が多かったのは鯉登くん。

  • ゴールデンカムイ 鯉登
  • 鯉登
  • 鯉登音之進
    138話でようやく彼の下の名前が。

  • 鯉登 船酔い
    パパが海軍の将軍なのに、なんで彼は海軍でなく陸軍に来たんだろうとちょっとナゾに思ってたら、どうやら船酔いがヒドイ体質らしい。

  • 鯉登 年
    ぎりぎり日露戦争に従軍していないというから彼は陸士16期卒らしい。同期の出世頭の永田鉄山と同い年と仮定するなら、1884年生まれ。
    本作のリアルタイムが1907年(下記に挙げた作者氏のTweetからして、明治40年、1907年なのかな?)らしいので、22・3才のはず。

いちおう、主人公のはずの杉元。

  • ゴールデンカムイ 考察 杉元 アシリパ
  • ゴールデンカムイ 杉元 謎
  • ゴールデンカムイ杉元
  • よせやぁい
  • 杉元 少女世界

  • 江渡貝 ゴールデンカムイ

  • 江渡貝くん 最期
    死んで2年にもなりそうなのに未だに話題になる、江渡貝君。
    尾形に追われて呆気なく炭鉱事故で死んでしまった……尾形が死体を確認してるので死んだのは確かなんだろうな。
    彼が最後に、月島に鶴見への伝言を託けるんだよなあ。
    感謝とかの言葉でなく、あくまで贋作師としての任務を果そうと、見分け方を伝えるってのがニクイ。

  • ゴールデンカムイ 宇佐美

  • 宇佐美ゴールデンカムイ
    実は宇佐美くん、尾形より年上だったという……


    尾形が26・7のはずなので、宇佐美はアラサーってことに。

  • 最後の晩餐 白石
    9巻82話のパロディでは、白石は、ヨハネの席に着いてる。ヨハネ十二使徒で一番の若輩で、最後まで長生きするとも言われる。
    ちなみに使徒ヨハネは洗礼者ヨハネとは別人。まあゴールデンカムイのヒロインは白石ってされてるし?

  • ゴールデンカムイ 脱ぐ
    11巻102話、本作で貴重な、女性キャラのヌードですよ!

  • アシリパ 身長
    杉元とかの対比からすると1mないように見えるんだけど、……まあこの作品、あんまり縮尺気にしてないしな。*2

  • インカラマッの服
    12巻のカバーに描かれてるけど、紙本の本体表紙に裏表描かれてますね。
    単行本の本体表紙の衣装図鑑と、カバーの裏表紙は紙本購入特典。

  • ゴールデンカムイ 姉畑

  • 姉畑
    姉畑もなあ……もうちょっと掘り下げても面白かったかも知れないが、掘り下げてどうすんだって気がしないでもない。

  • キロランケ

  • ゴールデンカムイ ユダ
    ゴールデンカムイゲルマン神話の黄金伝説をなぞってるのなら、キロちゃんはまるで鍛冶屋のレギンだ。
    或は、「最後の晩餐」パロではイスカリオテのユダの席に着いてる。
    どっちも裏切り者を意味するんだ。
    レギンは不死身の英雄を裏切り、ユダはナザレのイエスを裏切る。

  • ゴールデンカムイ 家永
    家永カノ、本名は親宣(チカノブ)だそうですが。


    ……やっぱり、ハンニバル「カンニバル」レクターも混じってるよなあ。

  • ゴールデンカムイ 感想 月島軍曹

  • ゴールデンカムイ 月島
    2巻から出てるのに、「月島」の名前が出て来るのは8巻、下の名前は149話(15巻相当のはず)になってから……

  • ゴールデンカムイ 犬童

  • ゴールデンカムイ 鶴見
  • ゴールデンカムイ 土方 皆殺し
  • 辺見和雄 感想
    剣呑な人達。

  • のっぺら坊 ゴールデンカムイ 顔の皮膚
    あれはナゾだ……剥がれたのではなくて、大火傷負ってケロイド状態なんだろか。
    しかし眼球は無事だ。酸で焼いた、もしかすると自分で(身許隠すために)やったのかもだ。
    ……でも目が青いから、なかなか隠しようがなさそうではある。

  • ゴールデンカムイ 野間
    1シーケンスのみ登場してさっさとヒグマに殺された彼が、なぜにピンポイントで検索されたのだ……

  • 山田フミエ先生
    ヤマダ曲馬団の少女団の振付師。渋くて漢前過ぎる……

  • 金魂 ゴールデンカムイ 土方 扉
    土方の表紙は3巻。私は、本屋でこの表紙を見て手に取ったのだった……刀を振り回してる男子が好きなんだよ(笑)
    金……魂???
    「たましい」にあたる漢字は魂・魄と2種あって、「魂」の字は、ふわっとした形のない気のようなものの象形の「云」と、死者を意味する「鬼」の会意で、死体から天上へ立ち上る霊魂を意味する。それこそアイヌ語の「カムイ」に近いかもだ(対して「魄」は頭蓋骨の象形の「白」+鬼で、物質である人体を司って死後も死体に留まるもの)

  • 谷垣 エロ
    そういやー谷垣、レギュラー陣で唯一、ラブシーンが描かれてるが、あんまりエロくはない。
    むしろ褌グラビアだの入浴シーンだのと、なぜか脱がされることが多い……

  • 谷垣 バーニャ
    バーニャ!
    露天風呂に引き続いてサウナでも!

  • 谷垣少女
    少女団にすっかり溶け込んでる谷垣……

  • ゴールデンカムイ てんしたちのうた

  • ゴールデンカムイ 聖母子
  • 鶴見中尉 赤ちゃん
    107話の、稲妻と蝮の子。
    どうやら鶴見の部下達には妻帯者はいない模様。……というか敢えて独身の兵士たちを掻き集めたのかな。
    あの子は小樽近郊のコタンでアイヌの子として育っていくのだろか。
    1906・7年生まれってことになるので、21世紀まで生きてるかもね。たぶん、2018年現在、世界最高齢の人がそれくらいの生まれのはず。

  • ゴールデンカムイ 最後の晩餐

  • ゴールデンカムイ ラッコ

  • ゴールデンカムイ ラッコ鍋
  • ラッコ鍋 金カム
  • ゴールデンカムイ 取り組み中
    みんな大好きラッコ鍋。

  • チタタプ

  • ゴールデンカムイ感想 チタタプ

  • ゴールデンカムイ 203高地
    この物語は二〇三高地から始まるんだ。
    杉元も、鶴見隊の面々も居合わせた。

  • 38式 照準器

  • 三十八式実包 金カム 米
    12巻114話で尾形上等兵殿が解説してますね。
    三十年式は2000m、対して三八式は2400mまで目盛りが刻まれてる。
    んが、三十年式と三八式、銃の構造はほとんど同じで、実包が違うだけ。

    初期の三十年式実包は、2.07gの小銃用無煙火薬で10.5gの弾頭を発射した。三十年式歩兵銃から射出された弾丸は初速700m/sを発揮した。
    三八式歩兵銃の制式化に伴い、尖頭弾化された三八式実包が採用された。これは2.15gの無煙小銃薬を用い、9gの弾頭を初速770m/sで発射するようになった。三十年式実包 - Wikipedia

とある。初速で1割違う。当然、有効射程も違う。
尾形が今三八式に装填してるのは三十年式実包だから、……照準、ズレるよな。三十年式と三八式、互換性があるんだかないんだか……三八式歩兵銃で三十年式実包は使えるけど、三十年式の銃では三八式弾は使えないのかな?

そして、今年の手塚治虫文化書の受賞!
ようやく、って感じもする。

  • 雪中行軍 靖国神社 まつられなかった
  • 雪中行軍アイヌ活躍
    八甲田山の遭難事件についてですね。1902年なのでゴールデンカムイの時代ともほぼ近い。
    faomao.hateblo.jp
    結論から言えば、雪中行軍の死者は靖国神社に祀られていない。でも、遭難事件から生還した人のうちでたった一人、日露戦争で戦死した人がいるので、彼だけは靖国神社に合祀されてるはずなんだ。
    遭難後の捜索活動に、北海道から呼び寄せられたアイヌ達が、地元民ですらかなわないような八面六臂の活躍をして表彰されたそうな。

以下はゴールデンカムイ以外の検索。

  • cube mix plus
  • cube タブレット
  • cubeタブレット
  • ココドリ
    去年はチマチマと尖ったデジ物買ってたなあ。
    ココドリってミニプリンタもけっこう便利。

  • イクラ コの字建築

  • マインクラフト ノイシュ
    数年前、マイクラにハマって、世界の建築物作るのに躍起になってた……
    ネットなどで平面図探して、出来るだけリアルスケールで、マイクラ用の設計図描いて、あとはひたすらブロック積んでく。

【Minecraft】「Minecraft建築集。」イラスト/華猫 [pixiv]

*1:動物の実験で。ネズミに、レバーを引いてエサを出て来る仕組みを憶えさせると、ネズミは、単にお皿に山盛りになったエサよりもレバーで取り出すエサのほうを好むという。タダ飯を食うよりもちょっとした仕事の報酬としてのエサを貰いたがる。サルやイヌ、ウマなど、ほとんどの動物が同じように労働の成果を好む。……のだけど、ネコは、労働するよりもタダ飯のほうを選ぶのだと。ネコはいつだって合理主義だ。→不合理だからうまくいく: 行動経済学で「人を動かす」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

*2:

*3:1875年生の私の曽祖父は、身長176あったという……学者で女高師(現お茶女)の教授をやってたが、生徒達にも大人気だったそうな。